この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「懐かしいブログ訪問」

日頃訪問しているブログ数は
そんなに多くはなくて そのほとんどが お互いのブログを訪問しあう関係です。

でも 一方的に こちらから訪問させていただくブログだと
こちらが訪問しないと それっきり~というパターンになってしまいます。
それでも アドレスは残してあるので
ふと気が向いたらお尋ねすることもあり~
今日は 暇なので そういう方のブログを数軒お尋ねしてみました~(^-^)/

海外のブログが大半です。
ポルトガル スイス フランス ハワイ在住の 日本人女性…
ほとんどの方がブログを続けていらっしゃったので うれしかったです。

さて 今日はマンドリンの練習も まだ夏休み中だし
夫の夕食は要らないので 買い物にも行かないし
ということで 暇なのです。
でも図書館で借りた本は 全部読んでしまったし 図書館はお休みだし~
昨夜は コミック「ちびまるこちゃん」を読み返していましたが
それも そろぞろ読み終えそう…

背筋痛は 回復に向かっているので
もう大丈夫だと思うのですが
ここで楽器の練習などして ぶり返しては~と思い やめています。
ヨガ体操も あまりしない方がいいかもしれないし…
あと一息で いつもの状態に戻りそうなので 用心しています。
というか~ あまり何もやる気にならないだけかも(笑)
手仕事などすると 肩こりの原因にもなるし~
読書が一番の暇つぶしなのです。
ネット散歩も良いのですが
そう 運よく 気の合うサイトにめぐり合えないものですしね。


リビングの窓を全開にしていると
風が通り抜けて 涼しい。
先日は ツクツクボウシの声を聞いたのに
今朝は アブラゼミの声ばかり~
ネットで調べると 大阪はシャッシャッと鳴く「クマゼミ」が圧倒的に多く
東京では ジリジリと鳴く「アブラゼミ」が多いと書いてあった。

私は昔から この二種類の区別が分かりにくいのだが
アブラゼミの羽は不透明で
クマゼミは透き通るような美しい羽だと認識している。
で こんなに鳴いているのだから セミの亡き骸の一つや二つ庭に落ちていそうなものだが ない。でも記憶では 不透明のような気がする。
そして 今も聞こえる この鳴き声は…
私の耳には ジャッジャッツ とか ジージージーとか聞こえる。

だから 我が家で鳴いているのは 東京に多いと言われる アブラゼミなのだろう。
そんなの どっちでもいいっって? (笑)


[PR]
Commented by れんげ at 2014-08-19 11:36 x
雨が降ります 雨が降る
遊びにいきたし 傘はなし
の心境です。

傘はありますが、雨の日のお出かけは嫌ですよね。
今年は、昼間、どうしても我慢できない時だけ
エアコン入れてましたが、今日は涼しいです。

今年は、比較的過ごしやすい夏でしたね。
でも日照不足で、農作物に影響が出ているようです。
野菜、高くなるのは困りますね。
Commented by non at 2014-08-19 13:13 x
れんげさん

こちらはとても良いお天気ですが
熊本は雨なのですね~

今年の冷房稼働率は低かったでしょうね。
電気代も
昨年より安くなっていると期待したいですが~どうでしょうね

そうそう
冷夏だと 米も野菜も育たないですよね~
それも 困ります~(・_・ゞ-☆
Commented by photodeparadaise at 2014-08-19 23:39
こんばんは。
毎日猛暑や熱中症のニュースが流れていますが、
私の住む横浜でも涼しい風が通って、
今年の夏は過ごしやすいです。
といっても、家にこもっていればこそで、
日中の外出は汗がダラダラですが(笑)

先週あたりからセミの声がにぎやかで、
やはりアブラゼミです。
Commented by ayating at 2014-08-20 03:29 x
私もそこまで数はないですが、定期的に読ませてもらっているブログがいくつかあります。
nonさんのブログもそのうちの一つです(゚▽゚*)

「ちびまるこちゃん」、私も小さい時にコミックで読んでいました。
漫画って読み始めると止められなくて、しなければいけないことを
後回しにして、読み続けてしまうので危険です(笑)
Commented by non at 2014-08-20 07:50 x
photodeparadaiseさん

関東のセミ情報
ありがとうございます~(^-^)/
やっぱりアブラゼミなのですね~
うるさいでしょう。。。

関西は電力が足りないはずですが
今年は あまり節電節電~と叫ばれてないような~
電車の冷房は 数年前からゆるくなりましたが
まだまだ 喫茶店やファミレスなどは 寒すぎ~~(>_<。)~




ayatingさん

海外在住の方は
その土地での情報を伝えてくださるのがメインの方が多いので
なかなか こちらにはコメント頂けません。
その点 ayatingさんは お忙しいのに コメントくださって
とてもうれしいです。
でも こちらにはお越し頂けなくても
皆さんそれぞれのブログでの私のコメントには
きっちりお返事くださるので とてもうれしいです。

ayathingさんも
まるこちゃん読まれてたのですね~
私はまるこちゃんの作者よりは 少し年上ですが
それでも話題を共有できる部分も多く楽しいです。
コミックを始めて読んだ頃よりも
今の方が まるこちゃんのことを理解できるような(笑)
きっと あの頃は 子供のような存在で 
今は孫のような存在になったのかもしれません。


Commented by blue-robin2 at 2014-08-20 09:27
こんにちは
背中の方、たいしたことなくてよかったですね。
蝉、こちらでは、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクホウシがいます。
中でもクマさんは欅が大好きで (・・・ とは知らなくて庭にケヤキなんぞをを植えたのがそもそも間違いではあったのですが。。。いい木陰をつくるのでいまさら掘り起こすわけにもいかず・・・)毎夏、耐えがたい騒音で、2週間ほどにわたり、この年になって虫取り網でおっかけています。捕まえて毎夕、20匹以上を山に放しに行くといったまあバカげたことを数年続けていて・・・・そのせいか、雨が多いからか今年は比較的少なくて昆虫採集しなくてよかったのです(笑)
アブラゼミはほんの少しなので捕まえても無罪放免。彼らは安心しきって網を近づけても逃げません。
ちなみにクマゼミは昔は関東にはいないセミだったようですが、温暖化に伴って北上してるんだとか。私も子供のころには大阪でしたがアブラゼミしか知りませんでした。まあ、当地にはクマゼミも昔からいたようです。
友人にセミ取り話をすると「漫画ね!」って笑われています。
Commented by non at 2014-08-20 11:03 x
blue-robon2さん

そうなんですか~
セミ取りなさってるんですか~(^-^)/
それは なんだか楽しい光景ですね(ひとごとだから…)
たしかにうるさくて 毎朝聞いているラジオの声が聞こえない状態のこともありますね~
蚊取り線香のように セミが寄らない香りとか あればいいですね。



blue-robin2さんちには
アブラもクマもいるのですね~
やはり木が大きいと セミもたくさん寄ってくるのでしょうね。
うちには 桜の木くらいしかないですが
お隣に大きなメタセコイアの木があるのです。
一体何メートルあるのでしょう。
Commented by アイマイ at 2014-08-20 20:37 x
今日は暑すぎて、何もやる気が起きない一日でした。
気温はそんなに高くないのに、湿度が高いです。
よく雨が降るせいかもしれませんね。

古本祭りで買った本を読みましたが、集中力が効かなくなって、お昼寝をしてしまいました。(笑)

ネクタイの洗濯をしましたよ。アクロンで軽くもみ洗い、あとはすすいで、絞らず浴室に吊すだけ。
これで型崩れせず、アイロンいらずです~♪
Commented by non at 2014-08-20 20:58 x
アイマイさん

今日はいいお天気でしたね~

夏はお昼寝が一番ですね。(^-^)

ネクタイ
そうですね~
ネクタイも汗が染み付いてますよね~
たまには お洗濯しなくてはね。。。

あっでも
夫は 夏場はネクタイしてないかも(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-19 09:11 | Comments(9)