「人気スイーツ」に並びますか?

店に行列するのは東京の専売特許だと以前は思っていましたが
どうやらそうではないようで…
大阪のデパ地下では人気スイーツに列を作っているようです。

そのひとつ
「グランカルビー」
これは あの有名なカルビーの製品で 厚めのポテトチップスの表面に色々な味の
フレーバーでコーティングしてあるものです。
昨日の夕刊の記事によれば この記者さんの待ち時間は3時間43分。~(>_<。)~
4袋(1袋15g)で540円なので そう高くはないと思います。
それにしても 皆さんそんなに長い時間 よう待ってはりますなあ~
私は友人が 空いている時に買ったから~と おすそ分けして頂いたことがあります。
たしかにおいしいです。
でも 何もここまで並ばせなくても もう少し多く生産すればいいものを~と
思うのは私だけ? 
希少価値があるからこそ プレゼントして喜ばれるから?
長時間並んで買ったという達成感が うまみを倍増させる?

そして
こちらは もう幻のお菓子としか言いようのない…
「レインボーラムネ」奈良県生駒市の「イコマ製菓本舗」

飲むラムネではなくて お菓子の方のラムネで
白・ピンク・青・黄色の丸い大粒です。
従業員は5人の為 1日に400袋(1袋750g 税込500円)しか
作れないそうです。
今年3月には3500人分に対し予約が14万1400件という大人気。
実は わたし… これも食べたことがあるのです(笑)
たしかに おいしかったです。でもラムネの味でした。
優しいパステルカラーで ○の大きさも いい感じで好感が持てます。
でも だからと言って・・・すごいですねえ。
ま こちらは並ばなくても良いのだから 当たればうれしいな!という
感じなのでしょうね。

さあて お次はどんな人気スイーツが登場するのでしょうね。


f0322282_17274772.jpg




[PR]
Commented by ayating at 2014-06-05 17:54 x
人気スイーツにここまで列を作るのは日本(アジア?)ぐらいだと思います。
海外でこんな行列ができるのはiPhoneの発売日ぐらいでしょうか?
540円のお菓子に3時間43分も待つなんて、私にはとてもできませんね。
nonさんのおっしゃる通り、この「待つ」という行為から、
達成感からうまみが増加するのかもしれませんね。
不思議な文化です(笑)
Commented by non at 2014-06-05 20:11 x
ayatingさん

昔は行列までして食べ物を買うなんて
ほとんどなかったと思います。
もちろん物のない時代(終戦後とか)は
仕方なしに並んだ事でしょうが・・・

コンサートのチケットとか ファミコンソフトなどには
行列がつきものですが 今ではネットやスマホで早押し競争なのかもしれませんね。

でも この並ぶというのも流行なので
それを楽しむ人もいるのかもしれませんね~
Commented by iris304 at 2014-06-07 14:16
こんにちは~

並びません。私は。
ごはんを頂くのに 並ぶのと自分で取りに行くのは
余り好みません。
歳をとって余計に我儘になりました。

並ぶと言う努力が報われて手に入れる事が出来たので 
さらにきっと美味しいと感じるのでしょうね

県民ショーで『ラムネ』見ましたが
何が人をそこまでさせるのか不思議です。

Commented by non at 2014-06-07 17:43 x
irisさん

irisさんは 並ばない人なのですね~(^-^)

きっと
たやすく手に入らないもの~というのと
今まで食べたことがない~というのが
人を並ばせるポイントなのでしょうね。

私は どなたかが並んでくださった珍しい物を
頂くのは 好きです~(^-^)

Commented by アイマイ at 2014-06-07 21:32 x
私なら、並びませんよ~、疲れるだけです(笑)
それほどにまでして並ぶのは並ぶことを楽しんでいるとか?

どうしても必要な物なら並ばざるを得ないけど
誰かが並んでまで下さった物なら
返ってしんどいかも。
Commented by non at 2014-06-08 23:47 x
アイマイさん

アイマイさんも
並ばない組ですね~(^-^)

今度並んでいる人の表情チェックに行こうかな(笑)
それの方が よほど暇人ですが。。。

並んだ人は せっかくゲットできたのだから
それを皆にプレゼントするのは きっと 楽しい気分になれるのだと
思うのですが~ (と いつもありがたく賞味させて頂いてます。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-05 17:28 | Comments(6)