「阿波尾鶏」

阿波踊りではなくって?

「阿波尾鶏」 阿波踊りで有名な徳島県の鶏の品種名なのです。

デパ地下で 初めてこの名前を見たとき
思わず阿波踊りを踊りそうに~(笑)
なんて 楽しいネーミングなんでしょう。
平成2年に 命名されたそうです。

いつも購入している鶏肉より やや(かなり~)高い目なのですが
たまに チキンステーキにするときに これを買います。
私はあまり鶏は好物ではないので 夫だけに。
デパ地下では もっと上のランクの 名古屋コーチンも売られていますが
まだ買ったことはないです。
たしかに 鶏肉の苦手な私でも この阿波尾鶏は おいしいかも~と
思えてしまいます。一体何が違うのでしょうかねえ。。。
いつか夫に 名古屋コーチンも買ってあげたい。
でも ぜいたくすると 普通の鶏肉が食べられなくなるので
この辺でいいかも。

豚肉にしろ 牛肉にしろ
値段格差があるのは まだわかりますが
魚は ? です。
コープと デパ地下と 高級スーパーでも
魚の価格は違っていて・・・
魚なんか 鮮度以外に おいしさに差がつくものだろうか?と
思うのだけれど おいしい~と思うのは
やはり値段の高い方で・・・
それは自分が買った値段を知っているからそう思うのではなくて
夫が おいしい~と言ったときは
たいてい 高い魚のときなのです。
この謎は いつか魚やさんにお聞きしてみたいと思っています。

でも これも
いつも高価で おいしい魚ばかり食べていると
普通レベルのが まずく感じられてしまうし…
だから 色々 取り混ぜて買うようにしています。

ハムだってそうです。
これは毎朝夫が食べていて 私は食べないので
どうでもよいのですが(笑)
やはり高いのは おいしいようです。

でも それがおいしい!と思えるのは
普段 普通レベルのを食べているからであって
ずっと おいしいのを食べ続けると
あまり思わなくなるかもしれない~と
わかったようなわからん言い訳をして
庶民価格のを購入しています。

高いのが 期限切れなのでお買い得になったときは
たまに お買い上げ~
本当は もう二人だけになったので
以前に比べて 少しくらい贅沢な物は食べられるのだけれど…

このふんばり具合が 難しいところ(笑)

庭に咲いている名もなき 小さな小花
(本当は名前はあるのだけれど 私が知らないだけ)
f0322282_16081547.jpg







[PR]
Commented by アイマイ at 2014-05-22 20:23 x
阿波尾鶏という鶏肉があるのですか
面白いネーミングですねぇ(笑)
確かに、毎日美味しいものを食べていれば
それが当たり前になってしまいますね。
我が家は、誕生日とか、特別の日だけ
やや高級?なお肉や魚にします。
食べに行くよりは安上がりですが
たまには外食で気分を変えることもありますね。
それは家で作るのが面倒なときですが(笑)
Commented by non at 2014-05-22 23:18 x
アイマイさん

楽しい名前でしょう?(^-^)

やはり特別な日だけの方が
高級感が増しますよね~

Commented by 宵待ち草 at 2014-05-23 09:35 x
なんなんでしょうね~
我が家もデパートで買って来たお魚の時は主人も今日は美味しいと
言いますね(笑)
デパ地下で買ったお肉やお魚・野菜はやはり鮮度が違うような気がします。
長持ちしますものね~
といっても、デパートでの割引品しか買わないので、いつもそんなお品に出会うわけでもなく・・・
スーパーのと織り交ぜて作っています^^
Commented by uransuzu at 2014-05-23 09:36
徳島空港は「とくしま あわおどり空港」になったんですよ。
ご存知ですか?
ネーミングって、いろいろ工夫してつけるのでしょうね~。
ちなみに我が市は「うどん県てぶくろ市」です(笑)
Commented by photodeparadaise at 2014-05-23 12:43
こんにちは。
特に鶏肉は、ブランド(お値段?)によって味がかなり違いますね。
地元のスーパーでは普通と、やや高め(名前は忘れたのですが)があり、
高めの方がお安くなっている日に買うことが多いです。
まあ、お肉でもお魚でも高い方が美味しい事は、
間違いないのでしょうが。
阿波尾鶏はいただいた事がないので、
見つけたら買ってみますね。
でも、関東の方では売っていないかな・・・
Commented by non at 2014-05-23 15:28 x
宵待ち草さん

宵待ち草さんのご主人もそうなんですか~
違いがわかる男どもですね(笑)
鮮度しかないですよね。

ローカルな話題ですが
駅前コープは 活けのカレイだけは
他よりおいしいのです。
これも謎です~(^-^)


てぶくろさん

そうなんですか~
「とくしま あわおどり空港」って 言いにくいですけど~
うどん県てぶくろ市は
ちゃんと本名は残っているのですよね~
高知県は? よさこい県?
愛媛県は 坊ちゃん県?
・・・には まだなってないですよね~どうだろう?


photodeparadaiseさん

そうですね~
高いのが安くなっているときが ねらい目ですね
普段はぼ~っと買い物していても
割引価格のときだけは キャッチするよう訓練してあるのですが(笑)

阿波尾鶏
ネット販売もあるようですが
でも関東は他にも鶏のおいしい所が
いろいろあるのでしょうね~
Commented by iris304 at 2014-05-24 14:50
こんにちは

近所のスーパーでも阿波尾鶏売ってますよ〜

私は鶏肉大好きです。
ドイツの鶏肉がおいしかったからでしょうか?

名古屋の友人は 名古屋コーチンは固いから
普通の鶏肉がいい!!といいます。

それから豚肉が好きです。
牛肉は 余り頂かないのですが(高いから?かも)
頂く時は良いと言われるお肉を使います。
たまにしか食べないので。
やはり美味しいと思います。

私が思うに 肉よりも魚の方が
デパートと近くのスーパーの違いは大きいように思います。
なので ご褒美と思って 魚はデパートで買う様にしています。
食べる人が少ないとき買います。ケチですね^^
そこそこ高い魚スーパーで買っても
案外がっかりする時もあるので・・・・

特に美味しいとおもうのは
ぶりのかま ??ですね。
デパートのはとても美味しいです。
鯖や庶民の魚でも美味しいと思います。
Commented by non at 2014-05-24 16:07 x
irisさん

関東でも 阿波尾鶏 売られているのですね~
そうなんですか~名古屋コーチンは固いのね
それは 年寄りには無理ですねえ(笑)

豚肉も 色々 ブランドがありますね~
あーぐ豚とか 三元豚とか・・・イベリコ豚も~

魚はデパートのがおいしい。
やはり鮮度なのでしょうか?
魚にはブランドはないように思えるのですけどね~

>ぶりのかま
私も 大好きですよ~
鮭のかまも~
鯛のあらも やはりデパートのがおいしいですよね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-22 16:10 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧