「日本海沿いの列車旅」

昨日の隠岐旅のつづき…

今回の旅では 隠岐でも
島後と呼ばれる島の西半分くらいしか観光できませんでした。
後醍醐天皇などの流された島とは別のようです。
隠岐は 島前と呼ばれる地域と島後とに分けられています。
またいつか 島前の島々の方も訪れてみたいものです。

隠岐からの帰りの高速船は 揺れました~~(>_<。)~
現代の高速船でさえ こんなに揺れるのなら
昔隠岐に流されていった人たちは どんなにか寂しく辛い旅だったのでしょう。

船を下りたら そこは境港。
駅前からは 水木ロードと呼ばれる大通りが800mほど続き
たくさんの観光客で賑わっています。
たくさんの妖怪たちの像が並んでいて 楽しいです。

f0322282_15502258.jpg
あまり近距離だと ちょっと恐い(笑)鬼太郎さんです。

さて ここ島根県から私たちは 鳥取県を横切り
兵庫県も突っ切り 京都府へと日本海側を列車で通っていきました。
船も入れると 5回も乗り換えました~(^^)/
快速電車や普通電車を使ったので
車窓からの風景だけでなく 車内の地元高校生やお年寄りの姿も
ウオッチングしながら のんびり ごとごと…電車旅…

目的地は 木津温泉
ここから 旅館のバスで 夕日ヶ浦温泉へ~
海のすぐ近くなので 海に沈む夕日はとてもきれいです。
でも泊まった部屋からは 前の大きな旅館がジャマして
途中までしか見られませんでした(屋上でも見られたそうで残念!)
ここの温泉は とっても心地よいです。
夕食後に入ったら 誰もいなくて 独り占め~と喜んでいたのですが
露天風呂では 心細くて 誰か入ってきたときは ほっとしました。

翌朝は ゆっくり浜辺を散策
こ~んな南洋モードの笠があって 楽しいです。
f0322282_16001225.jpg
住んでいる兵庫県から 岡山県 島根県 鳥取県 京都府と
4つの府県を股にかけての列車旅
自然がいっぱいの風景を眺めながら
まだまだ 昔ながらの懐かしい風景が残っているので うれしくなりました。
都会と呼ばれるエリアは 意外と小さくて それ以外の地域が
ど~んと支えてくれている (米や野菜作りや漁業などで)という想いが
実感できる旅となりました。



 

[PR]
Commented by ayating at 2014-05-04 17:34 x
のんびりと列車旅、いいですね〜。
海外に住むようになってから、日本の昔からある街並とか
ちょっとした田舎の風景とかに惹かれるようになりました。
時間があるときは快速電車などで遠出するのも楽しいですよね。
木津温泉、実家からは近いのに、まだ行ったことないので
次回の帰国時には旅行リストに加えたいと思います♪
Commented by non at 2014-05-04 18:03 x
ayatingさん

そうなんですか~
木津温泉は
ayatingさんのご実家に近いのですね~
意外と近場には行かないことが多いですね。
私も有馬温泉まで 一時間もかからない町に住んでいますが
数年前初めて泊まりました。

美しい海岸風景と お肌すべすべの温泉と
両方あるので 我々夫婦のお気に入りの場所です。
Commented by アイマイ at 2014-05-05 10:02 x
水木ロード、よくネットで見ますが、面白そう^^

夕日が浦温泉に行かれましたか~
ここは、バスツアーでも、よくコースに入っていて
冬は蟹が美味しいらしいです。
美人の湯ってなかったかな?

南洋モードの傘、絵になりますねぇ^^
良い旅でしたね。
いいなぁ~、今回の連休は車検であまりおでかけしてないのです。
明日もう一日あるので、どうしようか考え中~~^^v
Commented by non at 2014-05-05 16:45 x
アイマイさん

水木ロード
行く予定はなかったのですが
列車の時間待ちがだいぶあったので
歩いてみることにしたのです。

夕日ヶ浦温泉
そうですね~カニのシーズンや夏場は
結構人気のスポットなのでしょうね。

美人の湯って 書いてあったような気もします(笑)
お肌にすいつくような心地よい温泉でした。

南洋モードの傘
以前行ったときには なかったし
だいぶ感じが変わっていました。
色々整備されてるのでしょうね。

連休
あと1日になってしまいましたね~
でも まだこれから当分の間は
さわやかな気候が続くでしょうから
お出かけは 連休終わってからの方が
すいていて良いかも~(^^)/
Commented by iris304 at 2014-05-06 07:36
おはようございます。
高速船も揺れましたか?
私は揺れるからと言う不安ではないのですがとにかく怖いです。
境港 ゲゲゲの鬼太郎ですね。
楽しそう〜

私は海は朝日が昇る所なので 修学旅行で
海に沈む夕陽を見た時の感動と不思議な感覚を
今でも思い出します。

昨日は久方ぶりの明け方の揺れに
驚いて飛び起きました。
地震がないのも不安、揺れたら叉不安です。
Commented by non at 2014-05-06 09:08 x
irisさん

高速船は 少し海上に浮いているので
揺れが少ないはずなのですが
それでも 横揺れしました。

くじらやイルカのいる海域になると
少し減速するという放送があるのですが
実際にくじらが出てきたらどうしよう~ 
わくわく ドキドキ でも 恐い ~(>_<。)~
でも そんなニュースはあまり聞いたことがないので
念のため~ということなのでしょうね。

海に沈む夕日は
本当に美しいですよね。

そうですね~関東では地震があったのですね。
携帯の地震速報はありましたか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-04 16:05 | Comments(6)