「トイレットペーパーを持ち帰ってはいけません」

今日 近くの図書館分室に行ったときに その建物のトイレに行った。
その建物は市の集会所になっているので コーラスやストレッチなどの教室が
開かれている。
そのトイレには やたらと張り紙がしてあった。
可愛いイラスト入りで 「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」と書いてあった。手拭代わりに使わないでください~とも書かれていた。

トイレットペーパー持ち帰り問題は 他の場所でも耳にしたことがあるが…
ここに普通にやってくる人は まあ文化的なことに多少のお金を出そうという人たちなのに そういう考えの人が トイレットペーパーを持ち帰ったりするのだろうか?
若者や風体の怪しそうな人は あまり見かけないのだけれど…
じゃあ 普通の主婦が持ち帰るのだろうか?

これは犯罪になるのだろうか?
ネットで検索したら
ペーパーを三個持ち帰ろうとして 注意された人が
どこが悪い?と 質問していたが(たぶん これは作った質問だろうと思う)
それには 窃盗罪に当たると回答されていた。
トイレで使ってもいいけれど お腹こわしていて たとえ一個丸まる使ってもOK(笑)
でも 持ち帰ってはダメなのよ~
・・・って そんなこと常識だと思うのは もはや非常識なのだろうか?

書店には
「万引きは犯罪です」と書かれていることがあるが
そんなん 当たり前や~ん と思うのだけれど
そういう罪の意識のない人がいるからこそ そう書いてあるのだろうね。

そんな不心得の人が増えると
外国のようにトイレが有料になってしまうではありませんか~~(>_<。)~

この張り紙でも効果なければ
やはり トイレとペーパー持ち帰りは犯罪です~と
明記した方が良いのかもしれない。

f0322282_16014039.jpg

[PR]
Commented by アイマイ at 2014-08-01 20:33 x
以前から不思議に思っていたのですよ。
なんでトイレットペーパー持ち帰る人が居るのか?
そんなに貧乏なのか?
いえ、悪いことと思っていなかったのですね。
外国では、設置された自動販売機、それごと持っていく人がいると聞いたことがあります。
ですから、トイレットペーパーも持ち帰る人がいるのでしょう。
だんだん、日本人も外国人並みの人が増えてきたのかしら?
震災で、みんな行儀良く並ぶというのを、世界の人は奇異に見ていたそうですが、日本人の良さをなくしてほしくないですね~
Commented by non at 2014-08-01 22:45 x
アイマイさん

もし
いくらでも持って帰っていいよ~と
言われれば 私だって持ち帰るかもしれません(笑)
別にお金に困ってなくてもね~

だから 持ち帰る人は
別にかまわないのだと思い込んでいるのかもしれませんね。

そう思っている外国の方だという可能性もゼロではないので
それなら 各国の言葉で書かないとわかってもらえないかも。
Commented by iris304 at 2014-08-03 21:12
こんばんは^^

私はやっぱり困っているのだと思います。
困っていたら持ち帰っていい訳ではないけれど、
こっそり持ち帰って節約しているのだと思います。

都会の満員電車では 夏になると痴漢が増えるそうです。
駅や電車の中のポスターに『痴漢は犯罪です』と、あります。
これも当たり前ですが、
多分は 感覚的に一寸悪い事と『犯罪』は違う??
こんな感じかな?
悪いとは解っていると思うのですが
重い罪ではない!!
トイレットペーパーくらい。
ちょっと触る位??
とんでもない話です。

いいお写真ですね〜
Commented by non at 2014-08-04 09:04 x
iris304さん

う~ん
そうなんでしょうか~
生活に困っているのかなあ。

痴漢と比べれば
 トイレットペーパー持ち帰りの方が まだマシですが
痴漢の言い分だと
何も減らないし~と言うかも(笑)
不快感はマックスになりますが・・・

でも 私は女性なので やはり痴漢の気持ちは理解できない。
女性も挑発的な服装は 満員電車では避けた方が良いかも。

画像にも目を留めてくださってありがとうございます。
スイスのハイキングコースの草花の画像です。
色合いがとても優しくてやわらかくて 心地よいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-01 16:01 | Comments(4)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧