「さて 明日はどうなる?」

台風の影響で危ぶまれていたけれど
息子①夫婦の飛行機は 無事神戸空港へ到着した。
でも午前中は かなリ雨が強く降っていたので
施設に入っている義母を自宅まで連れ帰るのは
ちょっと大変かなあと
急遽予定を変更して 私たちが施設に行って
一緒にランチを食べることにした。

いつもは 連絡役をしてくれる夫に
急に仕事のトラブル情報が入り
てんやわんや状態なので
仕方なく私が息子たちや義姉などに連絡し
駅前デパートに頼んでおいたお弁当を受け取りに行ってから
施設へ~
義母の部屋では全員が入りきらないので
小部屋をお借りして そこで 食事会をすることにした。
ポットのお茶と紙コップも用意していったが
ちゃんと施設のスタッフが お茶を入れてくれた。

私のマンドリンと息子②のギター
そして 息子①の小型キーボードで 
いつも義母の為に懐メロを伴奏するのだけれど
今回は キーボードを持ってこれなかったので…
息子①は スマホで ピアノのアプリの鍵盤を出して
スピーカーをつけて ちゃんと参加できた。
義母は大きな声で楽しそうに歌ってくれた。
私たちが帰る頃には すっかり雨も上がり
台風が来るとは思えないほど。

でも 明日鳥羽へ墓参りに行く予定なのに
近鉄が雨の為普通となっている。
JRも間引き運転をするようだし~
このあたりも暴風雨圏内に入りそうだし…
不安要因だらけだけれど
どうか 明日は雨風もおさまって 電車も走ってくれますように。。。
照る照る坊主でも 作ってみようかなあ (^-^)




[PR]
Commented by koba222 at 2014-08-10 16:59
台風は如何でしたか?
猛烈な雨風の報道にひやひやの連続ですが?

自宅のほうは無事で鳥羽へ墓参りに行かれた
でしょうか。
せっかくのお子さんの帰省のようですし
早く台風が去るといいですね。
Commented by 宵待ち草 at 2014-08-11 09:48 x
nonさん、企画力凄い!
お姑様、お幸せな時間を過ごされて嬉しかったでしょうね~♪
お昼過ぎに凄まじ買った台風も夜には回復!
満月も見ることができましたし・・・
我が家も明日から忙しくなります(笑)
Commented by uransuzu at 2014-08-11 10:14
ご家族そろって音楽好きなのですね。
お義母さんが、楽しそうに歌う様子が目に浮かびます。
お盆関連イベント、大変でしょうが、楽しくもあり、
いいお盆になりますように。
(私も、お掃除おばさんしています。)
Commented by middle-angel at 2014-08-11 10:16 x
あいにくの台風でしたが、お姑様と楽しい時間が過ごせて何よりでしたね。ナツメロ、そういえば母を施設に尋ねると、入居者のみなさんと一緒に、よく歌っていたのを想い出します。その母は2年前に亡くなってしまいましたが、、齢84歳になる義母が、まだ元気で兄と普通に生活できる状態でいてくれることに感謝感謝です。明後日はみんなでお墓参りに行く予定です。その後娘一家も帰ってくるので、いつも通りのにぎやかなお盆になりそうです(*^^*)
Commented by non at 2014-08-11 18:34 x
kobaさん

本当に台風11号には振り回されっぱなしでした。
なんとか無事鳥羽には行って来れました。


宵待ち草さん
義母は 歌うことがとても好きなので
私たちが伴奏してあげると 喜んで大きな声で歌ってくれます。
お嫁さんたちも 懐メロを一緒に~♪

uransuzuさん

そうですね~
大きな声で歌うと 明るい気分になれるようです。
食べることも大好きなのですが
段々小食になってしまいました。
もう93歳なんだから 仕方ないですね。


middle-angelさん

施設では 懐メロ花盛りです~(^-^)/
いつも 何かしか 懐かしい曲が流れています。

義母さまは うちの母と同じ位のお年ですね(母は85歳)
義母はもう93歳なので Xデイは いつか~と
覚悟はしていますが それまでは 少しでも楽しく過ごしてほしいものです。
angelさんは お母様が亡くなってお寂しいでしょうが
でも 素適な婿殿とお孫ちゃんが増えて
楽しいですね。(^-^)/

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-09 22:20 | Comments(5)