人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「32年間ありがとう~」

さて
わたしは 何にお礼を言っているのでしょう? ^ー^)ノ

それはですねえ
乾燥機なのです。
長男が生まれたとき 乾燥機を買いました。
あの頃は布おしめだったので
それはそれは 大活躍してくれました。
洗濯しあがったものを すぐ乾燥機に入れたりはしなかったので
生乾きのを さっと回す程度で おしめとは無縁になっても
梅雨時などには 頑張ってくれました。

何度か 故障もしましたが どれもベルト切れだったので
夫が修理してくれました。
今回も また ベルト切れだったので
購入しようと 長さを測りましたが バラバラで ベトベト状態で
正確な計測ができませんでした。

まあ 今回もベルトを取り替えれば動きそうですが
でも・・・ もう32年も立つのだから 突然火を噴いたりするかもしれない(怪獣?)
やはり電気製品の古いのは不安になったので
新しいのを買うことにしました。

何年か前にチェックしたときは 大きいサイズしかなくて
我が家の洗面所には収まらなかったのですが
今回は どうやら サイズぴったりのがあるようです。

電化製品購入担当者(夫)が ヨド●シに買いにいってくれました。
わたしは こういうものを買いに行くのが苦手~

そして ようやく 今日配達・設置をしてくれました。
配達業者さんが来る前に洗面所を整理(こっちのものを あっちの部屋へ)したので
今日は すっきり広々しています。
しばらく このまましておきましょう。
着替えはどこに~
タオルはどこ~?

毎日使わない 乾燥機より
古い洗濯機を買い換えた方が良かったのかもしれませんが
まだちゃんと動いているのですもの・・・
汗まみれになることも 泥汚れもない 中年夫婦二人の洗濯なので
気休め程度に回れば良いのです(笑)

さて 今日室内干しした 生乾きの下着などを
乾燥機に入れてみましょう~ ^ー^)ノ














Commented by 加代子 at 2014-03-26 19:08 x
乾燥機、32年! 長持ちしましたね。
それだけ使ってもらったら 乾燥機冥利につきたかも(笑)
新しいのは省エネもあって 小型?
活躍しそうですか?
うちの家は乾燥しているので 乾燥機いらずで
洗濯物はバリバリに乾きます(笑)
Commented by アイマイ at 2014-03-26 19:09 x
今日は雨降りでしたね。
乾燥機を使うにはふさわしい日ですね。
32年もよく持ったものですね。
最長記録かな?

乾燥機さん、お疲れ様でした^^v
Commented by non at 2014-03-26 21:31 x
加代子さん

ね すごいでしょ。
我が家の長持ち家電 NO.1 です。

32年前の方が今のより まだ少し小さいのです。
乾燥機や大型のが主流になってしまっていて
あきらめていたのですが
小型のが見つかってうれしいです。

早速 生乾きの衣類を乾かしてきました。
でもね 乾燥機はなくてもなんとかなりますよね。
でも ずっと我が家にあったので
やっぱりいてほしい(笑)
あと32年間は大丈夫でしょう~ ^ー^)ノ

そうなんですね~
乾燥しているヨーロッパの家庭には
乾燥機など必要ないのですね^


アイマイさん

そうなんです。
我が家の家電の長寿NO.1です。
毎日は使わないので 長持ちしたのでしょうね。

NO.2 は何かな~?

携帯やパソコンのように
ずっと持っていたいのに
買い替えを余儀なくされるのは 困ります~|*δ_δ|ノ

Commented by uransuzu at 2014-03-27 19:30
32年はすごいですね。
私も家電は壊れるまで使う方ですが、先日冷蔵庫を買い変えたら、ぐっと電気代がお安くなりました。
Commented by non at 2014-03-27 20:54 x
uransuzuさん

そうですよね~
よくぞ持ってくれました。
今はどの家電も省エネ仕様になってますもんね。
冷蔵庫の電気代って 電気代の中でも一番高くつくのかな~
ずっと働いてくれてますもんね。

Commented by iris304 at 2014-03-30 17:15
こんにちは
家電は当たりはずれがあるといいますが 大当たり
そして 大事にお使いになっっていらしたのでしょうね。

我が家も 帰国した時に まだまだ使える乾燥機でしたが
大きかったので妹宅に送りました。
まだ元気で活躍してくれているようです。

引越しが多かったので 
ドイツでは前任者のを引き継いだりしているので
残念ながら寿命を全うさせてあげたという実感がありません。

ヨーロッパは湿度が少ないので 夏も冬もしっかり渇きますが
タオル類を柔軟剤を入れないで洗って乾燥機で乾かして
ふわふわで使っていました。
我が家の唯一の贅沢で 今は流石に電気代がお高いので
最初に15分くらい乾燥機に入れてから干したり
逆に 取り込んでから乾燥機に入れたりしています。
Commented by non at 2014-03-30 19:17 x
irisさん

乾燥機は
我が家で一番の長持ち家電でした。

2番目は何だろう?
家電ではないけれど ピアノは母の子供時代のなので
もっと古いです(笑)

ドイツは電気代が安いのかな~
全部乾燥機で回すと ふわふわになるのですね~
私は生乾きの乾燥しかしたことないですが…
Commented by iris304 at 2014-04-03 10:25
生乾きでも からからに乾いても
乾燥機いれるとふんわりしますよ。
生乾きでからでふわふわになりませんでしたか?
Commented by non at 2014-04-04 21:26 x
irisさん

そうですね
生乾きでも もちろん ふわふわになりますが
最初から入れると もっともっとふわふわふわ~に
なるのかな~と・・・ 一度やってみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-03-26 18:09 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non