この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「冷蔵庫を過信してはいけません」

毎年梅酒をつけている。
今年も真っ青な青梅とホワイトリカーと氷砂糖とを
梅酒用のビンに漬け込んだ。
昨年の梅は冷蔵庫に保管しておいて
ぼちぼち食べようと~毎年思いながらも
結局食べきれず 冷蔵庫で場所を取るだけなのですが…

さて 昨年の梅の実の入っているタッパーを開けたら
開けたら… 
びっしり 緑色のカビがあぁあぁあああああ~~~~~~~
(>_<。)~ ~(>_<。)~

冷蔵庫に入れているからといって
過信してはダメなのよね~

それに
夫が毎年 山椒の実の佃煮を作っているのですが
ゆでて冷凍しておいたものを 少しずつ煮ているのです。
先日 煮てからまだそんなに日にちが経ってないのに
タッパーに入れておいた 山椒の実が 納豆のように
糸を引いているのです。
これは さすがに食べるのもコワイので廃棄しましたが
同じときに煮てビンに保存しておいた方は なんともないのです。

う~ん
これは タッパーに保存するのがダメなのでしょうか~
タッパーの種類にもよるのでしょうね。
ここでいうタッパーとは 本物ではなくて
保存容器一般を呼んでいます。

それにしても
あの糸引き状態は
やはり納豆になったのだろうか?

山椒の実には 小枝がついていて
それをはずすのが 本当に大変~
私は ほんの少ししか手伝わないけれど~
あんな面倒なのに ちゃんとスーパーなどで売られているということは
やはり 自分で佃煮を作る人も 多いってことなのかな~




[PR]
Commented by アイマイ at 2014-05-25 09:35 x
梅の実にカビですか、なんで~~?
梅酒を漬けて、梅の実だけ取りだしてタッパーに入れたのですか?
それなら冷蔵庫でカビもありえるかも~?

私、昨年の梅ジュースの梅は食べずに廃棄しました。
今年漬けたのも、すでに飲めるようになっています。梅だけ取りだし、廃棄する予定ですが…
食べるならすぐのほうがいいのかな?
Commented by れんげ at 2014-05-25 14:18 x
私も、時々保存容器に入れておいたものを
駄目にしたことがあります。
消毒したビンに入れているものは、
かなりの期間、無事ですよ。
先日、イチゴジャムを作りましたが、
製作責任者として、毎朝せっせと食べています。
いずれにせよ、早く食べるのがいいようですね。
Commented by non at 2014-05-25 18:58 x
アイマイさん

なんででしょうね~
毎年同じように冷蔵庫に入れているのに
今までは生えたことがないのですよ。
他のもの~佃煮とかは生えてますが(笑)
梅酒は全部飲んでしまったので 梅だけが残るのです。
一緒に食べてしまえばいいのですけどね。

普通は冷蔵庫だと 長い間保管できるのですよ。
冷蔵庫内の温度が上がってるのかな~(・_・ゞ-☆


れんげさん

れんげさんも 冷蔵庫でダメにしてしまったことがあるのですね。
そういえば 手作りジャムにもカビが生えたこともあり~
やはり容器も器具も煮沸しないとダメなんですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-25 07:48 | Comments(3)