この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「どこか懐かしい東欧の音楽」

昨日は吹田市にあるメイシアターーで開催されている
[World Music Series 2014]というイベントの「東欧の旅~音楽紀行」という
コンサートに行ってきました。

今日は バイオリンの熊澤洋子さんがメインなので
私のケーナの先生 きしもとタローさんは ギリシャの弦楽器ブズーキや東欧の笛の演奏をされました。

東欧諸国: ルーマニア ブルガリア ハンガリー トルコ マケドニア など
地図で場所を確認しないとわからないような国の音楽を演奏されました。

ダンス音楽が多いので アップテンポの曲が多いですが 静かなバラード系の曲は
しんみりと 心の奥深くに染み入るようなメロディです。

熊澤さんの左指が 軽やかにスピーディに 目にも留まらぬ早業で動いていきます。
すごいですねえ~

ハンガリーのチャールダッシュは有名な曲で 私も大好きです。
そして 「ひばり」というルーマニアの曲は ひばりの鳴き声をバイオリンで表現するのですが 本当に鳥がないているような錯覚におちいるほどです。(^-^)/

波の音などの効果音や さまざまな打楽器を使っての演出はパーカッション担当の田中良太さんです。

タローさんのブズーキは とてもきれいな螺鈿細工がほどこされていて素敵です。
もちろん音も遠くギリシャから響いてくるような~(笑)魅力的な深い音です。
ああ ほしいなあ~ でもネックが長すぎるし マンドリンと形は似ていても
押さえる場所が違うだろうし~ 飾っておくだけならいいけれど・・・
弾くのは無理かもねえ ( ̄▽ ̄)V


f0322282_08541481.jpg







[PR]
Commented by アイマイ at 2014-04-14 09:14 x
音楽好きのnonさんです。
私は洋楽で、知らない曲はつい敬遠してしまいます。
たぶん、聞いても良さが分からない(笑)
一応ミーハーなのでポピュラーな、ポールモーリア(オリーブの首飾り、エーゲ海の真珠とか)、レイモン・ルゲーブル(シバの女王)、
パッフェルベルのカノンなど好きな曲ですが

あとはチャゲアスか、最近はエグザイルに尾崎紀世彦のメリージェーンを聞いてご満悦♪
Commented by ちゃいむ at 2014-04-14 09:24 x
チャルダッシュ大好きな曲です^^
誰のを聴いても、いいなあと思っちゃいます。
でもハンガリーの曲とは、今知りました(笑)
ひばりは面白いですね、本当に鳥の鳴き声みたいなの。
Commented by non at 2014-04-14 13:59 x
アイマイさん

私もクラシックなどで知らない曲は退屈ですよ~
意外と家ではCDなど聴いていません。

私もアイマイさんの書かれている曲はどれも好きですよ。
エグザイルの曲は 知りませ~ん (^-^)
尾崎紀世彦は また逢う日まで~♪ なら知ってます。



ちゃいむさん

茶ル奪取 (こんなん出ました~笑)
チャルダッシュは ゆっくりの部分と早い部分が 交互に出てきて
素敵ですよね。誰も知りませんが~元はマンドリンの曲なのです。
私は弾けませんが~
ジプシー(今はロマですね)風の曲だそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-13 08:56 | Comments(3)