「あとは どうぞ~」

朝 パソコンをしながら
何気なく庭を見ていたら
カラスがやってきて
びわの木にとまったな~思ったら
素早く実をくわえて 飛んでいった~

しばらくしたら
こんどは
キョロキョロと挙動不審な(笑)スズメが 飛んできて
ちゅんちゅんと 実をついばんでいた
でも すぐ 満腹になったらしい

カメラは構える間もなく 残念~~(>_<。)~

私は きれいな実をとって ジャムにしたので
残りは 鳥さんたちにあげることにした。

カラスは きっとどこかの木の上で おもむろに実を味わっているのだろう。
皮ごと ぱくっと食べるのだろうか~
それとも どこかにおいて つっつくのかなあ


[PR]
Commented by ブラちゃん at 2014-06-17 21:08 x
枇杷の季節なんだ〜甘い果物だけど、
あの種の大きさが難点なんだよね。
だから〜好んでは食べません。

もう20年ぐらい前になりますが、
我が家の庭に、早朝一台の運送トラックが
浄化槽にダイビング!その凄い音に目が覚めました。
幸い運転手には怪我もなく済みました。
トラックの中には、上等の枇杷の箱が沢山あり、
お詫びに、枇杷の箱を大量に頂きました。
中身は普段口に出来ない一級品の立派な枇杷でした。

話は飛びますが、浄化槽が破れあの独特の臭いが
暫く充満してました。枇杷の時期になると
この時のことが思い出されます。
臭い話で、すみません(苦笑)。
Commented by blue-robin2 at 2014-06-17 21:29
はじめまして
今日は私のブログとホームページへおいでくださりありがとうございます。
今、こちらも拝見させていただきました。素敵な調べが迎えてくれて、ゆったり見せていただきました。豊かな感性を音楽に絵に発揮し楽しんでおられる様子が伝わってきます。読書量もすごいですね。またゆっくり見せていただきます。
お庭に来る鳥たちの話、ほほえましく拝読しました。というのは
わたしも、庭に来る鳥を見ているだけで十分充実した気分になれる・・・そんなところ、プロフィールの言葉と同様に共通点かもしれないなあなどと思いました。
またお邪魔させてください。
Commented by iris304 at 2014-06-17 21:37
みんな 美味しい物がどこで手に入るのか
しっかり分かっていてお利口ですよね。

私ももう父母は4人共いません。
例年 この辺りは寂しくなりました。
Commented by non at 2014-06-17 23:43 x
ブラちゃん

そうですね~
あの種は大きすぎますね~
毎年知り合いから 淡路産のおいしい枇杷を頂戴するのです。
甘くて大きくて~
息子が小さい頃 その種を庭に埋めたのが
成長して ここ何年かかわいい実をつけてくれます。

ブラちゃんには 悪臭の漂う思い出があるのですね(笑)


blue-robbin2さん

ようこそお越しくださいました。(^^)/
HPも覗いてくださって うれしいです。

blue-ribbon2さんは
鳥や草花にとてもお詳しいのですね。
私は鳥や草花の名前はちっとも覚えられないけれど
鳥のしぐさを眺めているだけで楽しいです。



irisさん

空からは なんでもよく見渡せるのでしょうね。
びわの実は 目立つ色ですしね~

私の母も義母も まだ健在ですが
みんないなくなると 寂しくなるだろうなあと思います。
友人たちの親は次々亡くなっていきますし…

Commented by れんげ at 2014-06-18 00:13 x
枇杷のお話ですね。

先日、近所のお年寄りからいただいてきた
枇杷の実、食べ切れなくて、お皿に入れておいたら
母が「甘いよ」と食べていました。

子どもの頃は、庭に枇杷の木がありました。
母も懐かしかったと思います。
Commented by non at 2014-06-18 08:36 x
れんげさん

実家にはびわの木はなかったですが
あちこちで みかけたように記憶しています。

私も頂き物のびわは
まだ 食べ切れていません。
一度にたくさんは食べられませんもんね~
Commented by アイマイ at 2014-06-19 10:52 x
びわ、鳥さんたちも好きなのですね~
カラスにスズメが食べていきましたか。
でも、人間だって好きですよね。

梅ジュース、大好きでたくさん作ったのですが
一瓶だけ、カビを生やしてしまいました~、残念。
楽しみにしていたのですけどね。
昨日、出かけていて、その一日で汁に浸かっていない部分に
わっと白カビが出来ていました。
瓶をよく振っておけば良かったなぁと、反省です。
まだ梅が売ってあれば、もう一度買おうかな~?
Commented by non at 2014-06-19 14:55 x
アイマイさん

昨日も スズメが3羽ほどやってきて
賑やかに食べていきました。
でも 葉の陰にいるので なかなか撮影するのは難しいです。

梅ジュース
カビが生えたのですか~
残念ですね。
以前作ったときは
ホワイトリカーとか 酢を入れたりしましたが
そういうのは効果あるかもしれませんね。

梅は まだ あるかもしれませんね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-17 17:46 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧