「かもかも?」

いや…
カモかも?
・・・・・
鴨かも?

今朝はヨガのおけいこ前に 銀行などいくつか回る所もあり
9時過ぎに家の前の坂を急ぎ足で下っていた。

・・・と グワッツ グワッツ という アヒルのような鳴き声が聞こえたので
きっとこれは 物まね上手なカラスの鳴き声だと 通り過ぎようとしたら~
あらっ そこの 道路の端にいるのは 鳥さんではないですか?
見慣れない鳥です。
カラスでも メジロでもウグイスでも シジュウガラでもないようです。
最初は一羽だったのが いつの間にか2羽になり びゅーんっと南の方へ
飛んで行ってしまいました。
あんな模様のある白っぽい鳥といえば・・・??

私の横には 同じように鳥に見とれている女性あり。
ご近所だけれど 知っているようで でも親しくはない同年代の女性。
鳥たちの飛び去った後 おもわず顔を見合す二人~(笑)
しばし無言
でも沈黙に耐え切れず 私は言った。
「あれ 鴨ですよね?」
「ええ ええ そうですよね」と彼女もうれしそうだった。

でも ナゼ 池もないというのに こんな道路に鴨がいるのだろう。
もしかして 鴨も生ゴミが好き? 
でも今日は生ゴミの日ではないし…

歩いて20分ほどの所に池があるので
もしかしたら そこからやってきたのかも?
理由はわからないけど。
そして 何年か前から カラスがアヒルの物真似をしていると思っていたのは
鴨だったのかも・・・
誰かが 餌付けしている? 

鴨は渡り鳥だと思っていたけれど
カルガモやおしどりは 年中いるらしい。

あれは カルガモだったのかなあ?
謎は当分解けそうにない。

でも 鳥さんたちとの思わぬ出会い ちょと楽しかったなあ (^-^)



[PR]
Commented by ayating at 2014-05-24 07:40 x
タイトルに思わず笑ってしまいましたw
道路にまさが鴨がいるとは思わないので、ビックリしちゃいますね。
餌を探しているうちに迷い込んでしまったのかな?
ノルウェーはそこらじゅうに鳥がいっぱいいて、白鳥なんかも気軽に見られます。
Commented by non at 2014-05-24 08:55 x
ayatingさん

そちらには
野鳥も野獣(笑)も いっぱいいるのでしょうね~
リスとか ウサギとか~(^-^)

うちの庭にも
小鳥はよく飛んでくるのですよ~
今も桜の木に 小さな鳥が飛んで来ましたが
今頃 何を食べるのかな~
花も実もないけれど
枝にいる毛虫などを食べているのでしょうか?
小鳥の動きは素早くて
なかなか個体確認できませ~ん。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-23 15:54 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧