この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「なくても困らないけれど」

私は 酒類もさしみも 世の中から消えてしまっても
別にかまわないと思っているけれど…
一応 目の前にあって おいしそうなら 食べたり飲んだりはする。(笑)

酒類は
独身時代は 全くといっていいほど飲めなかった。
甘いカクテルか 梅酒ちょびっと~
ビールも日本酒も×

そんな私だったが
食事とお酒が生きがい(笑)のような夫と食卓を囲んでいるうちに
少しだけは楽しめるようになってきた。

これまで 自分で漬けた梅酒一辺倒だったのが
いつの間にか ワインも飲めるようになり
そして あんなに苦手だったビールが
先日飲んだら 意外とおいしく感じられた。
今までの ビール=苦いという イメージではなく
あっさり味だったせいかもしれない。
それは ベルギー製のだった。
でも まだ 自ら進んで飲みたい!と 言うレベルではない。(笑)

日本酒は まだ ダメ。
大吟醸という高級そうな日本酒を 味見させてもらったけれど
なんだか きつーい 感じ?
なんでも 夫が学生時代高山を訪れたとき買って帰った店のお酒が
先日デパートで売られていたそうで 懐かしくて買ったらしい。
そういえば
夫は旅先でぶらついていて ふと姿が見えないなあと思うと
たいてい 地酒のお店に入っている。
そういう場合 私は全然興味がないので
別の店を覗いている。

食べ物の嗜好というのも
やはり年齢と共に変化していくので
これから先も 嫌いだった食べ物が 急に好きになるかもしれない。
好きだったのが嫌いになったことは…?
お菓子なら 嫌いとまではいかなくても もう食べなくなった物はあるけれど
普通の食品ではどうだろう? あまり思いつかないかも。


小さなびわが収穫できたので
ジャムを作った・・・
でも あまりくずれてなくて
コンポートっぽいかも。
f0322282_00163539.jpg








[PR]
Commented by iris304 at 2014-06-12 16:36
こんにちは

なくても困らないものに囲まれて暮らしている様に思います。
思い出と郷愁という切なくて甘くてやっかいなものと一緒に!

私 このびわ!と柿 なくても困らないかも?
でも実がなる木って なんだか幸せのシンボルのように思えて
成っているのを見つけると嬉しくなります。

ドイツで暮らしている時 お醤油と味噌があれば
あとは何がなくてもなんとかなる!
と思ってくらしていました。
勿論 塩 砂糖は豊かで平和な時代には
どこにもあるので・・・・
Commented by アイマイ at 2014-06-12 19:48 x
無くても困らない物、テレビですかねぇ~
お酒が飲めるのは羨ましいです。
若い頃、主人と一緒によく飲んでました。
次男が出来てから、だんだん飲めなくなりました。

夫は寝酒に飲むので、私も一緒に飲みたいなぁと
思うことがあります。

無いと困る物、やはり電気でしょう。
Commented by non at 2014-06-12 20:47 x
irisさん

なくても困らなくても あってほしいものは 色々ありますよね~

お醤油と味噌
そうですね~海外で暮らす人たちにとっては
日本の食材ほど貴重な物はないのでしょうね。



アイマイさん

そうですね~
私もテレビは ほとんど見ないですけれど
災害などのときは ネットもあるけれど
やっぱりテレビをつけてみるので あったほうがいいかも。

ご主人は
寝酒~ というと 食後寝る前にお酒を飲むのですね~
幸せ気分で 眠れるのですね (^-^)

電気は 絶対ないと困ります!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-11 00:17 | Comments(3)