この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「京都は今日も混んでいた」

紅葉や桜の時分には 京都には行かないようにしているのだけれど
今日は 5月上旬までの 絵画展のチケットを頂いたので 
お天気も良いし 決行することにしました。

あまりメジャーな美術館ではないので 混むことはないだろうけれど
バスが混んでいたらいやだなあと思っていたら
意外とすいていて ちゃんと座れました。
目指すは 「京都府立堂本印象美術館」です。
阪急烏丸駅前から バスで立命館大学前で降ります。
バスの後部座席にすわりましたが 隣も前も 外国の方ばかり~
東欧系のような感じ~
ふと… 「どこでもドア」で海外へ行ってしまったのか~と錯覚するくらい。

たしかに美術館は ガラすきで ゆっくり優しいタッチの日本画を鑑賞することができたのですが そこに着くまでに 外国からの観光客に一番人気のありそうな 金閣寺があったのです。
その東欧系と思われる一団は 金閣寺のひとつ手前で ぞろぞろと降りて行かれました。あ~間違って早く降りてしまったのでは?と心配していましたが・・・
次の停留所に行くまで 突然渋滞モードになり 彼らの正しいことが証明されました。バスでとろとろ進んでいる間に もう金閣寺まで歩いて到着していたことでしょう。

さて 第一の目的は終わったので ここから歩いて御室の仁和寺まで行こうと計画していました。一本道でわかりやすいのです。
道路の両側は緑も多く心地よい風景なのですが 車がビュンビュン通るので排気ガスにやられそうでした。
さて 途中にある龍安寺はパスすることに決めていたので 「仁和寺」という看板が見えたので たくさんの観光客と一緒に す~っと入っていきました。
ちゃんと500円は支払って~
でも あらっ 仁和寺には 何度か来たことがあるのだけれど
なんか感じが違う? 配置換えでもしたのかな?
案内板を見てみよう~と近づくと
ひえ~~~ ( ̄▽ ̄)V 龍安寺と書いてあります。

なんで なんで さっき看板には 仁和寺って書いてあったのに・・・
(後で確認したら 仁和寺の横には あっち~という矢印がちゃんとあったのです)
ま もう500円支払ってしまったので 返金はしてくれないだろうし
仕方がないので 石庭を眺めることにしました。
修学旅行生と外国人観光客ばかりです。
f0322282_19302350.jpg
塀の向こう側には しだれ桜も咲いていて 静かで美しい風景です。が…
全景を お見せすると~
f0322282_19295906.jpg
こ~んな 感じで にぎわっておりました。

その後 ちゃんと仁和寺にも行きましたが
御室桜のエリアに入るには 入場料500円がいるのだけれど
「落下はじまる」と書かれていたので 迷うこと数分 (ё_ё)
ついに! 鑑賞をすませて出てこられた方に尋ねることに…
やっぱり かなり見ごろは過ぎているようです。
以前見た 美しい風景の記憶を汚さないように 今日はパスすることにしました。

まだ つづく…
もうひとつ 京都文化博物館で開催中の「光の賛歌 印象派展」にも行くことにしました。御室から京福電鉄で 四条大宮まで出て 後は テクテク歩き~
これは ホント 私好みの優しい印象派の作品が多く 素敵でした。
混み具合も まあ たいしたことはなく じっくり鑑賞できましたし~
ルノワールの男女がダンスしている絵は かなり大きくて 女性の表情がとてもいい感じに描かれていて やっぱり本物はいいなあ~と思いました。

14000歩以上歩いて 疲れた~ ( ̄▽ ̄)V




[PR]
Commented by 宵待ち草 at 2014-04-17 23:13 x

このところ、とんとご無沙汰になっている美術展です。

この時期ですから、日曜でなくても京都は観光客だらけですね~
といっても、桜の満開時が過ぎたところもあるので少しはマシなのかな?

京都は…ついつい歩いてしまうことが多いですね。
それに、美術展も思ったより歩いてるんですよね~

お疲れ様でした~(笑)
Commented by non at 2014-04-17 23:17 x
宵待ち草さん

そうですね~
いい天候なので
皆の目は外へ向いているのか
思っていたほど 美術展は混雑してなかったです。
ひどいときは 絵が見えないこともありますもんね。
絵は ゆったりした気分で見たいけれど
でも 誰もが そうですもんね。仕方がないですね。
Commented by アイマイ at 2014-04-18 09:11 x
nonさん、たくさん歩かれましたね~、健脚ですね。
連休過ぎるまで、京都市内は近づかないように
しようと思っているのですが(笑)
穴場を探して何処かに出かけるかもしれません。
美術館も穴場ですね。
でも、絵画鑑賞が好きな人でなければ
なかなか行かないですね~
以前、ゴッホ展に市立美術館に行ったのですが
平日なのにすごい人で、館内の人の渋滞に疲れ
行く気が失せました~(笑)
よく京都に来られているようなので、お互い時間が取れれば
お見せしたい場所があるのですが~(有名寺社でないですが)
私の秘密の場所です(笑) いつか、ご縁があれば^^v
Commented by non at 2014-04-18 18:25 x
アイマイさん

私はマイペースで とろとろ歩くので
平地なら 割合歩けます。
上り坂になると とたんにスローペースになりますが
まあ 京都は平地なので 大丈夫。

ゴッホは
なぜか人気がありますよね~
新聞社などで チケットを配ったりもするのかな~

そうなんですか~
秘密の穴場
また 機会があれば教えて頂きたいです。

Commented by ちゃいむ at 2014-04-19 10:53 x
竜安寺好きですよー。
でもできたらほとんど人がいないときに行きたい(笑)
京都は本当に人が多いですもんねー。
私もなるべくなら近づきたくないです;^^
せいぜい駅ビル近辺でご飯食べるぐらいですね(汗)
Commented by non at 2014-04-19 17:12 x
ちゃいむさん

私は何年ぶり?何十年ぶりだったのかなあ~
ああいう場所は ひっそりと訪れたいものですね。
でも仕方がないですね 有名どころですから。
行く気がないのに 紛れ込んでしまったけれど
桜がまだ咲いていて綺麗で良かったです~
桜の精が呼び入れてくれたのかも~(^-^)/


でもね 新緑の頃 梅雨の頃は
観光客も一段落して ちょっと混み具合がましですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-17 19:46 | Comments(6)