この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「青空のはずなのに~」

今日は晴れの予報だけれど…
空は明るい灰色。
黄砂注意報が出ているので 洗濯物は室内で干すことにした。
せっかく買ってあるのだから~と空気清浄機もつけた。
数日来 頭が重いような気がしていたのは
黄砂&PM2.5のせいだったのかもしれないね。

おとといの夕食の時
もうあと少しで食べ終わる頃になって
夫が急にお腹がぶ~っと一杯になってしまって
あと一口なのに 珍しく残してしまった。

長い夫婦生活において(笑)
夫がご飯を残したことは…
あっただろうか?
と言うくらい 何も食べ残さない男である。

あらっ 変やねえ~
と言いながら ひと事のように思っていたが…

翌日になって
はた!と 思い当たることがあった。

それはね…
今月初め訪れた隠岐で買った「乾燥めかぶ」が原因かもしれない。
めかぶというのは わかめの根っこの部分で
よくスーパーなどでも 売られているのは 茎の部分のようだ。

これは 普通に煮たら硬かったので
味噌汁に入れてみたら とろとろ柔らかくおいしくなっていた。
ただ 夫の場合は
特大サイズのおわんに 味噌汁の残り全部入れたので
たぶん底に沈んでいた めかぶが どっさり入っていて
それを最後に一気に飲んだのだろう。
だから胃の中が めかぶ王国となり・・・
胃がびっくりして これ以上何も入れないでくれ~~~~(>_<。)~と
拒絶反応をおこしたに違いない。

ま 全部私の想像だけれどね~


あっそれから
どうでも いい話・・・
コープで ナスを買おうとしたら 
パックに「水なす」という字が見えたので~
へえ~ 普通のナスの形なのに 水ナスなのかあ~と
じっと手に取ってみたら
「深層水なす」 と書いてあった。
う~んっ 深層水で育てたってこと?
調べてみました。。。

天然の栄養分が豊富な「室戸海洋深層水」をなすの栽培に利用しています。室戸岬沖水深374メートルからくみ上げられた室戸海洋深層水をなすの根元や葉に散布することで、まろやかな甘み、柔らかい皮、しっかりとした果肉の美味しいなすに育っています

モニター調査によれば
今までのなすと違いを感じた人が88%だそうです。
わたし?
鶏肉とごった煮にしたので あまりわからなかったけれど
ま おいしかったかもしれない(笑)
値段は普通並だったと思う。


「すいすい」の花
正式名は「ムラサキカタバミ」だそうです。
子供の頃から 見慣れた花
この茎で 草相撲して よく遊んだなあ~(^-^)

f0322282_09125613.jpg



[PR]
Commented by アイマイ at 2014-06-01 12:50 x
すいすいの花、可愛いですね。
そうだったのか、ここ数日の体調の悪さ、頭痛に身体のだるさ
黄砂とPM2.5だったかもしれませんね。
なぜか最近、気管の辺り、痰が引っかかったような感じなのです。

茄子が安くなってきましたね。
深層水なす、まだ見たことがないですが
簡単に塩麹でおつけものをしたりします。
煮物もしますよ~
Commented by non at 2014-06-01 18:39 x
アイマイさん

アイマイさんも 体調悪かったですか~
私も 体がだるいようで
喉と鼻の具合もちょっと~

ナスはおいしいですよね~
京都は 野菜の種類も豊富で いいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-05-31 09:12 | Comments(2)