人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みっつのお願い」

百田尚樹の「聖夜の贈り物」という作品を読んでいる。

まだ途中までしか読んでないが 大人のメルヘンという感じかな~
特に最初の一作は「魔法の万年筆」と言うタイトルで
リストラされたばかりのOLが ホームレスにハンバーガーをあげたら
彼は実はサンタさんで
三つのお願いがかなうという「魔法の万年筆」をプレゼントしてくれた。

彼女の望みは・・・  ^ー^)ノ


さあ そこで わたしは考えた。

わたしなら 何を願うのだろうか?

いくらなんでも 母にずっと長生きしてほしい~というのは
ちょっと無理があるというか それはそれでコワイものがあるし(笑)

老眼も虫歯もすっきり治ってほしい~というのは 
あまりにも せこい願いだと思うし~

じゃあ 青春時代に戻りたい 
う~ん これはどうだろうねえ
設定が難しいよね
自分の心は今の中年のままなのか
それとも 全部若返るのか~
そしたら このわたしはどこへ消えていくのか~

などと 真剣に考えるわたし(笑)

どこでもドアがあって
今日一日は 世界中どこでも好きな場所に行ける~というのは
イケル願いかもしれないね~
じゃあ どこに行く?
イタリア フランス ちょっと不安だけと トルコ エジプト(無事で帰国できる保証つきで)
ペルーもいいなあ・・・

などと アホなこと言ってないで
夕食の支度をしてきま~す。 ^ー^)ノ

みなさんは どんなことをお願いします?













Commented by アイマイ at 2014-03-25 18:56 x
とりあえず、今は歯の痛みを何とかしたい(笑)
治療中なんですが、差し歯が合わなくて
スッキリ治りません。
あまりに夢がないですが
痛みのない生活が欲しいという人は多いかも~
Commented by non at 2014-03-25 21:11 x
アイマイさん

お願いはひとつでいいのですね~(笑)
そうですね
やっぱり今痛いのをすっきりするのが一番ですよね。
わかりますよ~
歯の痛いのは いや~~~(☆_☆)

私は
子供が なかなかできなかったときは
「他に何もいりませんから 子供をください」と
神様に何度もお願いしました~
Commented by 加代子 at 2014-03-26 00:44 x
願いが3つも叶うのですか!
凄いわねぇ。
現実味はないけど 空想するのは楽しいです。
nonさんと同じで どこでもドアは欲しいわァ。
それと若返らなくても 綺麗なおばあさんになりたい(笑)
それと健康♪  欲張りすぎ??
Commented by non at 2014-03-26 10:00 x
加代子さん

そうですよね^^
誰も実際にかなうとは思わないでしょうが~
空想すると楽しいですよね。

どこでもドア
いいですよね~
あっタケコプターも 欲しいかも(笑)

綺麗なおばあさんは
なれるかも~ ^ー^)ノ
特別長生きしなくてもよいけれど
死ぬまで健康でいたい(笑)ですよね。

加代子さんの3っつのお願い
二つまでは 可能性ありかも。。。

Commented by uransuzu at 2014-03-26 17:06
3つのお願い、ですか。
(たしか、昔「4つのお願い、聞いてよね~♪」という歌がありましたね)
私なら、父の健康、子どもの幸せ、私の自由時間~かしら。
百田さん、こんな本も書いていらっしゃるのね、多才な文筆家ですね。
nonさんの読後感想を伺ってから、読むかどうか決めましょう。
Commented by non at 2014-03-26 17:45 x
uransuzuさん

uransuzuさんのお願いは 範囲が広そう~ ^ー^)ノ

ちあきなおみですね~
私も すぐ連想しましたよ。
「喝采」と「四つのお願い」はインパクトありましたね。
今チェックしてきたら・・・ 四つのお願いは 結構地味で可愛いものでした(笑)

この本まだ 途中です。
それなのに 今日また図書館で予約本を借りてきてしまい
そちらを読みたくなったので・・・
感想は もうしばらくお待ちくださいね。

Commented by ごえべえ at 2019-02-06 17:30 x
nonちゃん
これ面白いですね! みっつの願い。「平和」を願うと「かなえられない」って魔人に断られるという小説がありましたが。

どこでもドア。私もほしいです。

百田尚樹は大好きですが、「聖夜の贈り物」知りません。探してみます。
お母さまは、お元気ですか?
Commented by nonkonogoro at 2019-02-06 18:13
***
ごえちゃん

願いを三つだけ選ぶというのも
結構難しいかもしれませんねえ。

母は 昨秋骨折して まだ入院中なのですよ。
口だけは達者ですが~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-03-25 18:14 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non