「いいお天気でしたね~」

連休は何かしらバタバタしていたので
今日は ごろごろデーにしようと思っていたのだけれど…
あんまりいいお天気だし
よく考えれば ここ数日あまり歩いてなかったので
午後から 散歩に出かけました。

目的地は 歩いて40分ほどの所にある「市立美術館」です。
「世界を魅了したやまとなでしこー浮世絵美人帖」展が開催されています。
それにしても長いタイトルです(笑)
個人の収集家が国外・国内で集めたコレクションということです。

今までは浮世絵に 静のイメージを持っていたのですが
今日見た作品は 動きを感じられるものが多かったです。
例えば・・・
風に吹かれて 着物がゆれている様子とか
人物が動いているのを感じられるとか~

描かれているのは 遊女や 普通の女性で
着物の柄が丁寧に描かれているのに関心しました。
それに 顔がとっても長いのですよね。
あれは当時の理想の美人顔であって
誰もがあんなに長い顔だったわけではないのでしょうか~?

現在のアニメやコミックの女性の顔は
やはり現実とは違っているので
もし後世の人が これらを見ることがあったら
ああ この時代は 皆目が以上に大きくて あごが細かったのだなあと
思うことでしょう(笑)

さて 昨年 同じような展示に訪れたとき
「65歳以上は半額です」と2度も念押しされて
ひどく傷ついたもので 今回もびくびくして 受付で「普通大人一枚」と
言いましたが 問題なく入れました。(^-^)

圧倒的に中高年が多いです。
ご夫婦か 男性一人か~
西洋絵画の展示だと 中年女性が多いと思うのですが
浮世絵系は男性好み? 

帰りの歩道に植えられていた花
通りすがりの女性が「シャリンバイ」だと教えてくれました。
うちの近くにも植えられていますが
もっと地味な白い花で こんなに可愛くありません。
種類が違うのかな~ 
 
f0322282_18043531.jpg




[PR]
Commented by 加代子 at 2014-05-07 03:38 x
本当に浮世絵の女性は 面長ですよね。
当時はそれが美人?
昔に生まれなくて良かったわァ(笑)

可愛いピンクの花ですね。
香りはあるのですか?
Commented by non at 2014-05-07 10:39 x
加代子さん

そういえば
加代子さんも丸顔ですね~(^-^)
私の周りは丸顔の女性が多いのですよ~
細面の人って あまりいないですよね。
着物は似合いそうですが。

この花は かなり強い香りがします。
どんなにおい?といわれれば 答えられませんが(笑)
あまり心地よい香りではなかったような~

車輪梅と書くのですが
これは 丈夫なので道路脇などに植えられることが多いから
こう名づけられたと ずっと思っていましたが…
今調べたら
葉が車輪のような形でつくからだそうです~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-06 18:06 | Comments(2)