「老若男女」

7月末に 私の所属するマンドリンオーケストラのコンサートがあるので
例年コンサート直前には大阪で合宿をしています。
今年も大阪駅から15分歩いたところにある宿泊施設で一泊しました。
近い人は日帰りしたり 1日だけの参加の人もあり~
私は帰ってまた翌朝同じ場所に行くのは面倒なので 泊まりました。

土曜日の昼頃集まって
午後は時々休憩しながら ずっと練習。
ずっと座っていると腰が痛くなったりするので 座布団を持参する人も多いです。
(中年女性)私も100円ショップで購入。
早めの夕食後 また9時まで練習。
後は 外へ飲みにいく人たちや 帰宅する人
私は部屋でおしゃべりのグループです。
近くのコンビニでドリンクとおつまみを買って 安上がり 移動なしの
お気楽宴会です。

さて このオーケストラには
20代から70代までの人たちが集まっています。
女性の方が圧倒的に多いけれど
なぜかギターパートだけは 男性の数が非常に多いです。
中年男性は一人だけで 後は妻帯者も独身も~

私のパートは 女性ばかりですが 中年の中に一人だけ30歳の女性がいます。
主婦が普通に暮らしていれば 知り合うのは やはりおけいこ仲間くらいなので
私も他のおけいこでは たくさん知り合いがいますが
こんなに年代差があるのは ここだけです。
私は本来団体行動が苦手だし 大勢の合奏というのもどうかなあ~と
参加する前は思っていましたが まあ なんとか楽しく続けています。

何歳まで こうして合奏に参加できるのかなあ~というのが
中年女性メンバーが集まったときに よく登場する話題です。


f0322282_15044529.jpg
前回の梅干作りの話題に たくさんのコメント頂きましてありがとうございます。
あんな地味な話題で 地味な画像だから ひっそりと スルーされるかなと
思っていましたが さすが主婦の皆様方ですね。
とっても うれしいです。(^-^)/





[PR]
Commented by 加代子 at 2014-07-16 15:48 x
そうなんですよね・・・長時間座っていると 辛いです・・・
100円ショップでも 座布団あるんですね。
70代、80代になっても楽器が弾けると楽しいでしょうね。

マンドリンと楽譜の絵、バックの色が綺麗ですねェ。
RuRu?って 何方の曲ですか?
Commented by koba222 at 2014-07-16 17:47
マンドリンオーケストラのコンサート素晴らしいコンサートだった
でしょう。近くなら出かけたいところです。
長く続ける事に意義がるように素晴らしいことですね。

マンドリン素敵に描けてますね。
音楽に絵画とご活躍!
きっと若々しく過ごされていることでしょうね。
Commented by non at 2014-07-16 18:00 x
加代子さん

ホンとにね~
100円ショップには なんだってあるのです。
100円座布団 結構座り心地が良いです。

加代子さん
絵をじっくり見てくださってありがとうございます。(^-^)/
RuRuは 私たちの指導者であるマンドリニストの吉田剛氏さんと
ポルトガルギターのユニット「マリオネット」の初期の頃の曲で
私たちもよく演奏します。
とっても可愛い曲なのですよ~
これは本家マリオネットの演奏です。
https://www.youtube.com/watch?v=nEpjguFmCgA


koba222さん

絵も見てくださってありがとうございます。
これは 私のマンドリンです。
合奏で弾いているのは もっと大きな楽器 マンドセロです。
低音楽器です。
Commented by blue-robin2 at 2014-07-16 21:06
こんばんは
音楽を楽しむと同時にたくさんの方たちとの交流の場でもあるというのがグループに属していることのもう一つの目的でもありますよね。年齢を超えた幅広い交流、若さの秘訣ですね。
お気に入りのマンドリンの絵、
何度拝見してもnonさんの思い入れが感じられ、澄んだ音色が聞こえる気がします。
Commented by non at 2014-07-16 22:43 x
blue-robin2さん

じっくり絵を眺めて下さって ありがとうございます~(^-^)/
この絵は だいぶ前に描いたのですが
今より若かった分 マンドリンへの思い入れも強かったのかも
しれません。

音楽も絵も
長くやっていれば それだけで上手になるというものでもなく(笑)
せめて 音楽への理解力が高まってきた~と
思いたい。(ё_ё)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-14 15:07 | Comments(5)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧