この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「子供の頃の夏」

今日は午後から出かける予定がキャンセルになり
買い物も別にいいかあ~と思い
家にだらだらこもることにしたので
思い出をつづることにしよう。。。

記憶に残る夏は
一体何歳くらいからなのだろう。
庭にたらいを出して プール代わりにしたり
隣に住んでいた伯母が ホースで水をかけて
ぎゃーぎゃー飛び回ったり~

近所の男の子と 蝉やトンボ捕り
教会の日曜学校のキャンプでは 昼寝の写真だけ(笑)

あっそうっそう
姉と私は 母に連れられ
一時期 元町のYAMAHAまで
ピアノのおけいこに行っていた。
その帰りに食べた 「雪ぼたん」という名のカキ氷が
すごくおいしかったなあ~(ё_ё)

小学生の私は
貰ったその日に 宿題を手がけてしまうほどの
せっかち 勉強好き? だったなあ。
家中で一番風の通る涼しい部屋で
ごろりんと寝転んで 空の雲を眺めたり…
外で走り回るより
家で本を読んでいるのが好きだったような気がする。

中高時代は
帰宅すると セーラー服が汗で体にへばりついて
なかなか脱げなかったなあ(笑)

結婚するまで実家には エアコンなどなかった。
蚊帳は消えたけれど
蚊取り線香は 今も私の夏の友。
蝉も相変わらずうるさいし~

夏がくると いつも
同じようなことを思い出して 書いているけれど
まあ 思い出は 変化しないのだから 仕方がないよね~
(記憶の取り違えなどは 多々あると思われるが)

素適な夏の出会いも
衝撃的な夏の思い出もないなあ(笑)

真っ黒に日焼けする友がうらやましかった 色白のわたし。
泳げないけれど 水辺が好きで よくプールにも行ったなあ。

雨の予報だったのに
昨日と同じく 午後になったら 晴れ間が見えてきた。
外は暑そうだ。
洗濯物を外に干しなおして
風でゆらゆら揺れるバスタオルを眺めている。。。

夫は
お風呂上りには バスタオルを使わないくせに
汗かきで ベッドの上にバスタオルを敷いて寝るので
二人なのに 洗濯物量は多い。

昨夜は 夫の食事が要らないのを忘れて作ってしまったので
今日は 夕食作りも しなくてOK
ふっふっふ~ (^-^)/






[PR]
Commented by アイマイ at 2014-08-07 19:21 x
夏の思い出、私も山や川で遊びました。田舎だったので、川で泳いだのですよ、毎日これが楽しみでした^^
朝は、大人の居ないラジオ体操と称して、近所の子供たちで遊びを決めて、野球、マラソンなど、男の子の遊びでした。
夜は神社で肝試しごっこ、なんかワクワクする夏休みでした。小学生の頃は、楽しい思い出が多いです。

今日も蒸し暑かったですね。
夫が早めの夏休みに入ったので、百日紅の写真を撮りに行きましたよ^^
Commented by non at 2014-08-07 22:15 x
アイマイさん

アイマイさんは川で泳いだのですね~
私は兵庫県の西の方の親戚の家近くで
一度だけ川で泳いだことがあります。
水がきれいけれど 流れがあるのは
少々怖かったです。

私も小さい頃は よく男の子と遊んでましたよ~(^-^)/

入道雲を眺めていると
ふと 子供の頃の夏を思い出します。

百日紅 すぐ変換できますね~(笑)
自力で書こうとしたら きっと思い出せないかも。。。

Commented by blue-robin2 at 2014-08-09 10:50
こんにちは
台風が近づいてますね。
子供の頃の夏の思い出、楽しく読ませていただきました。
私の夏休みは~~
夏休みにはよく羽衣海岸へ海水浴に行きました。帰路、商店街で氷ずいかを食べさせてもらえるのも楽しみの一つでした。
母の実家近くの川で従姉妹たちと水遊びをしたのも楽しい思い出です。叔父に連れられ昆虫採集したのも・・・・。
自然とともにあった長閑な夏の思い出です。

夏はなるべく単純に過ごすというのが最近の日常です!(^^)!
Commented by blue-robin2 at 2014-08-09 16:01 x
blue-robin2さん

朝はかなり強い雨が降っていましたが
今は変に静まり返っています。

blue-robin2さんは 海水浴されたのですね~(^-^)/
川遊びも~ 楽しい思い出ですね。

氷ずいかというのは カキ氷にスイカが入っているのでしょうか?
それとも 氷で冷やしたスイカなのでしょうか~
Commented by blue-robin2 at 2014-08-09 20:09
こんばんは
1cm厚さくらいの三角形に切ったスイカ数個の上からカキ凍りがかかっていました。スイカの甘さと氷の冷たさ、忘れられません。
Commented by non at 2014-08-09 21:45 x
blue-robin2さん

氷ずいかの説明ありがとうございます~(^-^)/
おいしそうですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-06 13:12 | Comments(6)