「びわの実」


息子②が小さい頃 びわの種を埋めておいたら
やがて芽が出て どんどん育っていったが
実がなるようになったのは 彼が独立してからだから
何年前になるのだろう~(^-^)

昨年思い切って 上の方を刈り込んだので
今年は たくさん実をつけた。
でも まだ熟しているのは少ないし
熟すとすぐ 鳥がつっつくし~
食べることができるのは少ないのだけれど…

写真を撮ろうと 脚立に上る。。。
ここで 落ちたら ちょと危ないかも~
でも せっかくできた実に 袋をかぶせた方がいいかも…
危険を顧みず 一部だけ袋がけできた。

f0322282_10023974.jpg
ずっと前に鉢植えを地植えしたけれど
ちっとも花がつかなかったアジサイも
日当たりが良くなったので 初めてたくさんの花が咲いた。

日に当たるのを 異常に避けている昨今だけれど
人間にも太陽に当たることは 必要なのだろうねえ。
でも やっぱり日焼けはイヤだし~
でも 太陽を浴びると なんちゃらホルモンが出て 健康に良さそうな気もするし
う~んっ さあ どうする!!(笑)
日傘越しの光で 我慢してもらおう。。。

f0322282_10035947.jpg








[PR]
Commented by middle-angel at 2014-06-02 10:27 x
びわといえば苦い思い出が。娘が1歳半ぐらいだったでしょうか。私が保険屋さんと玄関先で話している間にびわを一個食べてしまったのです。ええ、種も一緒に(´・ω・`) あとでちゃんとうんちとともに出てきた時には本当にほっとしました。
日焼け・・・、孫娘と午前中公園で遊んでいる私はもうあきらめモード。日傘は無理ゆえ、日焼け止めと帽子でなんとかしのごうと思うものの、あまり効果はないようで( ゚Д゚)
Commented by non at 2014-06-02 14:47 x
angelさん

そうなんですか~(^-^)
お嬢さんは覚えてないでしょうねえ。
びわの種は大きいですよね。。。

日焼け
私はかなりつばの広い帽子も持っています。
ちょっと前が見えにくいかも(笑)
きっと太陽パワーをいっぱい取り込んで
益々若々しく過ごされてることでしょうね~(^-^)/

Commented by アイマイ at 2014-06-02 19:30 x
たくさん梅ジュースを作ったので、ビワを見ると、梅か?と思ってしまいました(笑)

危ないお仕事でしたね、袋をかぶせたのですね、鳥が食べないようにするのも大変ですね。我が家は南天の実、全て食べられてしまいましたよ。

アジサイの季節になってきましたね、我が家もピンクの赤いアジサイが、わずかに色づいてきました。日光浴させた方が花は咲くみたいですね。
Commented by non at 2014-06-02 20:47 x
アイマイさん

そういえば…
青梅のような色ですよね~(^-^)/
私も今年は 梅酒を二瓶作りましたよ。

南天の実は
何年も食べられっぱなし~
一度も赤くなったことがないのですよ。
でも お向かいの家の玄関先の南天は
いつも 赤々とたくさんの実がついているのです。
これは 長年の謎です~(・_・ゞ-☆

いいな~
ピンクのアジサイも欲しいな~
Commented by 加代子 at 2014-06-03 00:30 x
種から育てたビワに実が成るって 凄いです。
ビワは大好き、ここでもアジア系のお店で
手に入りますが 高い・・・・
私のすぐ上の姉が年少の時 信じかねますが
ビワの自家中毒で死亡・・・
でも私はビワは大好きです。
Commented by non at 2014-06-03 08:10 x
加代子さん

こちらでも びわは結構高値です。
果物って 何でも高いですよね~

え~っ
びわ中毒?
びわの種は毒かもしれませんが
実にも少しぐらい毒性があるのかもしれませんね~
Commented by iris304 at 2014-06-04 11:14
びわ、
見事ですね。
僕が植えたなんて、尚思いがこもっていて愛おしいですよね。
私、記念樹大好きです。
自分のも実家に今だに元気です。
息子のを植えて綺麗に花が咲いていたのに、
父母がいなくなり、弟がバッサリ切ってしまった時は、
言葉もなかったです。
特に,実が成る木、いいですよね。
私も友人が送ってくる夏みかんのタネ蒔いたら、
出てきました。
楽しみです。実は期待出来ませんが、。
Commented by non at 2014-06-04 12:03 x
irisさん

irisさんも 器やグッズに思い入れの多い方だから
きっと 庭の木々にも色々な思い出を持たれているのでしょうね。

私も思いでのある木を切ってしまう~ということは
できないかもしれません。

夏みかんの木
祖父母の家に 夏みかんの木がありました。
でも食べた記憶がないのは ナゼなんだろう?(笑)

近所に 普通の温州みかんが育っていて
とっても甘くておいしかったので
うちにもあればいいなあ~と思っていますが…
あと レモンとか オリーブも~
果樹園になりそう。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-02 10:08 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧