「ヘアーマニキュア」

白髪が目立つようになってから
しばらくは 自分で毛染めしていて
最近は ヘアーマニキュアなるものをしている。
何が違うかって?
作業自体は何も変わりないと思う。
毛染めは 髪の内部まで浸透するけれど
マニキュアは 手のと同じように 表面だけ~と
いうことらしいが どうなんだろう?
なんとなく マニキュアのほうが髪に良いような気がして
ずっとそうしているのだけれど…

生え際の部分の白くなった部分だけするので
なんとか自分でもやれてはいるが
何しろ不器用なので 髪の毛以外の場所も 色付けしてしまう。
だから できるだけ夜の間にするのだけれど
今回は今朝やったので
顔のあちこちに 黒い点がついてしまったので
コンシーラーで隠しておいた。
誰も私の顔など じっと見ないから 大丈夫。

さて
先日書いた「ツタンカーメンの豆」を また買った。
今回は昨日の晩からずっと保温にしておいたので
少しピンク色に染まり 豆は黒っぽくなった。
実物は もう少し濃いのだけれど なかなかうまく写せなかった。

f0322282_16204975.jpg


[PR]
Commented by 加代子 at 2014-06-06 17:21 x
子供の頃はハワード・カーターの伝記を読んだり
最近は山岸涼子の「ツタンカーメン」を読んだりして
エジプト関係は興味津々です。
確かにご飯はピンクに染まっていますね。

髪はもう何年も前に染めなくなり
白髪のままです。 面倒がなくてさっぱりしました。
Commented by non at 2014-06-06 19:16 x
加代子さん

私が中学生の頃だったかな~
ツタンカーメン展が開催され(たぶん京都)
見に行きました。黄金のマスクなど~

本当にその墓から発掘された豆が
全世界に広がったのかどうか~半信半疑ですが~(^^)/

ショートだと白髪でも素敵ですね~
私にはまだ その勇気がないです。
母は一度も染めたことがないので すごいなあと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-06 16:22 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧