この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「記憶」

今では ついさっきのことまで忘れそうになるのに…
ずいぶん昔のことは 結構覚えているように思うのだけれど~
それは 本当に事実だったのかどうかは わからないと思う。
記憶の置き換えや 写真を見たり 話で聞いたことを 事実と認識したり
場所や人物を間違えて記憶したり~。

今では ブログやカレンダーや手帳などに記録を残してあるので
結構昔まで 色々なことをたどることができるので便利になってきた。
家計簿だって ずっとつけてはいるけれど
ざっくりしか記録してないので どうしても確認したい出来事や外出先が
知りたいときには 記録してある項目から 推理することになる(笑)

私の一番昔の記憶は…
自分がハイハイしている状態
それから
母におんぶされて 鏡に向かって いないいないば~をしている情景
母におんぶされて買い物に行く途中 母が近所の人と長話していたこと…
でも 本当にこの記憶がたしかなのかどうかは
誰にもわからない。

姉のバレーのおけいこについていく途中 溝にはまったこと
祖父母宅の小さな池に氷がはっていて その上に乗ったら ずぶずぶ沈んだこと

どれも まあ 遠い昔のことだけれど
母はいまだに小学校の同窓会に行き
小学生の頃の思い出を語り合っているので
それに比べれば 60年くらい前の過去など まだまだ序の口なのだろうか(笑)

中学生の頃から結婚する直前まで書いていた日記帳があるが
実家においてあると思うのに ちっとも見つからない。
読んでみたいなあ~(^-^)

* 鳥の巣の観察
  今日夕方覗いてみたら 雛の姿が見えなかった。
  もう巣立ってしまったのかなあ~
  私に断りもなしに?(笑)




[PR]
Commented by 一部分だけの記憶 at 2014-05-14 11:10 x
先日、一緒に旅行した友人があることについて
どの場所でどんなふうに話したかも覚えていました。
私は話の内容はしっかり記憶にあったけど、どこで、どういうふうに?・・・というのは
頭から飛んでいました(笑)

さて40年ほど前のこのこと・・・
ほんとに、どこまで確かなんでしょうか~(笑)

記事を拝見して思わず「なるほど!」と思ってしまいました^^
Commented by 宵待ち草 at 2014-05-14 11:14 x
nonさ~ん、
↑のコメ、名前のところにタイトルを入れたりして、マヌケなことを
してしまいました。  すみません!!!
Commented by non at 2014-05-14 17:33 x
ええと~
コメント欄で お名前を見て
ちょっと 引いてしまいました(笑)
良かったです。宵待ち草さんで~(^-^)

きょうも懐かしい仲間と会食したのですが
記憶のずれに 大笑いしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-13 20:32 | Comments(3)