人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「梅干完成」

晴天が続いたので 土用干しをした。
出かける時は 雨が心配なので
室内に入れたおいたので 4日ほど 出したり入れたり~
これで工程は一応完了のようなので
ビンに入れて保存することにした。
 
適当な容器がなかったので
ガラスの容器を購入した。
1kg作ったのだけれど 意外と少量。
これで1年持つかな~
全部で何粒あるか数え忘れたけれど…


もう一度 梅酢をくぐらせたものと そのままのものを
混ぜていれた。
今年は試作品なので 塩の量も 指定よりやや少なめくらいなので
普段食べているのよりは 塩辛いかもしれない。
でも これは すぐには食べないようで
しばらく熟成させるようだ。
どのくらいすればいいのかなあ~

室内に干しているときに
蚊が現れて 思わず 殺虫剤を散布してしまったので
あわてて 布をかぶせたけれど だいじょうぶかなあ~
私一人で食べることにしよう(笑)

「梅干完成」_f0322282_17283706.jpg

Commented by れんげ at 2014-08-03 14:08 x
美味しそうにできましたね。
私は、まだカメの中に入れています。
まだ昨年の梅干が少し残っているので、
それがなくなる頃、今年の梅も美味しくなると思います。
Commented by non at 2014-08-03 14:47 x
れんげさん

梅干作り大先輩のれんげさ~ん (^-^)/
半年も待たなくてもOKなのでしょうか?
ネットだと それぞれ違う意見なので
どれくらい熟成すればよいのかわかりません。

梅酒は毎年次のを作るときに飲み始めるので
1年寝かしておくことになりますが~
Commented by koba222 at 2014-08-03 21:06
1Kの梅干し作られたのですね。
梅干しは作る楽しみと食べる楽しみがありますが
蚊出現でとっさにシューッでしたか。
きれいに出来上がった梅干しですから
かかってないと思いたいですね(^○^)
Commented by iris304 at 2014-08-03 21:11
こんばんは^^

美味しそうに出来ましたね。
なんだか 歯がうきそうですね〜酸っぱくて。
我が家は三分の一は 紫蘇を入れないでとってあります。
これも大好きなので・・・・
漬かっていく途中も美味しいですよ。
お好みです。
楽しみですね ❤
Commented by blue-robin2 at 2014-08-04 07:54
おはようございます。
美味しそうにできましたね。この自然な色合いが「健康食」って感じで食すのが楽しみですね。一粒が大きいから、割っていただけば結構長く楽しめそうですね。
昔と違って、外に出しっぱなしもちょっと心配、虫とか見えない浮遊物とか・・・・ですが、そんなこと言ってたら市販品こそ心配っていうことになりますね。シューと空中に巻いたくらい大丈夫ではないでしょうか~~
Commented by non at 2014-08-04 08:58 x
koba222さん

とりあえず今年は1kgだけ作ってみました。
うまくできれば もう少し増やすかもしれません。
1kgって ちょっとしかないですよね。



iris304さん

画像をみただけで
唾液が出てきますよね~(^-^)/
梅干を手作りされてる方は 結構いらっしゃるのですねえ。
日本の誇る健康食品ですもんね。
お弁当やおにぎりの必需品。



blue-robin2さん

市販のは 甘味料や蜂蜜が入っているのが多いですし
色々安全面でも 自分が作るのが一番~と思いましたが
自分で殺虫剤かけるとは~~(>_<。)~
この件は もう忘れることにします!
名前
URL
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-02 17:31 | Comments(6)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non