「旅をして思ったこと」

成田のアパホテル前泊したのだけれど…
とても合理化されているのにびっくり~(^-^)
スリッパは毎回替えないようで 代わりに使い捨ての中敷がついていた。
浴槽には体重ごとの目盛りが書いてあって 湯のエコ適量が表示されている。
トイレのウオッシュレット機能は 座ってから作動する。
部屋はとても狭かったが 
朝食はビジネスホテルにしては とても品数が多くGOOD!
支払いは機械で~
そして 料金はかなり安い (^-^)/

日本でも 中国人の観光客が目だってきたが
私の訪れたグリンデルワルトでも 団体といえば
日本人と中国人。
たまに韓国人を見かけるが 若いカップルが多く
男の人は 韓流スターのようにスタイルよくて 
山歩きというよりは 町歩きのようなオシャレな格好をしている。

観光メインは冬場のようで
そして冬は工事もできないので
このシーズンは クレーン車だらけ(笑)

山の姿も 一見自然なままに見えるが
さりげなく手を入れて 心地よい風景を作り出しているようだ。
ホントに自然のままほっておくと
きっと とんでもない状態になるのだろう。
木の伐採や 小川の流れの石積みなど 細やかに作業されてるようだ。

水量が豊かな国なので
レストランでも お願いすれば
普通の水道水を無料で出してもらえるのが うれしい。
日本の一部の高級レストランなどでは ボトル入りの有料水しか
出してくれないところもあるというのに。。。
でも やはり 日本の普通のお店では
黙っていても 水やお茶が すっと無料で出てくるという習慣は素晴らしいと思う。できれば ずっと このまま無料であってほしい。

山を歩いていると
突然 ドカッン!! という音がする。
それは氷河のくずれる音だそうで
じっと向こうの山を見ていると 氷河の下のほうで
水が滝のように流れ出して しばらくしたら なくなる。
氷河は年々後退していっているようだが できるだけ 長持ちしてほしいものだ。

前回までは 山の上の牛さんの周りはもちろんのこと
レストランや泊まったアパートのベランダなどでも
ハエに悩まされ続けたので
ハエ叩きと ハエ取り紙(100円ショップ)も持参したのに
あら不思議 今年は あまりハエに遭遇しなかった。
何か対策をしたのだろうか?
ハエ取り紙は また持って帰った。うちのまわりにはハエなんていないのに(笑)



山の上で子供向けイベントが行われていた。
f0322282_09494154.jpg






[PR]
Commented by iris304 at 2014-07-30 01:24
nonさん

おかえりなさいませ〜
お疲れさまでした。
グリンデルバルト 静かに過ごす事が出来ましたか?
私達が行った時は 日本人しかいない位
日本の人が多かったですね。
ユングフラウヨッホへの登山電車は360度日本人でした(::)

それでも トレッキング中は
実に様々な国の方に会いましたよ。

成田のホテル 随分進化していますね。

私は3連休泊まったホテル
まだ、こんなホテルあったのね?的な
超昭和なホテルでしたよ。

叉  色々UPして下さいね。
楽しみにしています。

Commented by non at 2014-07-30 07:56 x
irisさん

グリンデルワルトの町では
観光客が行きかっていますが
山の道では 込み合うこともなく
静かに山歩きできました。

ドイツ語 フランス語 英語 中国語 が多く聞こえました。
もちろん 日本語も~

私も 普段利用するビジネスホテルは
古い設備のが多いので
成田のアパホテルには 驚きました。
シャワーキャップも クシャクシャと 
とても小さいく折りたたんであって 面白かったです。
Commented by 宵待ち草 at 2014-07-30 09:55 x
お帰りなさ~い!
グリンデルワルトに5泊・・・いいですね!!!

随分昔、クライネシャイディックに泊まって三つの山々のむこうから朝日が出てくるのを感激して見た記憶が
よみがえりました~

毎年、御夫婦で行かれることが出来るのは、やっぱり素晴らしいことですね♪
Commented by non at 2014-07-30 10:47 x
宵待ち草さん

宵待ち草さんも 行かれたのですね~
クライネシャイデックのあの素適なホテルですね。
山の上で向かえる日の出は 素晴らしい光景でしょうね~

そうですね~
二人元気でいられることは
一番の幸せですよね。
Commented by photodeparadaise at 2014-07-30 13:49
おかえりなさ~い。
一か所にゆっくり滞在の海外旅行に憧れます。
残りの人生、あと何か国行けるかと考えると、
ついツアーであっちもこっちもと欲張ってしまいます(笑)
山歩きを楽しむにはスイスはいいですね~
一度は行ってみたい国です。
Commented by non at 2014-07-30 17:27 x
photodeparadaiseさん

私も 行きたい場所は 色々あるのですけれど~
でも まあ こういう流れも悪くはないなあとも思えるので
夫の好きな場所に一緒に行っています。
Commented by アイマイ at 2014-07-30 19:38 x
氷河がくずれる音がするのですか
温暖化のせいでしょうか?
それとも、自然の成り行き?
できるだけ残って欲しいですね~
観光客に、中国、韓国人が多いのですか、
お金持ちが多いのかな?
それとも旅好きなのか。

でも、旅行は良い物ですね^^
Commented by non at 2014-07-30 22:06 x
アイマイさん

どうなんでしょうねえ
今までもずっと 少しずつ 氷河が崩れてきたのでしょうが
最近特にひどくなっているのかもしれませんね。

たぶん 中国の富裕層向けに
スイス観光や日本旅行の誘致がされているのでしょうね。
京都もそうでしょ?
中国の人は 家族単位での団体旅行が多いようです。
韓国は若者カップルが多いみたい。
日本人は中高年の団体ツアーが~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-29 09:50 | Comments(8)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧