「咲きました~」

先日アップした「モミジバゼラニウム」の花がようやく咲き始めました。

f0322282_08055826.jpg
全体は こんな感じ~

f0322282_08061414.jpg
とっても小さい花で 下側の3枚の花びらが大きく 上の2枚は細いです。
栄養不足で いじけてしまったのかとネットで画像をチェックしましたが
やはり こんなもんでした。
小さいけれど 鮮やかな赤色が綺麗です。

調べてみましたら…
この「モミジバゼラニウム」は 「バンクーバーセンティニア」とも呼ばれ
1986年にカナダのイアン・ギラム氏が 作られたそうです。
カナダ だから~ モミジバ なのですねえ~納得 (^-^)/





[PR]
Commented by blue-robin2 at 2014-06-19 09:54
おはようございます。
なんと美しい赤でしょう!花弁も先で三つに分かれていて繊細で品がいいですね。葉の形がモミジ型というのが、しかもツートンカラーがおしゃれで素敵ですね。夏にはこういったはっきりした色合いのものがいいですね。

タイサンボクがご実家にあったのですね。きっと広い広いお庭だったのですね。木のぼりしましたか!!
おてんばだった私もよく松に登りました。祖父がはり出した枝にブランコをかけてくれたのを思い出します。
Commented by アイマイ at 2014-06-19 10:47 x
咲きましたか~
こんなに可愛い花なのですね。
カナダ原産ですか、可愛い画像を有り難うございます^^v
Commented by non at 2014-06-19 14:49 x
blue-robin2さん

夏の赤! ですね~ 朱色というのかな~

タイサンボクは 主にようにそびえていたように思います。
庭だけは広かったです。 (^-^)/

祖父母や伯父伯母たちも 隣の家で暮らしていました。
私の祖父も ブランコ作ってくれましたよ~(^^)/
おんなじですね。。。


アイマイさん

ようやく咲きましたよ~
一つの花は小さいですが
他のつぼみも咲くと もう少し賑わうのかもしれません。
でも 今のところ つぼみは この部分だけ~
Commented by ayating at 2014-06-20 04:05 x
こんにちは〜
とっても綺麗な赤色ですね!
一気に雰囲気が明るくなりますね。
どんなお花でもそうですが、花が開いた時は
とっても嬉しくなります。

日本はとても暑いみたいですが、
夏バテには気をつけて下さい〜
Commented by iris304 at 2014-06-20 14:13
おめでとうございます〜
可愛らしい花ですね。
赤が、鮮やかでキュートです。
葉っぱも、変わったもみじ色ですよね。
来年派もっとさくかもしれませんね〜
大事に育ててくださいね。
Commented by photodeparadaise at 2014-06-20 15:53
こんにちは。
モミジバゼラニウムって、シックな色合いの葉っぱに
鮮やかな色の可愛いお花が咲くのですね~
私も育てたくなりました。
でも、珍しい品種なので入手困難そうですね。
自宅では2色のアイビーゼラニウムを育てているのですが、
あまり元気がない上に葉っぱがどんどん少なくなって、
見た目も良くなくて困っています。
Commented by koba222 at 2014-06-20 16:15
モミジバゼラニュウムは個性的でしかも色もいいですね。
「NON’S ROOM」見せていただきました。
英語のお勉強から日本画まで素晴らしい日常ですね。
スイス旅行も日本画になればすっかり絵画の世界
いい思い出が長く目に見えていいものですね。
覚書も大変や役に立ちますね。
いくつも読ませていただきました。
マンドリンもなさるのね。
すご~いね(^○^)
Commented by 加代子 at 2014-06-22 17:14 x
もみじ葉ゼラニウムの花も 葉っぱと同じ形みたいですね。
赤くて可愛いです♪ 色違いもあるの?
Commented by non at 2014-06-22 18:00 x
ayatingさん

ようやく可愛い赤い花が咲きました。
梅雨が明けてないので
まだ本格的に暑くはないですが
北欧の涼しい風を送ってほしいです~(^-^)/



irisさん

ありがとうございます~(^-^)/
ゼラニウムは 丈夫で長持ちしそうなので
これからしばらくは楽しめそうです。


photodeparadaiseさん

この花は
これまで見たことがなかったですが
さりげなく 普通に売られていました。
花が咲いてない状態で買ったので
どんな花がさくのか とても楽しみでした。


koba222さん

HPも覗いてくださってありがとうございます。
いろんなお稽古事に手を出していますが
どれも レベルアップはなかなか難しいです~
マンドリンの継続年数が 一番長いかな~(^-^)/


加代子さん

ネットでは 朱色のしか見当たりませんでした。
葉っぱの形が その名の通り もみじみたいなので
可愛いですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-19 08:10 | Comments(9)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧