「そうだ 福岡、行こう!」

私の所属するマンドリンアンサンブルは この5月に結成20周年を迎えます。
2月に 結成20周年記念コンサートを無事終えることが出来ましたが
2名いるギターパートのメンバーの一人が 昨年夏に福岡へ引っ越されました。
それでも頑張って練習にも合宿にも遠距離参加してくれました。
いつもなら 転勤などで引っ越されるメンバーのお別れ会をしていますが
演奏会までは送別会はしないで~という本人の希望もあり
では演奏会の打ち上げのときに~
とも思っていたのですが なにしろバタバタしていたせいもあり 結局何もお別れの挨拶もしないうちに 彼女はもう練習に参加されなくなりました。

おや まあ どうしましょう~( @_@)_

「そうだ 福岡へ 皆で行こう!」との発案に 皆飛びつき…
4月3日~4日の福岡一泊旅が実現したのでした。

引越しなどで忙しい方2名と 急遽予定が入り不参加となった1名を覗く総勢7名が
新幹線で西へ~現地で彼女と合流することにしました。

新幹線とホテルの割安パックツアーだったので
新幹線の時間は 選べる範囲が少なく 新大阪7:30と かなり早めのスタートとなりました。
もし乗り遅れたら 乗車券ごと新規に買わないといけない設定だったので
前日は一時間置きに起きる~という緊張感漂う事態となりましたが 無事全員集合できたときは
ほっと~安心  ^ー^)ノ

さて 福岡は一度も行ったことがない人が多く
(私は以前 博多で乗り換える際に駅でラーメンを食べただけ)
定番の 大宰府天満宮と 柳川に行くことにしました。
一日目は 大宰府へ~ そして 志賀島(金印発掘されたという場所のある)の手前に伸びた半島にある 「海の中道海浜公園」へも 行くことができました。
玄界灘と博多湾の両方を眺めたい~と 観覧車に乗ることにしました。
向こうの方に見える観覧車に乗りました。
ちょうど大きなクマのプーさんの乗っている観覧車がやってきたので
プーさんも 私たちの仲間入り~
観覧車からは 「花桟敷」という花が敷き詰められたエリアがあり 上から見ると
ほら こんな風に地上絵が見えます。

時間に制約があるので ほんの一部しか周れませんでしたが 子供さんだと一日楽しめる楽しい公園です。

翌日は 柳川へ~
お天気が不安定だったので 川下りができるかどうか心配でしたが
少々寒いものの なんとか雨は大丈夫でした。

川下りとは言っても 京都の保津川下りのように 川をどんどん下って行くのではなくて
まわりの風景を眺めながら お堀を のんびりと移動していくようです。
北原白秋生家など 見所もいくつかあったのですが
時間があまりないので 食べる方を重視し・・・
柳川といえば~うなぎ!
老舗の元祖本吉屋さんで 「うなぎのせいろむし」を頂きました。

浜松のうなぎ 賢島近くのうなぎ(あまり知られていないけれど とっても美味しい)
そして ここ柳川のうなぎ
それぞれ 調理法など違いがあるのだろうけれど どれも美味しい!ですね。
夫のお土産に「白焼き」を買って帰りましたが
うなぎ大好きな夫は とても喜んで「美味しい!」と食べてくれました。

今回は 博多の町の散策や 夜の屋台などは経験できなかったので
また いつか・・・ ^ー^)ノ

Commented by れんげ at 2014-04-05 11:23 x
福岡にいらっしゃったのですね。
桜、柳川、うなぎ・・・良かったですね。
また、いつか・・・
今度は、熊本にもいらしてくださいね。

この数日、冬に逆戻りしています。
娘はダウンジャケットを着て出かけましたよ。
Commented by non at 2014-04-05 14:34 x
れんげさん

そうなんですよ~ ^ー^)ノ
柳川まで行ったので 熊本県に かなり近づきました。
まだ桜が 結構残っていて うれしかったです。

今日も寒いようで でも陽射しは強く~
着ていくものに困りますね |*δ_δ|ノ

Commented by 加代子 at 2014-04-05 20:02 x
福岡1泊旅行、楽しかったみたいですね。
観覧車の前は 桜が満開ですね♪
北九州出身なのですが 柳川には 行った事がないので
いつか行ってみたいと思っています。
Commented by アイマイ at 2014-04-05 20:34 x
私も福岡には行ったことがないです。
桜が綺麗でしたね。
観覧車から見る景色は花の絨毯のようですね。
趣味の仲間とは言え、福岡まで7名で行くというのはすごいですね。
出会えて嬉しい春ですね。
Commented by non at 2014-04-05 23:09 x
加代子さん

加代子さんのふるさとを通過して行ってきました。 ^ー^)ノ
また今度となると いつになるかわからないので
柳川まで足を伸ばして行ってきました。

アイマイさん

長崎や大分へ行くときは通過しましたが
福岡を観光したのは初めてです。
博多界隈は とても賑やかな都会です。
話には聞いていましたが やはり少し驚きました。
新幹線だけで行ける旅は楽ですね~

Commented by uransuzu at 2014-04-06 12:54
今は日本列島どこも桜の時期ですね。
気候は不安定ですが、長年一緒に練習してきたお友達を訪ねて、いい旅行ができましたね♪
新幹線の旅行、飛行機よりいいな~^^
(駅弁は食べませんでしたか?)
Commented by non at 2014-04-06 18:37 x
uransuzuさん

今日はとても寒かったですね~(ё_ё)
新幹線の旅は快適ですね~
飛行機のような手続きがいらないですもんね。

行きの新幹線では 観光する場所を決めないといけなかったので
お弁当もおやつも食べる暇なく…
しゃべってばかり(笑)
画像認証
by nonkonogoro | 2014-04-05 10:57 | Comments(7)