「泰山木の花」

先日実家のある須磨駅近くの街路樹に
泰山木の白い花が咲いているのを見つけました。

泰山木は 私にはとても懐かしい木なのです。
子供の頃住んでいた実家に ど~んとそびえていた大木は
毎年梅雨時になると おおきな白い花をつけました。
そして 花が豪快に散った後の真ん中の芯の部分は
幼い私には 格好のおもちゃとなりました。

そして
私は その木の大きな股の部分に腰掛けて
辺りを眺めるのが好きでした。
そんなに高い部分ではありませんが
木登り大好きなわたしには この頑丈な太い幹は たのもしく思えました。

その実家の敷地は 地下高速道路ができるときに
道路公団に買収され 今では立ち入り禁止エリアになっていますが
あの木が まだ元気で花をつけているのかなあ~と
気になります。
ぐーぐるの航空写真で眺めても 同じような木ばっかり~(@_@;)

木々に囲まれた環境で育ったので
ヤマモモの木と この泰山木と 仲良しでした。(友達はいなかったのか・笑
偶然にもヤマモモの木は 今すんでいる家にもあり
私を見守っていてくれるような気がしていますが
近くには 泰山木はなかったので 本当に久しぶりに遭遇しました。

さて 今日は午後から雨の予報です。
梅雨に入ってから ほとんどまとまった雨が降らないので
少しぐらいは降ったほうがいいのでしょうね。







[PR]
Commented by アイマイ at 2014-06-19 10:48 x
タイサンボク、私も先日勧修寺に行って見ましたよ。
大きな白い花ですね。
木々に囲まれて育つなんて
良い環境ですね。

雨、まとまって降りませんね。
梅雨はどこに行ったのでしょう?
Commented by non at 2014-06-19 14:52 x
アイマイさん

お寺などの広い庭には
植えられているのでしょうね~
あまり街角では みかけなかったので
久しぶりに遭遇して うれしかったです。
普通のモクレンのほうが たくさん植えられていますよね。

木は植えたのではなくて
元々木のたくさん生えていたところに
家を建てた~という感じでした。
小高い丘のような 山のような~

そうですね
今日も良いお天気ですね。
でも きっと そのうち ドッカ~ンと 大雨になるのでしょうね。
それも イヤですよね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-18 09:00 | Comments(2)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧