「作品展」

日本画の生徒さんによる作品展は毎年4月に開催されていて
今日午前中に搬入し午後から スタートしました。

このブログを見てくださる方は遠方の方が多いので
あまり宣伝効果はありませんが 一応お知らせしますね。

「第24回 朗朋会展」
4月15日~20日まで 兵庫県民会館 1回特別展示室(最寄り駅はJR元町駅)
10:00~6:00 (最終日のみ4時まで)


長いこと続けていらっしゃる方が多いので
年々作品の出来がよくなっているように思います。
(私の場合は どうかわかりませんが…)

例年搬入の日はマンドリン練習日と重なるので パスしていましたが
今回は久しぶりに出席できました。
先生が それぞれの絵を批評されていくのです。
たいていは まあ 良し~という感じで こうしたら良いなどのアドバイスを
してくださいます。

私は 以前ここでもアップした倉敷の絵を出展したのですが
その絵は まあ時間をかけて丁寧に描いたのでいいのですが
いつも あまり丁寧に仕上げていないと言われました。
たしかに他の方は 一つ一つ丁寧にじっくりと取り組んでいるようです。

でもねえ 先生 これは私の性格の弱点でもあり
自覚はしているのだけれど これ以上どうしようもない部分もあるのですよ~
物事を突き詰めていく人や 完璧主義の人なら
自分の納得がいくまで描き続けるのでしょうが~
私の場合は もう これでいいわ~ うん 良し いい出来だ!と
お気楽に思ってしまうタチで ま 音楽にしても絵にしても
そういう了見だからあまり上達していかない。。。。。
それでも この性格で人生60年以上やってきたのですから
これでも 私としては長い時間をかけて 丁寧に描いているつもりなのに~
と ぶつぶつ ( ̄▽ ̄)V

帰りは久しぶりに 同じ教室の仲間と中華料理を食べて
近くにある 東急ハンズへ~ こちらもずいぶん久しぶり。
ちょこちょこ小物文具などを購入。
可愛いお弁当箱も~(^-^)/




[PR]
Commented by 加代子 at 2014-04-17 01:13 x
倉敷の絵は きちんと描かれてあったと思いますが
先生は まだ満足されてない? う~ん・・・・
どこに加筆が必要なんでしょう??

東急ハンズ、色々あって楽しいですよね。
里帰りの時は 必ず覗きます。
Commented by non at 2014-04-17 08:27 x
加代子さん

倉敷の絵は 私にしては こだわって(特に笠の部分)ので
まあいいのですが 先日のリスの絵について
もっとリスを丁寧に描かないといけない~と言われたのです。
でも私は あれで満足してしまったので(笑)

今回の批評は 出展中の絵だけではなく
日ごろの描く態度についても触れられたのです。

ハンズ
楽しいですね~
遊び心を刺激するグッズが 揃えてありますね。

Commented by アイマイ at 2014-04-17 09:51 x
絵を丁寧に描くって、きりがないですよね。
私はPCで描きますから、速攻ですよ。
一応丁寧に描いているつもりですが
アラは出ます^^;

nonさんの日本画の方がよほど時間も掛けて
描いてらっしゃるでしょう。
私はセカセカさんなので、たぶんじっくり描くというのが
苦手です。ひらめいたものをぱっと描く
これで何十年もやってきたので
もう、私は習い事は無理でしょうね(笑)
こんな生徒を受け付けてくれる先生っておられるかしら?
Commented by non at 2014-04-17 19:08 x
アイマイさん

そうですね~
日本画は 水彩やデッサンに比べると
何度も塗り重ねて 層になる面白みもあるので
じっくり描く手法だと思います。

だから・・・もともと私には向いてないのです。(笑)
私は チャッチャッと すばやく描き上げて さあ次~というタイプなので
でも ま やり始めた以上 細々続けています。

私もセカセカさん同様 かなりせっかちなのですよ。
他の生徒さんは じっくり丁寧な方が多いです。
私も 本当は 何かを先生に習う~という行為は
苦手なのです。あれこれ言われるのイヤだし(笑)
団体行動も苦手なのに~
それなのに 日本画と マンドリン合奏をやっているなんて
ほんとにもう~ 自分が信じられません~( ̄▽ ̄)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-15 16:16 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧