この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

泊まったところ

今年もなんとかスイス山歩きの旅を実行することができました。

成田からスイス航空で11時間ほどで スイス・チューリッヒ空港に到着です。
成田を10:30頃出発すると 到着はその日の午後3時過ぎ。
その日は空港近くのホテルに電車で移動して一泊。
日本時間では真夜中なのですが 頑張って起きていて夕食を食べ
現地時間の時計を信じることに(無理やりして)早めに就寝。

翌日は電車を3回乗り換え 山のふもとの町・グリンデルワルトへ。
ここで5泊しました。
シャレーと呼ばれるウイークリーマンションなので自炊です。
私が旅先でまで料理を~( ̄□ ̄;)と 文句を言ったので
シャレーの宿泊時だけは 夫も半分くらい手伝ってくれます。
食器洗い片付けなどは全面的に夫の担当です。

f0322282_11181997.jpg
部屋は寝室とリビングルーム(キッチン付)バスルームで
家具とガラクタがない分 我が家より広く感じます(笑)

部屋の窓からの眺めは…
低い位置に雲が見えるのが 新鮮です。
f0322282_11221805.jpg
町全体の眺めは こんな感じ

f0322282_11231776.jpg
ここから アイガー・メンヒ・ユングフラウなどの山々へ通じる登山電車が走っています。駅前にはお土産やさん(ホテルの一階部分)が並び コープがあるので
ここで食料などを調達します。

シャレーは何度か利用したことがありますが
今回初めて エスプレッソマシンを使ってコーヒーを入れてみました。
最初は うまくできなくて マシンを壊してしまいそうでしたが(笑)
コツがつかめたら OK。(最初説明書も読まずやっていたので…)

ドラム式洗濯機も始めて使用しました。
これは説明書なしだったので おそるおそる挑戦。

部屋は靴を脱ぐ形式だったので うれしかったです。
お風呂も広々していたし。

このシャレーは前回のときに ネットで見つけて申しこんでいたのに
こちらの予定が変更になり 残念ながら予定日は先約があり
他のシャレーを紹介され そこに泊まったのですが とてもいい感じだったので
今年も予約しようとしたら あらっら~ 今度はこちらが×で
それで 前回ダメだったこのシャレーはOK。
どちらも オーナーの住居と同じ建物に数件しか入居しないこんじんまりした施設なので すぐ予約が埋まるようです。



[PR]
Commented by ぴあの at 2014-07-27 11:57 x
nonさん
しばらく音沙汰がないと思っていたら、
スイスにご旅行だったのですね~~
ステキだわ~~ 
町の写真はまるでメルヘンの世界♪
憧れます・・・
しかも、住み慣れた町のような感じで・・暮らしてなさる。。。
nonさん、スバラシイ~

私は新婚旅行以来15年以上海外とは縁がなく・・・
パスポートにカビが。。。(>_<)
もしももう一度海外へ出るチャンスが訪れたときは
いろいろ教えてくださいね~~~
Commented by non at 2014-07-27 15:40 x
ぴあのさん

私も息子②が高校生になってから
やっと海外旅行できるようになりました。

シャレーは宿泊料金が安くて 自由がきくので
ご飯を作るのは面倒でも やっぱりホテルよりいいかなあと
思えるようになりました。

長時間フライトの機内での過ごし方や
安いお土産などの情報なら お教えできますよ~(^-^)/
Commented by れんげ at 2014-07-27 16:05 x
スイスの旅、楽しかったでしょう。
私は、長い時間飛行機に乗るのが苦手なので、
海外には無理です。
羨ましいなぁと思いながら、
旅のお写真を楽しませていただいています。
Commented by non at 2014-07-27 16:28 x
れんげさん

長時間の飛行機は
かなり大変ですよね。
トイレに何回も行ったり ストレッチしたり。

れんげさんは 美しい風景が すぐそばにあるので
わざわざ遠くまで行かなくてもいいですよ~
姉も あまり海外へは行きたくないそうです。

私もたぶん自分ひとりだと 旅に行きたいなあとは思っても
行動に移せないとおもいます。
いつも夫の旅好きパワーに押し切られています(笑)
Commented by koba222 at 2014-07-27 17:27
おかえりなさい。
スイスの旅でしたか。
数年前を思い出します。
シャレーで自炊して5泊でしたら
気分もゆったりとし駅前で買い物はできるし
自由気ままでよかったですね。
Commented by non at 2014-07-27 21:08 x
koba222さん

kobaさんもスイス旅に行かれたのですね。
同じところに泊まるのは たしかに落ち着けますね。
コープさんともおなじみになれました。(^-^)/
Commented by アイマイ at 2014-07-28 20:47 x
nonさん、おかえりなさい~♪
スイス、夢のような旅行ですね。でも旅先で家事をするのはねぇ(笑)
でも、日本より物価は安いのでしょう?
旅館ではないから、お泊まり料金も安いかな?
素敵な景色です。
日本に帰ってきたら、暑かったでしょう?
Commented by non at 2014-07-29 07:56 x
アイマイさん

旅先での料理は面倒!と思っていましたが
気軽に外食できる店がないので
慣れれば 楽になりました。

物価は高いです。
食料品は安いですが 1000円ランチとか 軽食の店はなくて
もっと大きい町だと マクドもスタバもありますが
この山間の町には ないので ランチでも 2000円以上します。
山歩きの途中のレストランでは 一人分をシェアしたりしています。
(量は多いので)

帰国した日と翌日は暑かったですが
昨日は 一息つけましたね~(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-27 11:31 | Comments(8)