「飛行機コワイ」

初めて飛行機に乗ったのは 大阪(伊丹)~東京(羽田)
中学入学祝いに父が連れて行ってくれた。
自分の親や兄弟のいる東京と故郷の栃木県へ~

その後ずっと飛行機に乗る機会がなかったが
社会人になって初めての海外旅のとき 長時間フライトをした。
飛行機は好きだった。
何も恐くはなかった(と記憶している)
車の運転はできないけれど 飛行機の操縦はしてみたいかも~
などと思ったこともあった。(^-^)
ハイジャックや飛行機事故はあったかもしれないが
そんなの他人事よ~と突き放せる若さがあった。(笑)

そして 新婚旅行のときも まだ多少緊張する相手であった夫との旅なので
そちらの方に注意がいき 恐くはなかったと思う。

そして ずっと 乗ることもなく 何年も過ぎ…
久しぶりに乗ったのは いつだったのだろう?
四十代の初め頃 だったかな~
そのときから 飛行機に乗るのが とても恐くなった。
何がコワイのかって?
それは やっぱり落ちるかもしれない~というのが第一番の理由で
ヨーロッパへの長時間フライトなどでは
ずっと震えていた(笑)
大きく揺れると もう事故の光景を思い浮かべてしまう。
だから
できるだけ 飛行機に乗っていることを忘れるように
時計を見ないように・・・

あれから もう何度も飛行機に乗ってきたが
いまだに やっぱり不安で居心地が悪い。
でも 雲を見下ろす瞬間
地上の川や田や町並みが くっきり見下ろせるとき
子供心に戻って 幸せな気分になれる。

今回の石垣島へのフライトでは
行きが窓際の席だったので モクモク雲を楽しむことができた。
f0322282_08234319.jpg



[PR]
Commented by アイマイ at 2014-06-26 19:24 x
私も飛行機、苦手です。怖いもん@@;
私が乗ったのは、新婚旅行の時の一回限り。
それ以前も以後も乗ったことがありません。
近場しか行かないし、夫の車で出かけるくらいだし
たまにバスツアーに行くくらいで
満足してます^^v
Commented by non at 2014-06-26 20:42 x
アイマイさん

アイマイさんも飛行機苦手なんですねえ。
私は 実は車も怖いのですよ(笑)
スピード感と 閉塞感 どちらも苦手なので
それにガソリン臭も ×
でも そんなことも言ってられないので
普通に乗っていますが…
長距離バスも苦手です~
だから高速バスのほうが安くても
JR利用しています。
新幹線は早いけれど 恐くはないです~
Commented by れんげ at 2014-06-27 07:19 x
舟木一夫さんは、飛行機が苦手で
九州へのコンサートツアーも新幹線だそうです。
私は、国内なら大丈夫!
ハワイに行った時、どうしても眠れなくて
とても疲れました。

今年の民生委員の旅行は
初めて飛行機を使って伊勢神宮に行きます。
ちょっと楽しみです。
Commented by non at 2014-06-27 07:58 x
れんげさん

そうなんですか~
舟木さんも 飛行機苦手なのですね。
でも東京から九州まで新幹線だと
かなりの時間かかりますよね~
でも その気持ち わかりますよ~(^-^)

お伊勢さんまで 飛行機~というと
伊丹か関空なのでしょうね。
それは楽しみですね。(^-^)
伊勢は日本人のルーツとも言える 素敵なスポットですもんね。
Commented by iris304 at 2014-06-27 14:42
こんにちは^^
日常的に飛行機に乗っている様な私ですが
やっぱり怖いなあと思います。
それでも、船程怖いとは感じないのは何故でしょうね〜
ドイツ時代もクルーズ船やフェリーも何度も乗っていますが
あの頃 どうして余り不安を感じなかったのか?
子供達が喜んでいたので 不安を忘れていたのか・・・・

今はとにかく船が怖いです。
海育ちなので 幼い頃から海の悲しい事故を見て来ていたし
海の怖さは充分知っています。
それが 何故か今頃とてつもなく
恐ろしい事として思い出されてしまうので
不思議です。

長旅で一人なので 通路側しか乗る事がなくなりましたが
明るい時間の窓からの街並や雲を見るのは
やっぱりいいですよね〜
それでも海の上は苦手なので 離着陸時は怖いです。
Commented by blue-robin2 at 2014-06-27 15:36
飛行機は空港から上昇する時と、着陸直前とが何となく嫌な感じですが、まあ、シートベルトのサインが消えたら後は雲の上か~~なんて思ってリラックスできます。もっとも、気流の関係でガタガタゆれたりする時には緊張しますけれど。。。。
段々下降していって、地図に描かれたような海と陸の境界を見たり、これから降り立つ町が近ずいてくるのを窓から眺めるのは好きです。
Commented by non at 2014-06-27 16:02 x
irisさん

そうなんですか~
irisさんのように 世界のあちこちを旅されている方でも
飛行機はコワイのですね。
でも仕方ないですもんね。
島国の日本からは 船か飛行機でないと外国へは行けませんもんね。私は船の方がマシですが 先日は 韓国の海難事故の後に
隠岐への船に乗ったときは 不安でした。
豪華クルーズの旅にも魅力を感じていますが
どうやら夫は 船の方が苦手のようです。



bulue-robin2さん

お~( ̄▽ ̄)V
blue-robin2さんは 飛行機があまり恐くないのですね~
それはうらやましいです。

そうですね^^
恐がりの私でも あの地図そのまんまの光景は
大好きです。わくわくしますよね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-06-26 08:36 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧