一番乗り

今朝 玄関先の階段で
セミが寝ていた~ 

のではなくて
抜け殻があった。
ふつうは 木の幹に登って孵化するのだけれど
方向音痴だったのか?
最近のセミ界の流行なのか?

セミの孵化を観察したことがあるけれど
本当に神秘的で
殻も本体も透明感があるのに
こうして 時間が経つと 抜け殻は 茶色になってしまうのねえ。

そして この抜け殻は ずっとそのままの状態で
たまに 一年前のも見つかったりもする。
アリも食べないのだろうか?
パリパリしておいしそうなのに…(笑)
もしかして 人間は食べているかも(健康食品で~~(>_<。)~)
:(これは私の勝手な想像で なんら根拠がありません)
f0322282_09420187.jpg
抜け殻は発見したけれど
まだセミの鳴き声は聞こえない。

そして…
先日アップした 小人さんの仲間が ここにもいた~(^-^)

f0322282_09434685.jpg





[PR]
Commented by ゴースト at 2014-07-09 11:12 x
お邪魔します。

沖縄ではセミを食べます。最近では食べなくなったそうですが
40歳以上の人なら普通に食べてたそうですよ。

我がHPに「サガリバナ」をUPしましたので、良ければご覧ください。
http://www.shajin.jp/shajin/
Commented by photodeparadaise at 2014-07-09 11:57
こんにちは。
この抜け殻は、一年前のものが木から落ちてきたのでしようか!?
それにしても、きれいな状態のままですね~
Commented by koba222 at 2014-07-09 16:03
もう、蝉の抜け殻が見れるようになってきましたか。
幼いころは抜け殻集めたりしてよく遊んだものです。

ずっと遠い昔話になりました(^○^)
台風が過ぎると蝉が鳴く暑い夏になることでしょうね。
体調に気を付けましょうね。
Commented by non at 2014-07-09 18:18 x
ゴーストさん

セミ情報ありがとうございます。
セミ本体を食べるのでしょうか?
殻ではなくて?

サガリバナ
拝見してきました。
本当に神秘的な花ですね~
珍しい光景を見せて頂いて ありがとうございました。


photodeparadaiseさん

今日の抜け殻は
たぶん今年のだと思います。
しっかりしてましたし~
例年 梅雨明けと同時にセミの声が聞こえるのですが
孵化したものの
まだ梅雨が明けてないので 静かにしているのかも(笑)


koba222さん

抜け殻は ユーモラスな形だけれど
部屋に飾るのは ちょっと~(笑)

セミやカナブンを見ると
ふと子供の頃の光景がよみがえってきますよね~
クーラーなどなくて
スイカ 水浴び 海水浴。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-09 09:48 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧