この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「若者たち2014」

私たち世代には懐かしいドラマ名「若者たち」
あのテーマソングは今も歌い継がれている。
当時はテレビで見たのか 映画だったのか覚えてないが
暗い 貧しい ケンカばっかり~というイメージが残っている。

フジテレビ55周年記念ドラマとして 
この作品のリメイク版が放送されているというので 昨夜見てみた。

さて 昔と今の俳優さんは…
   1966      2014
長男 田中邦衛   妻夫木聡
次男 橋本功    瑛太
長女 佐藤オリエ  満島 ひかり
三男 山本圭    柄本 佑
四男 松山省二   野村周平

私は今の俳優さんは ほとんど知らないけれど
妻夫木くんだけは知っている。
あの甘いマスクが結構好き~(^-^)

あの頃は皆貧しかったし
学生運動などで 若者が熱い時代だったと思う。
今 この平成で この貧しさ~は
どうなんだろう? こんなに熱くケンカばかりしている密な家族関係って
あるのだろうか?
ないからこそ 若者には新鮮に写るのかもしれないなあ~

ネットで視聴者の感想を見てみると
ま 色々あり。
あの家族愛に感動を覚える人あり
不自然なせりふや演技に疑問を覚える人も…

リメイクって 難しいと思う
いっそのこと 昔のままの時代設定で
今の有名な俳優さんたちに演じてほしかったなあと思う。

このドラマの設定は現代とは言っても
今ではないのかもしれない。
私が見た昨日の回では
携帯電話も普通電話も登場しなかったし
スマホも使ってなかった~

この「若者たち」の歌の方は
黒沢久雄(監督黒澤明の息子)が歌っていた。
 ザ・ブロードサイド・フォーというバンドだった。

そして これを検索していて 長年の謎が解明された。
フォーク全盛時代に私もよく歌っていた「青い鳥が鳴いている」は
なんと この「若者たち」のレコードのB面だったようだ。
誰の歌だったのかなあ~とずっと気になっていたのだった。

ふっふっふ~
それでは 今日は久しぶりにギターを取り出して
懐かしいフォークソングを歌ってみることにしよう。。。(^-^)/



これは ケーブルカーの模型(結構大きい)だけれど
この横には 本物のケーブルカーがあって
私たちは これに乗って 山の上まで行きました。
f0322282_08515911.jpg




[PR]
Commented by れんげ at 2014-07-31 21:47 x
最初のうちは見ていたんですけど、回を重ねるごとに
面白くないと思うようになりました。
時代にそぐわない感じがしますね。
せっかくあれだけの俳優さんを使ってるのに
もったいないですね。
Commented by non at 2014-07-31 21:55 x
れんげさん

私は昨日のを一回見ただけなので
ネットでざっとあらすじをチェックしてみましたが
やっぱり ああいう設定は難しいのかもしれませんね。

演じている人が 若いので
ああいうノリには なじめないのかも~

昔は 寺内貫太郎一家とか 家庭内暴れん坊がいるドラマも
結構あったのかもしれませんね~

先日
映画「小さいおうち」の 妻夫木くんを見たばかりですが
役柄にぴったり~と言う感じで好演していました。

Commented by アイマイ at 2014-08-01 10:06 x
ドラマは見ていないのですが
私も妻夫木君、イケメンで優しそうで、いいですね^^

君の行く道は~♪ の歌でしょうか?
フォークソングですね、
黒沢久夫さんが歌っていたのですか!
なんか、イメージに合わない(笑)
団塊世代の歌ですね、今でも肩組んで
歌えそうな歌ですね^^
Commented by blue-robin2 at 2014-08-01 10:11
こんにちは
時代設定を現代に変えてというのにはやはり無理があるかもですね。題名その他は忘れましたが、松本清張サスペンスなんかも興ざめした覚えがあります・・・。
それと最近思うのは江戸時代以前の時代劇であっても若い視聴者を意識してかやたら、現代風価値観がとりいれられていること
なんだか違和感を覚えます。
Commented by non at 2014-08-01 15:29 x
アイマイさん

妻夫木くん
優しそうで穏やかそうに見えるのに
ここでの役柄は キレル!長男なのです。
ま 役者さんは何でもこなせないとダメなのでしょうが~

アイマイさんは
フォーク世代より やや若いですもんね。
私たちは この歌が もう染み付いてしまっています(笑)


blue-robin2さん

そうですね~
清張の作品なども 時々現代風にリメイクされますが
どうしても チグハグな部分がでてくるのでしょうね。

時代劇~
う~ん 本当に当時のまま再現できる人は
もういないのでしょうね。
ときどき あれっと思う現代語が使われたり・・・
NHKなどは時代考証が間違っていると
お咎めの電話などあるようですが。

もしも 私がタイムスリップして江戸時代に行ったら
何も言葉が通じないかもしれませんねえ(笑)
ちょこっとなら してみたいのですけれど。。。(ё_ё)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-07-31 08:53 | Comments(5)