この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「二条通りを歩く」

日本画の先生が出展されている作品展が
京都の市立美術館別館であったので 行って来ました。
毎年新緑の季節に開催されています。
以前は「京都会館前」というバス停で降りたはずなのに
京都会館はなくなったので 別の名前に変わっていました。

先生の所属されいる会の作品展なのですが
ほとんどの方が1作か2作出展されているのに
先生は5作も~ すごいです。

いつも
行きは市バスに乗り 帰りは阪急河原町まで南に向かって歩くのですが
今日は 2条通りをず~~と西へ向かって歩くことにしました。
一人歩きのときは たいてい おうどんかなんかの安いランチですが…

今日は 今年2月に新規オープンしたホテルを覗いてみることに。
それは 鴨川沿いにある リッツ・カールトンというホテルで
ネットで眺めていて素敵な空間のようなので 一度行ってみたかったのです。

ラウンジで軽食なら そんなに高くないだろうしと思っていましたが(サイトには価格表示なし)たしかに サンドイッチだけなら 想定していた価格の範囲ではありましたが 飲み物がついてないのです。
う~ん そこで私は迷いました・・・予算オーバーだから 水だけにしようか~
でも でもね せっかく素敵なホテルで ラグジュアリー気分に浸ろうとしているのに 水ではねえ それに今度はあるかどうかわからないし~ということで
張り込んで ミルクティーも…

野菜サンドは 焼きなすとトマトとレタスという組み合わせでしたが
とってもおいしかったし 野菜チップスも 野菜そのままという感じが残っていて
本当にGOOD! でした。
(あんまりおいしいので食べ切れなかった残りは こっそりバッグへ…)
ちっともラグジュアリー感のない行動ですみません(笑)

私はホテルについてすぐと 食後の2回トイレに行ったのですが…
2回ともお掃除の女性がいたのです。
そして二度目に入った時に 彼女が
私が用をすませて出てきた個室に 素早く入るのを目撃したのです。
おお! これは…
「毎回掃除されてるのですか?」
「ずっとここにいらっしゃるのですか?」
疑問だらけの私は その女性に聞いてみました。
どちらも○だったようです。
いつも清潔なトイレ~は素晴らしいですが
自分の入った後を見られるのは ちょっと恥ずかしいかも(笑)






ホテルを後にして…
まだ 二条通りを西へと歩くと
突き当たりは 二条城です。
最近 江戸時代の小説を読むことが多いので
久しぶりに じっくり見学してみようと思ったのです。
ここも外国人観光客と修学旅行生が多いです。

大政奉還の儀式が行われた広間には
たくさんの侍たちの等身大人形が配置されています。
この二条城は 城とは言っても 戦国時代の城とは違い
江戸時代に将軍が京都へ来られるときの宿泊所だったそうですが
堀もあるし 今は焼失してはいますが ちゃんと天守閣もあったようです。

狩野派による見事な襖絵は そのほとんどが 本物ではなくて模写されたものでしたが 虎の絵だけは 別館で拝観することができました。
やっぱり本物でないと見る気がしないです~
f0322282_16420045.jpg
起伏はないというものの 全部見学すると かなりの距離でした。


[PR]
Commented by 宵待ち草 at 2014-05-21 10:11 x
京都のリッツカールトンですか・・・
パートさんが泊まってみた~いと言っていましたが、まあ、凄いですよね!

でも、ラウンジでちょっと・・・というのならできそうです~。
私も今度真似してみたい!(笑)
Commented by アイマイ at 2014-05-21 13:14 x
今は良い季節で、京都は緑も綺麗ですね。
ただ、少しばかり暑いかも。
市立美術館、よく来られていますね。
そちらからだと、どれくらい時間がかかりますか?

リッツカールトン、行ったことがありません^^;
近場のセルフで値段もリーズナブルな年金カフェで十分(笑)
Commented by non at 2014-05-21 13:29 x
宵待ち草さん

今調べてみましたら 今夜は
二人で8万円以上する部屋が空いてましたが
それが一番安いのかも・・・
でも ま 都会の高級ホテルというのは
それくらいするのでしょう?(泊まったことがないので知らない)

イタリアンのランチは
 普通価格でしたよ~ 3種類くらいあって
 たぶん 宵待ち草さんが ご家族で行かれるイタリアンなどと
 同じ位の価格だと(勝手に想像しています・笑)

夜は一万円以上だそうですが~
親切に教えてくれました。


このラウンジでは アフタヌーンティセットがありました。
お友達となら こういうのもいいですね。


アイマイさん

ホントに新緑が綺麗ですね~
でも だんだん色濃くなってきたようです。

市立美術館では
日展と 先生の所属する会のが 毎年あるのです。

家を出てから 現地到着まで…
うまくいけば 一時間半ほどです。

ホテルの雰囲気が好きなので
チェックに行ってきました~(^-^)/

何も飲まずに座れるロビー席があれば いいのですけれど
用のない人は 入りにくい設計になっているようです。

Commented by 加代子 at 2014-05-22 15:26 x
リッツカールトン・ホテル 素敵ですねェ。
泊まる事は ないと思いますが
アフタヌーンティに一度行ってみたいです。
non さんは 1人でラウンジでお食事?
私,気後れして 一人では入れないわぁ(笑)
Commented by non at 2014-05-22 15:47 x
加代子さん

隠れ家みたいな入り口で
なかなかわからなかったです。
そして入ってからも 向こうの見えない木製っぽいドアが閉められていて カッコいい外国人のスタッフが案内してくれました。
でも 日本語も英語もフランス語も何もしゃべってくれませんでした(笑)

レストランで一人食事は ちょっと無理ですが
ラウンジで お茶や軽食なら 
もうこの年ですから 何もこわいものはない(笑)のです。

もし 次回行くことがあったら
やはりアフタヌーンティをオーダーしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-20 16:50 | Comments(5)