今日の小鳥ファミリー」

朝も昼過ぎも 巣を覗いてみたけれど
大口パクパクの姿は見えなかった~
昼過ぎに 親鳥が 巣の周りで
えさを口にくわえて あたりを見回して 慎重に巣へ近づこうとしていたので
私はレースのカーテンの陰に隠れた。(笑)足は出ていたけれど~

親鳥は キョロキョロして外敵に用心しながら
何度も何度も枝を飛びかえていたが やがて
目にも留まらぬ早業で 巣まで行ったように見えたが…

しばらくして
巣を上から覗いたら
どて~んと 雛が熟睡していた。
すでにかなり大きくなっている。

そして 親鳥は先日見たときは
目が覚めるようなグリーンだったのに
今日は 地味なウグイス色だった。

じゃあ あれは メジロではなくて ウグイスなの?
ネットで写真を見てみたけれど
やっぱりわからない。
いつも見ているメジロは もっとおなかがふっくらしているような気がして
この鳥のほうがスリムのような~
でも ま どっちでも良いか~(笑)
論文を発表するのでもないからね。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-12 14:41 | Comments(0)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧