「メジロの巣?」

ようやく三日に渡る 葉刈りプロジェクトが終了した。
木の数はそんなに多くはないが 巨大化したヤマモモの木に
かなり手間がかかったようだった。
お陰で 以前は ととろの森(狭いけれど)のようだった玄関先のスペースも
すっきりとして 陽光も風も通る空間となった。

朽ち果てた大きな枝が 
いくつも途中にひっかかっていて危険な状態だったようだ。
そして てっぺんには カラスの巣があったそうな~
もう巣立ちは終わっている 抜け殻だったようだ。
やっぱりワイヤーハンガー製だったとのこと(見られなくて残念)

そして 庭の金木犀には 小さな巣が発見され
中には雛がいるということだった。
巣は確認できたが 中を覗くのは こわかったので ほっておいたが
今日は勇気を出して 覗いてみたら~
何も動いてない。
でも何かあるようで ちょっとこわい。
おそるおそる もう一度覗いてみるが 
なんか やっぱりあるかも~~(>_<。)~

でも 私が覗く前に親鳥らしきものが あわてて飛び立っていったし
二度目のときは なぜか 地面へ飛んでいった~
同じ鳥だったのだろうか?
そして 雛は・・・
植木屋さんがいる間 えさをあげられなかったので
育たなかったのか それとも もう素早く巣立っていったのか?

育たなかったのなら かわいそうなことをしたなと思う。

巣は幅7cm 深さ6cmくらいで コンパクトに作られている。
f0322282_09575329.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-10 10:00 | Comments(0)