この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「大あわて」

新キャベツがとってもお買い得だったので
ロールキャベツにしよう!と思った。
でも
夕方 読書しようとしたら
いつの間にか眠ってしまったらしい。
はっと気がつくと すでに 6時半
あ~ら 大変 ( ̄▽ ̄)V

キャベツを はがしておいて良かった~
キャベツをレンジでチンしながら
中身をこねる。
そうそう かんぴょうも戻さなくては~
バタバタ どたどた
なんとか ぎりぎり セーフ

スープは ハーブコンソメに トマトピューレを少々入れて
隠し味におしょうゆも ちょびっと~

昨日タケノコの根っこの方だけ残しておいたので
それも 薄切りにして 一緒にスープに入れてみた。

これは和風料理なのか 洋風なのか?
赤ワインとも 相性が良かった

初夏の旬
アスパラと ソラマメの塩茹でと一緒に…



[PR]
Commented by ブラちゃん at 2014-05-15 22:20 x
お話を読んでて、思わず笑えました(失礼!)。
美味しいロールキャベツに出来上がり、
ワインも進みましたよね〜。
お醤油は、優れた調味料やね、何にでも合わせてくれるね。

我が家も明日、届くんです〜初夏の旬が!♪
Commented by non at 2014-05-15 23:57 x
ブラちゃん

ホントに もう バタバタおばさんしてました(笑)
夫は少しくらい遅くなってもかまわない~とは言うのですが
食事終わるころには
いつも義母からのラブコールがあるので
いつもの段取りでしないと 落ち着いて食べられないのです。


明日
ブラちゃんちに届くのは 何かな~
Commented by 加代子 at 2014-05-16 01:35 x
ちょっぴり和風なロールキャベツの出来上がりですね。
娘達が居た頃は 作っていましたが この何年かは
作っていません。
春キャベルは 勿体無いから 普通ので作ってみます。
アスパラも美味しいですよね。
ソラマメは まだ見かけません。 オスロではあるかも?
Commented by non at 2014-05-16 07:54 x
加代子さん

ロールキャベツは 近くの ドイツ料理店にもあるので
たぶんドイツのお料理にもあるのでしょうね。
昔からなじんできた 西洋料理ですね。

ソラマメを皮から取り出すのが好きです(笑)
中はふかふかのじゅうたんみたいで楽しいですよね。
Commented by 宵待ち草 at 2014-05-16 11:24 x
先日は失礼いたしました~(笑)

美味しそうですね~!
ロールキャベツはほんとにいろいろ作り方があるようで・・・
野菜売り場の季節の変わり目はまた楽しいですね。

筍の残りが入ったスープに引かれます・・・
Commented by nonkonogoro at 2014-05-16 16:15
宵待ち草さん

いえいえ お互いさまですので…

キャベツは生で食べるより
煮込んだ方が好きなのです。
キャベツスープは我が家の定番です。

タケノコが残っているのを
すぐ忘れてしまうので 入れてみました~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-15 21:43 | Comments(6)