この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「あっ…た」

先日神戸の市バスに乗ったら
降りる客に対して 運転手さんが 一人ひとりに声をかけていた。
こういう場合 普通なら「ありがとうございました」のはずなのだけど
私の耳には 「あっ…た」としか聞こえない。
本当なら11文字のところ どうがんばってみても 3音か4音しか聞こえない。
不思議だ 不思議だ これは 最近の運転手さん用語なのだろうか?
それとも この人だけ?

そういえば
以前宅配便のオニイサンも 「あっす」と言っていたような~
あれは「ありがとうございます」の略なのだろう。
いいのか そんなに短くしても…
何も言わないよりは礼儀にかなっているのだろうか?

いや 私の若い頃だって
男の子は「おはよう」の代わりに「オッス」と言っていたような。
今の若者は 友人間の朝の挨拶はなんて言うのだろう?
応援団などの使う「押忍」(おす or おっす)も
「おはようございます」の省略形だそうだ。

お正月など おけいこなどで たくさんの人に
「あけまして おめでとうございます」というのは面倒な私だが
まあ 「おめでとうございます」だけでもOKだし~
ネットでは「あけおめ ことよろ」というのが流行ったねえ。

そう 言葉は生きている。 変化・退行している。
「こんにちは」だって 大昔は「今日は いいお日和で~」とかなんとか
言っていたに違いないし 「さようなら」だって「左様ならば なんたら かんたら」だったようだし。
人間は だんだん言葉少なく ワンパターンの言い方しかしないように
なっていくのだろうか? (・_・ゞ-



[PR]
Commented by アイマイ at 2014-06-07 21:27 x
若い子のことばで

「あざあっす」というのを聞いたことがあります。

運転手さんは、下車の早いお客様に一人一人伝えるのに
省略されたのでしょうね。
「ありがとうございます」を言う間に、2、3人が下車したら
言われなかった人が可愛そうとか?

省略するのが良いのかどうかは
聞く人の気持ちによりますね。
私は、気持ちは分かるので省略しない方が
いいような?
Commented by non at 2014-06-08 23:43 x
アイマイさん

運転手さんが全員に声かけするのは
本当に大変だと思います。
でも 市バスの規定マニュアルで そうなっているのかもしれません。
神戸市の小学生は バスを降りるとき
「ありがとうございます」と言うように教育されていると
以前聞いたことがありますが それに対応しているのかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-07 08:40 | Comments(2)