この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「ようやくお盆行事終了」

昨日は 突然の来客で バタバタした後
夕方に 三宮へ出かけた。

姉家族と母とうちの家族(長男夫婦は不参加)での食事会の後
私だけ 実家に泊まり 盆の行事のお手伝い。

翌日は雨の予報だったので
靴をどれにするか あれこれ迷ったのだけれど
ゴールドのサンダルを 久々に履くことにした。
以前 久しぶりに履いたパンプスの底が取れていたことがあり
底は大丈夫か 念入りにチェック(ゴム底なのでOK)

夫と一緒に駅のホームに立ち
何気なく我が足元を眺めれば~~~~
左足のゴールドの紐の端が 本体から取れかかっている。( ̄□ ̄;)
切れるのは時間の問題か!
三宮を少しぶらつく予定で 早めに出たので良かった~

早速 さんちか(三宮の地下街)で すぐ目に着いた靴屋さんで
靴のような サンダルのような靴(笑)を 素早く購入。
支払いは夫がしてくれたので ラッキー(^-^)/
もっと上等のにしておけばよかったなあ。。。

食事会は ま それなりに楽しく
母も孫たちに囲まれて幸せそうだった。

翌日は 9時過ぎに お坊さんが来られて お経が始まる。
姉は自分の家の行事で いつも参加できないが
姪と甥が 来てくれた。

姪と甥は 昼食後 自分たちの実家へ戻っていき
私と母は 夕方 精霊流しに行き
その後 墓参り~
例年のように暑くもなく 雨にもあわずにすんだ。

昔は姉とうちの家族全員で 泊まって 賑やかだったけれど
母も年老いてきて 子供たちもそれぞれ所帯を持ち…

そうそう
今週初めに 前歯の隣の歯の詰め物が取れてしまい
歯抜けのように見えるので 見苦しいし 困ったなあ~と思っていたら
食事会でも 意外と誰にも気づかれなかった。
良かった~と思っていたら
斜め前に座っていた 義兄だけには 気づかれてしまった。
噛むのにはあまり支障はなかったのだけれど
母に見つかると うれしそうに 皆に言いまわるので
できるだけ口をあけないようにしたいたのに…
チューインガムでも貼り付けておこうかと 思ったくらい(笑)

あ~ ようやく これで お盆行事はおしまい。
たいしたことはしないのに なんだかどっと 疲れる。
でも 皆元気で集まれたことに 感謝~(^-^)





[PR]
Commented by アイマイ at 2014-08-15 21:44 x
nonさん、いつもながらお疲れ様でした。
皆さんでお盆に集まるって、まだまだ日本の行事をしっかりなさってますね。
お盆で親戚などが集まるのは、私の世代で終わってしまいました。
我が家は子供が帰省することもなく、普通の日々です。

日本の風習で、長男嫁は昔はしんどい思いをされたようですが、私たちの親はすでになく、お盆のラッシュ時に帰省することもなくなっています。

私も葉は治療中、少し痛みも出て、抜くかどうか~?
歯医者通いが長いです^^;
Commented by 玉虫 at 2014-08-16 06:29 x
おはようございます!
相変わらず忙しくも季節感のある充実した日々をお過ごしですね!
お疲れ様です。
我が家もアイマイさんと同じく子供も帰省せず、行事といえば
叔母とお墓参りに行ったことくらいでしょうか・・
とはいえ、来週末はいよいよ息子のお嫁さんのご両親をお招きする日となり、少々落ち着きません。
結婚式までの一連の行事は戸惑うことばかりですが、何とか楽しみながらこなしております^^

今日も朝から蒸し暑いですね、
どうぞご自愛のうえお元気でお過ごしくださいね^^

そうそう、↓↓↓の記事、ご夫婦の影写真とても素敵でした!
最高♪

Commented by non at 2014-08-16 08:07 x
アイマイさん

やはり仏壇がある家では
皆さん集まられているのかもしれませんね。
母の世代は まだ昔からの しきたりを厳守していますので~

我が家も お弁当を取ったり すき焼きなど
手のかからない食事ばかりなので
そう大変ではないのですが~



玉虫さん

ここへは 初コメントですね~(^-^)/
ありがとうございます。

遺跡発掘のニュースを見る度に
玉虫さんを思い出していましたよ。

お嫁さんのご両親をお招きするのは
やはり 気を使いますよね。
うちは 汚いので まだ どちらのご両親も呼んでません。(笑)

息子たちの結婚前は
親も大変だろうなと不安でしたが
なんでも自分たちで やってくれたので(親は頼りないので)
意外と楽チンでしたよ。

我々の影写真も見てくださって
ありがとうございます~(^-^)/
影絵って 楽しいですね。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-15 21:14 | Comments(3)