「サイフは替えないほうがいい」

今日は午前中は ケーナのおけいこで 午後はオケの練習だった。
いつものサイフはかさばるからと
  小さいサイフに替えたのだけれど…
ケーナおけいこの最寄り駅で
オケの練習場へのJRの「昼とく切符」を買おうと思っって
サイフを覗いてみましたら~
あれ~~~~~(>_<。)~
お札が入ってない。
 100玉三つと 一円玉ひとつ
でも ICOCA(ICカード)だけは 入れてあったので
まあ 大丈夫~と ほっとしたのだけれど…

移動駅で タクシーに乗ろうと思っていたら
寸前で 所持金がタクシー代に満たないことを思い出し
歩いていくことにした。
もし タクシーに乗ってしまって
降りるときに気づいたら 大変だったなあ~
練習場まで走って行って
誰かにお金を借りなくてはいけなかったかも~

これからは バッグの底に1000円くらいは忍ばせておかねば~
・・・と今は思うのだけれど すぐ忘れてしまう。
今日はちゃんと 入れておこう~っと

前に家までタクシーに乗ったときは
一万円しかなくて おつりくれなくて
着いてから 家まで取りに行ったこともあるし~

でも サイフを替えるのは 失敗の元かもね


↓は 練習場のある高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」
市民ホールの事務所に飾ってありました。
かわいいですね~(^-^)

f0322282_23235525.jpg



[PR]
Commented by れんげ at 2014-05-12 12:56 x
昨年、一緒に童謡講座に通っていた友達が、
ペットボトルのお茶を買おうとして、
バッグにお財布が入ってないことに気がつき、
私が小銭を出してあげたことがありました。
その時も、彼女はバスカードは持っていました。
やっぱり「バッグを替えてきたので」と言っていました。
「今日は、寄り道できない」と、笑っていましたよ。
Commented by non at 2014-05-12 14:22 x
れんげさん

バッグも ずっと同じ物を持ち続けるのも
イヤですしね~
回数券もICカードもお金もなかったときは
駅からタクシーで戻ったことがあります。
それからしばらくは 慎重にしていましたが(笑)
Commented by iris304 at 2014-05-14 09:42
おはようごさいます。
すんでのことで、事なき!
良かったですね。
私は、記事にあった折りたたみのキーケースなのですが、
そこに、常に2000円入れてます。
急に、ほんの少し足りなかった時や、
財布忘れた時は、それで今必要なものだけ買い物用です。
ドイツいた頃は、常に車に乗っていて、
何かあったら必ず子供達がいるので、
とにかく、タクシーで家、友人宅にいける位のお金を
入れてました。
あの頃は5000円位いれてましたね〜
キーケースは、変わっても、
基本的に少しお金がいれられるものを
使っています。
この、(はにたん)は、何の、キャラクターなのですか?
オレンジ?かしら。
Commented by non at 2014-05-14 17:31 x
irisさん

irisさんは ちゃんと予備のお金を携帯されているのですね~
私も 1000円ずつ よく使うバッグに入れておきました。
もう少し増額した方がいいかな~
キーケースに収納部分があるといいですね。
前のにはついていましたが 今のにはついてないです~

「はにたん」は
オレンジ色ですが 埴輪をイメージしているのだそうです。
このあたりには古墳が多いそうです。
古墳の色だと もっと地味目だと思うのですが
まあ 明るいキャラが狙いなのかも…

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-11 23:26 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧