この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ライラック」

今日は午後からお天気になってきた~
とは言っても 青空は見えない。
黄砂が空をおおっているのだろうか?

庭の片隅のライラックに
薄紫の花が たくさん咲いてきた。
今までは ひとつかふたつだったのに
今年は 10こ位かな~
この花は 一輪と呼ぶには ぼってりしているので
一房と呼ぶのだろうか?


f0322282_14492463.jpg


二房切り取って 玄関に飾ったら
濃厚な香りが漂う(笑)


美しい花の画像の後で
お見苦しい画像で申し訳ないですが…
靴下好きの私は 今日も近所の靴下やさんで
新しい商品を見つけました。
なんと! 3本指の靴下なのです。
これまで 足袋のような形のや 5本指のはありましたが
3本指靴下には 初めてお目にかかりました。
これは やっぱり~買うしかない(笑)
はいた感じは なかなか 開放感があって良いかも~
5本の指全部を入れるのは面倒でも これなら楽かも~
う~ん どうなんだろう?
しばらく試してみますね。

f0322282_14573017.jpg
注: 私の足の指は いっつもこんな風に開いているわけではないです。(笑)
   こんなに広がっていたら 靴が履けませ~ん。( ̄▽ ̄)V




[PR]
Commented by 加代子 at 2014-04-21 15:13 x
もうライラックの花が咲いたのですね!
切花にすると 水の上がりが悪いのでは?

3本指の靴下、初めてみました。
面白いですねェ。

↓ うちは光ファイバーじゃないのですが
  気になる程、遅くはないです。
  でも私のPCが古くなったので 
  立ち上がりが 段々遅くなっています。
Commented by アイマイ at 2014-04-21 19:40 x
ライラック、藤のような花ですね。
綺麗です^^

靴下は、面白い!
夫は五本指の靴下が気に入って、毎日履いてますが
三本指を見たのは初めて~~
履き心地のご感想は?
Commented by non at 2014-04-21 20:47 x
加代子さん

いつも少ししか咲かないので
切花にしたことがなかったのですが
どうなんでしょう? 様子見てみますね。

私はヨガレッスンのときは
長年 5本指の靴下を愛用してきましたが~
最近は たくさん楽しい柄のが出回っていて うれしいです。
でも3本指のは 私も初めて~(^-^)/
そちらにも 足袋型や 5本指のソックスはありますか?

PC
私も 映画とかゲームとは無縁なので
そんなに速くなくてもいいのですが…
ずっと昔使っていたのは
だんだん立ち上がり時間が遅くなり
30分くらい いやそれ以上だったかも(笑)
それでも使っていました。。。



アイマイさん

そうですね~
藤よりは花が大きいのかな~
でも 房状のところは似ていますね。
この木は 私が購入したので
たくさん咲いてうれしいです~

靴下
楽しいでしょ~(^-^)/

まだ ためしに はいただけなので
今度靴をはいてみますね~
締め付け感がないような気がします。
Commented by ayating at 2014-04-21 22:24 x
こんにちは〜
3本指くつ下なんてあるんですね!
私も昔5本指くつ下を持っていたんですが、履くのに時間がかかって
めんどくさくなり、いつの間にか履かなくなってしまいました。
日本はくつ下でも、可愛いものがたくさんで選ぶのも楽しいですよね。
Commented by れんげ at 2014-04-21 22:34 x
ライラックの花、実物は見たことないような気がします。
濃厚な香りですか?

3本指の靴下、面白いですね。
これもはじめて見ました。
Commented by non at 2014-04-22 08:08 x
ayatingさん

3本指靴下の方が
5本指靴下より はくのは楽です。
私は 5本指も好きですが 2本指のも 愛用しています。
親指が独立していたほうが
歩くときに安定感があるような気がします。
靴下屋さんを覗くのは とても楽しいです。
そして安いので すぐ買ってしまうのです。(^-^)/



れんげさん

ライラックはリラとも呼ばれて
日本では北海道などの涼しい地に多いのではないかな~
濃厚な香水のような香りです。

3本指靴下は
5本指が面倒な人向きだそうです~(^-^)/
たしかに3本指の方が するり~と入ります。
Commented by iris304 at 2014-04-22 15:01
まあ、三つ指の靴下、なかなか良いものを
見つけられましたね。
私は、息子に足袋と同じのを貰いましたが、
こちらもgoodでした。

ライラック、大好きです。
ベランダに二鉢あるのですが、
毎年、秋にも芽が出てしまいここ1.2年、春には花を付けなくなりました。
モスクワのホテルの庭が、
ライラックで埋まります。
白、紫、薄紫、ピンク紫と、4色のライラック、
この季節になると思い出します。

息子の記念樹に、ライラックをもらって、
楽しみに楽しみに育ててましたが、
何を間違ったのか不幸な事に、
大型修繕で外に出した時、お隣の方に、
捨てられてしまいました。
もう、がっかりして、言葉もありませんでしたが、
消え入りそうに恐縮されていらっしゃるのをみると、
怒りをどこにぶつけていいのか、。?
また、いつの日か、モスクワに
ライラックの花咲く頃に行って見たいです。

Commented by non at 2014-04-22 17:02 x
irisさん

足袋式の靴下は
なんとなく安心感がありますね~
旅館などでよく用意されて広まったような。

ライラックは irisさんにとっては思い出深い
そして また残念な思い出もある花なのですね~

日本では やはり北海道 札幌あたりには
たくさん咲いているようですね。

残念~といえば
びわの実は切らないでね~と植木屋さんに念押ししたのに
きっちりカットされてしまった 哀しい思い出があります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-04-21 15:04 | Comments(8)