「ほっ」と。キャンペーン

この頃思うこと


主婦の何気ない日常のつぶやきです。
by non
プロフィールを見る
画像一覧

「食べられないうちに~」

先日購入したばかりの プリムラの花を
植え替えた翌日に 全部食べられちゃった~( ̄□ ̄;)
黄色いのと ピンクのを 一株ずつ
別々の植木鉢に植えて 道路際の花壇に置いていたら~
黄色い花だけ すっかり 消えてしまった!

一瞬 子供のいたずらかなとも思ったけれど
この辺りは 道路事情により
小学校の登下校路からは はずされていて
子供達の姿など 見かけなくなったし
まさか 中高生男子が そんなしょうもないいたずらを
しないだろうし~

数年前にも やられたことがあるので
たぶん 先日見かけた ヒヨドリの仕業だと思っている。

庭の柚子の残りものは
ちゃんと ヒヨドリに残してあげてるというのに
ずいぶん 恩知らずな鳥だわ~

でも それに懲りずに
また 花の苗を買ってしまった。
今度は 食べられないうちに 写真に撮っておきましょう。

苗屋のおばさんによると
新芽が出始めたら そちらを食べるので
花の被害はなくなるとのこと。。。
信じていたい。
一応  鳥避けに
水入りペットボトルと CDをぶら下げておいた。


f0322282_14082335.jpg



↓これは マーガレットだけれど
ぽぽたん」という品種で
たんぽぽのような形に変化するらしい。
真ん中の部分が 盛り上がってくるのかなあ~?



f0322282_14083416.jpg




* つっこみたい記事
 ネットで ヘアケア情報を読んでいたら~
美容院に行く前には シャンプーしていかなくてよい~とか
洗髪のときには 一旦湯をかけてから シャンプーをつけるとか
まともなことが書かれていたが~
熱湯では 洗わないようにと注意されていた。
だ~れが 熱湯で洗髪なんかするのよねえ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
熱くて我慢できませんわ。。。

あっそうそう
私はいつもは 石鹸シャンプーとリンスを使用しているけれど
急ぐ時には リンス イン シャンプーを使っていた。
でも最近 その名前の商品が消えてしまい
同じタイプのを買っていたが。。。

先日 同じ場所で それだと思って購入したものを
使ってみたら ちっとも泡が立たない。
まるで 水のようだ。
こういうタイプのものなのかなあとも思って 二回使ったけれど
やっぱし変! なので 売り場の女性に尋ねてみたら~

それは ノンシリコンシャンプーとリンスのコーナーで
どうやら 私は間違って リンスの方を買ったみたい。
改めて 買いなおし リンスは 今度シャンプーだけ買ったとき
使うように ちゃんと注意書きを貼り付けておいた。

でも リンスをシャンプー代わりにしたら
なんだか 髪がつやつやしていたのだけれど(笑)
意外と 良い効果があるのかも。。。。。(^^)















[PR]
# by nonkonogoro | 2017-02-25 14:20 | Comments(0)

「野鳥日和」

今日は 安売りスーパーへ 少し遠出してみました。
以前 義母の入所していた施設の近くですが
もう施設に行かなくなったので ご無沙汰していました。

この近くに 何かないかなあ~と
ぐーぐるマップで 探していたら
池のある公園があるようです。
名前もいいので ここに決まり!

「宝島池公園」と言いますが
(たからじま)ではなく (ほうとう)と読みます。
なんだか あの信州のぺったんこの おうどんを連想します。


ひっそりと静まり返った公園には
一組だけ 幼児とママが池を眺めているだけ。

寂しそうな池ですね。
真ん中に生えているのは 葦だそうです。
f0322282_14452815.jpg

野鳥が いたので
楽しく観察 撮影できました。

私が公園にいた間 微動だにせず 
彫刻のようにそびえていたのは
アオサギ。

あっ もう一羽いる?!と
写したら~
ありゃま~ 水に映った姿でした~(笑)

f0322282_14464425.jpg


これは カルガモかな~
3羽の親子連れ。(2羽しかうつせませんでした)
忙しそうに 水中のえさを食べてました。
f0322282_14470083.jpg

これは バン?かな~

f0322282_14475617.jpg



何度も シャッターを押したけれど
あまりに素早い動きで 写せなかった鳥
最後にやっと 写せました。
でも すご~く 画面の隅っこだけどね~(^^)

たぶん セキレイ?

f0322282_14473380.jpg
野鳥に詳しい方
もし私の書いた名前が間違っていたら 教えてくださいね~

たくさん野鳥を撮れて 満足して
帰りかけたら~
忘れてました! 買い物するのを~( ̄▽ ̄)V
危ないところで 思い出して良かったです。










[PR]
# by nonkonogoro | 2017-02-22 14:56 | Comments(4)

「どうでも良いことを悩む」

短大のゼミの先生オススメの
Brillo(ブリロ)という 洗剤付きスチールウールパッドを
使い始めてから もう40年以上の月日が流れていきました。

アメリカ製で
使い捨てにしては 結構高いと思うので
ちびちび大切に使っていますが
前回は 何年か前に ネット通販で20箱購入して
長い間 置き場所に困っていて
それが 残り一個となりました。
なんだか ちょっとうれしいような気分になるのは 何故?

それで またネットで購入しようと
価格チェックをしていたら
近所のスーパーにも置いてあるのを発見。
前回購入したときには 見かけなかったのです。

それは ネット価格より100円高いのです。
それなら ネットで買おう~と思ったのですが
送料が必要で 10個だと 100円アップになってしまい
スーパーで買うのと同じ。
ネットで20個買えば 50円アップなので
ちょっとお得だけれど 置き場所を取る~~~~
なので どうでも良いことを
あれこれ迷っていましが
昨日 夫に相談したら
「スーパーで一個ずつ買えば良い」という意見だったので
そうすることにしました。(^^)


私のこれまで購入した 手作りブローチ
こうやって 集めてみると
どれも同じような色合いだなあ。
こういう色の物を見かけると
つい目が行く~手が伸びる~サイフを開けてしまうのです。



f0322282_08345346.jpg














[PR]
# by nonkonogoro | 2017-02-21 08:36 | Comments(4)

[World Music Fes]

昨日は 神戸・元町にある イタリアンレストランで
マリオネットのライブがあったので 行ってきました。

元町で開催されている
[World Music Fes]の イベントの一つなので
とってもリーズナブル価格で デザートとコーヒーまで
ついていました。
このイベントは3回目のようですが これまで知りませんでした。

元町通りは 子供の頃から 馴染んだ場所ですが
この店は 元町本通から 少し南下した位置にあり
これまで ほとんど 足を踏み入れたことがないエリアです。

海にも近く
神戸のランドマークである ポートタワーも近くにあります。
演奏者の背後には 大きな窓があって
道行く人の姿が見えています。
意外と人通りが多いので 驚きました。


f0322282_09162187.jpg
お店のHPから画像をお借りしました。



以前は 元町通りの端には 三越が
もう一方の端には 大丸があり その端から端まで
延々と歩いたものですが(親に連れられて~)

今では 
元町駅に近い範囲にしか
あまり集客できてないようです。
三越は もうずいぶん前に撤退したので
そちら側は 人通りも少なく お店も
安売りショップばかり増えてきています。

昨日は ライブまでに
少し時間にゆとりがあったので
ぶらぶら お店を覗いて
気にいった物が買えました。(^^)/

f0322282_09164592.jpg














[PR]
# by nonkonogoro | 2017-02-20 09:29 | Comments(0)

「やっぱり 寂しいです」

お向かいの方が 昨日 隣町へと引っ越されました。
挨拶程度のお付き合いだったけれど
昨日引越しトラックが行ってしまうと
やはり寂しい気持ちになりました。

我が家が引っ越してくる以前から
住んでいらっしゃったので
車の出し入れや ピアノレッスンの音(先生をされているので)
など 自然となじみの音となっていました。

これからは
夜になっても 灯りは灯らないし
物音もしなくなるし~

木々もすぐ伸び放題になってしまうのでしょうねえ。(´-`).。oO

今日はスーパーに行く途中で
引越しトラックを二台見かけました。
そういう季節なのですねえ。







[PR]
# by nonkonogoro | 2017-02-18 14:15 | Comments(4)
外部リンク
最新のコメント
*** blue-ro..
by nonkonogoro at 15:25
こんにちは 日差しが暖..
by blue-robin2 at 08:28
*** irisさん ..
by nonkonogoro at 08:14
おはようございます ..
by iris304 at 07:30
*** koba222..
by nonkonogoro at 21:02
宝島池には沢山の野鳥がい..
by koba222 at 16:30
*** ☆彡異邦人さん..
by nonkonogoro at 22:12
☆彡 nonさん☆彡 ..
by ☆彡異邦人 at 10:53
*** てぶくろさん ..
by nonkonogoro at 08:19
我が家のお隣も、 介護..
by uransuzu at 07:56
最新の記事
「食べられないうちに~」
at 2017-02-25 14:20
「野鳥日和」
at 2017-02-22 14:56
「どうでも良いことを悩む」
at 2017-02-21 08:36
[World Music F..
at 2017-02-20 09:29
「やっぱり 寂しいです」
at 2017-02-18 14:15
以前の記事
画像一覧