「篠山へ」

篠山市は我が家から車だと 一時間半もかからない 
割と近場で 城下町気分を味わえる 好きなエリアです。
今日も良いお天気なので 夫の誘いに乗ってドライブ。

でも ここで ちょっとハプニングが ~(>_<。)~
30分ほど走ったところで 私が飴ちゃんを手渡ししたら
親切心で袋をあけて渡したのが災いして・・・
飴ちゃんはころりんと~ あらっら~という間に
運転席のシートの下にあるレールみたいな部分にすっぽりはまってしまたのです。
運転に支障があるわけではないし 帰宅してから ゆっくり取り出せば良い~と
私は思うのだけれど…
夫はそうではなくて。
こんな暑いのだから きっと帰るまでに溶けてしまって
ベタベタひっついて 取れなくなると言うのです。

ピンセットがあれば取れそうだけれど…
運よくコンビニの駐車場に止められたので
何かそれに代わるものを~と探しに行って
夫は 割り箸をもらってきて…成功!
それでようやく 飴ちゃん取りゲームは終了(ゲームだったのか?・笑)

篠山には何度も来ているが
今日は初めての店で 箱寿司を食べました。
大正時代からの老舗のようですが
店に入ると 誰もお客はいなくて…ちょっと不安。

でも 箱寿司は なかなかおいしかったです。
安かったので 少量かなと思ったが 充分でした。
鯛のさしみに たれをつけたような~ 楽しい味。(^-^)/

篠山城のお堀端には あやめかしょうぶか かきつばたか
私にはどれかわからないけれど きれいな黄色の花が咲いていて
堀の水と素敵なハーモニーをかもしだしていました。
日照りのせいで ちょっと元気ないかも(笑)
f0322282_17574352.jpg

それから 丹波焼きの かわいい花瓶を買いました。

f0322282_17581816.jpg


[PR]
Commented by 加代子 at 2014-05-18 21:26 x
転げて落ちた飴が ちゃんと拾えて良かったですね。
飴が溶けるくらい 暑くなりましたか?

丹波焼の 小さな花瓶、 少し渋めで良いですね。
お花も 可愛い ♪
Commented by non at 2014-05-18 22:46 x
加代子さん

車の中は かなり暑かったと思います。
外気で27度くらいあったので
駐車していたら もっと温度が上がっていたのでしょう。

たまに
バッグや服のポケットなどで
飴が溶けて べチャべチャになっていることがあります。

丹波焼き
花はありあわせのを入れましたが
かわいく写りました。(^-^)/
やっぱり買ってよかった~(迷うほどの価格ではなかったけれど)
Commented by れんげ at 2014-05-19 10:45 x
昨日は暑かったですね。
飴は溶けたら悲惨な状態になりますよね。
私ものど飴を持ち歩いていますので
気をつけなくっちゃ!

丹波焼きの花瓶、可愛いですね。
お花が喜んでいますね。
Commented by non at 2014-05-19 12:37 x
れんげさん

飴をあちこちに入れ忘れていると
悲惨なことになりますよね~
今のうちにチェックしておいた方がいいかも。

先日 夫もれんげさんのように 急に声が出にくくなったので
飴をなめたらいいと薦めたら~
いつの間にか治っていて ほっとしています。
もちろん薬も飲んでいたようですが。
のど飴は 効果ありますよね~

あまり切花を買ったりはしないのですが
庭先に咲いている 小花や雑草など
ちょいと活ける花瓶がほしかったのです。
こぶりで ちょうど良かったです。(^-^)/

Commented by アイマイ at 2014-05-21 13:11 x
篠山、私も亀岡経由でよく行くのですよ。好きな所です。
篠山城もツツジの綺麗な季節に行ったことがあります。
こちらからだと2時間くらいかかりますが
また行きたいです^^
永澤寺(ようたくじ)にも行きました。

nonさんお勧めの所はありますか?
Commented by non at 2014-05-21 17:41 x
アイマイさん

永澤寺は ずいぶん昔に一度行ったことがあります。

篠山市内では
「まけきらい稲荷」と呼ばれる「王地山稲荷」というのがあります。
小高い丘の上にひっそりと~
その近くには
江戸時代から続く 古い町並み「河原町」があり
(妻入商家群)と呼ばれています。

街中には 大正時代に建てられた 旧町役場があり「対象ロマン館」
今では食堂や物産店になっています。
ここでは 何度か食事したことがあります。
お手軽価格で 地元の食材が使われていて おいしいです。

それから さっき書いた稲荷の側には
「王地山公園ささやま壮」があって 日帰りで温泉にも入れます。
私は学生時代ここで合宿したので 一昨年皆でここに泊まりました。

いっぱり 篠山の宣伝しました~(^-^)/
Commented by アイマイ at 2014-05-22 20:27 x
王地山公園やまけきらい稲荷、面白そうな所ですね。
まけきらい稲荷の由来は面白いですね。
一杯紹介して下さって有り難うございます。
いつか、行ってみますね^^v
Commented by non at 2014-05-22 23:20 x
アイマイさん

また どこにも行くあてのない時にでも
篠山ぶらり~してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-18 18:00 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧