この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「鉢植えの花集合」

のなさんのブログで
お庭の鉢植えのパンジーを空き瓶に挿してあるのを真似して~

わたしも 玄関先の鉢植えの小花を摘み取って 生けてみました。

たくさん集まると可愛いですね (^-^)/

f0322282_20343219.jpg
ところで 仏壇の花なんだけれど
母は お店で売っている仏花こそが 真正の仏壇の花だと信じているのだけれど
昔はそんなもの売ってなくて そこいら辺に咲いている花を生けたかもしれないし
もしかしたら 仏壇に花など入れてなかったのかもしれない?
うちは 小菊など適当に入れてあるのだけれど…

我が家の義父母の居間にも 実家の台所にも神棚はあるけれど
皆 仏壇ほどかまってあげていないような(笑)
いまどきの家には 神棚などないのだろうか?

仏壇と神棚がある日本の家は
宗教にシビアな国から見れば
かなり摩訶不思議な状態だけれど…

お正月には初詣に行き お宮参りも七五三も神社で
合格祈願も神社のお守りを貰い~
それでも 神徒さんでない限り どこかのお寺の檀家さんであり
亡くなるときは お寺さんのお世話になる…

花の話から どうしてこういう展開になるのか 自分でもわからないけれど(笑)

ようやく春が訪れて 花々が咲き始め
ほかほかと暖かく 気分は↑向きで…
暑くなるまでの しばしの間は この季節を楽しみましょう~(^-^)/


 

[PR]
Commented by アイマイ at 2014-04-15 16:05 x
可愛いですね。
我が家は、今パンジーが盛り。まだ切り取りは早いですが、
次の花を植える気になると瓶に挿します。

我が家は仏壇も神棚もありません。
私の実家にも長い間ありませんでした。
両親が40代になってから神棚
60代になってから仏壇が存在していました。
年を取るとそんな気分になるのでしょうね。
nonさんは、嫁ぎ先にも両方合ったのでしょう?
良いお家に嫁がれたと言うことではないですか?
Commented by nonkonogoro at 2014-04-15 17:00
アイマイさん

小花が集まると 可愛いですよね~(^-^)/

そうですね~
両家とも たまたま信心深い家だったのでしょうね。
宗派も同じですし。

ご実家には
後になってから 神棚と仏壇が登場したのですね~
まあ 仏壇は うちも父親がなくなってからですよ。
長男ではなかったので…

Commented by iris304 at 2014-04-15 23:28
こんばんは
我が家は花が何もなくなってしまいました。
留守が多いので ローズマリーも枯らしました。

さて実家にはお仏壇の隣に神棚が立派に存在しています。
お榊もあげて、木の丸い皿(名前を忘れました)に毎日
ご飯もあげていますね。
祖父母も父母もお葬式は神式でしたが
祖父は毎日仏壇の前で木魚を叩いてお経をあげていました???

夫の実家は何もなかったのですが 父が亡くなり
金ぴか(浄土真宗)の仏壇が入りました。
お墓もなかったのですが、
生前に準備してあってそこに二人で眠っています。
そのとき 私達のお墓も隣に買ってくれたらしいのですが
悩みの種になっています。
Commented by non at 2014-04-16 00:06 x
irisさん

そうですね~
留守が多いと お花は持たないですね~
私も旅の間は 色々水遣りの工夫をしたり
鉢植えは室内に入れたり~と頭を悩ませますが
難しいですよね。

ご実家では
仏壇と神棚が 仲良く並んでいるのですね~
私の祖父も毎朝お経を唱えていました。
でも irisさんの祖父さまは 神式なのにお経~(^-^)
ま いいんですよね

お墓問題も色々とあり~なのですね。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-14 20:54 | Comments(4)