この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「自分で蒔いた種・謎」

6月に石垣島に演奏旅行に出かけ
自分土産に 南の島の種の詰め合わせを買った。
6月末に植木鉢に一つずつ種を 埋め込み
8月初めに ようやく 二つ芽が出て…
先日 もう一つ発芽した。

植木鉢は5つで
なぜか ネームプレートだけ一つ残されていた。
ずっと ネームプレートだけ余分にあったのだと思い込んでいたら
お土産の証拠写真を見たら 種はたしかに6つある。
それも そのひとつに書かれてある名前は「サガリバナ」
(6月28日に その花の画像をアップしてます~)

だけど~
残っているネームプレートには 「サキシマスオウ」(通称ウルトラマン)と
書いてある。
だが そのギザギザの種は たしかに手にした記憶はあるし
埋めたような気もする・・・

う~んっ (@_@;)
何がなんだか わからない~
種が6つあったのは事実なので
どれかの植木鉢に 種が二つ埋められていることは 考えられるが…

じゃあ
種に貼り付けた名札だけが 間違っていた?
人騒がせな 名札取り違え事件(事件なのか~?笑)

f0322282_07572233.jpg
これは オキナワキョウチクトウの芽 可愛いですねえ~(^-^)/






[PR]
Commented by koba222 at 2014-08-24 09:15
石垣島で買われた種なら
本土で見ない植物(花)が咲くのでしょうね。
先が楽しみですがウルトラマンとは?
ぜひ見てみたいですよ(^○^)
Commented by non at 2014-08-24 12:05 x
koba222さん

芽は出ましたが
越冬は難しいかもしれません。
小さい内は 室内へ入れられるのですが~
でも 以前 ハワイの木も しばらくは育ってくれたので
楽しみです。(^-^)/

スオウの木は
西表島で大木を見学しましたが
根っこの部分が とても発達しているのです~
何故ウルトラマンと呼ぶのかは? ですが。。。

Commented by アイマイ at 2014-08-24 12:49 x
ウルトラマン、なんと面白い名前でしょうね。
プレートと、植物の種の不一致
買ってきたけれど、どれがどれだったか~
よくあることですね^^;
Commented by non at 2014-08-24 16:11 x
アイマイさん

石垣島 西表島の方のブログを見つけたら
ウルトラマンの由来を尋ねてみます~(^-^)/

早く全部芽が出揃ってほしいものです。
Commented by れんげ at 2014-08-24 23:48 x
タイトルからして、面白くて、楽しくて・・・
芽が出る時って、ワクワクしますね。
Commented by non at 2014-08-25 08:02 x
れんげさん

楽しんで頂けてうれしいです~(^-^)/
何でも始まりは 楽しいですね。
Commented by blue-robin2 at 2014-08-25 12:05
こんにちは
早く芽が出そろうといいですね。
一つの鉢から二種出れば…やれやれ、解決かな?!
でも、どっちがどっちて云う問題残るのかなあ~~
Commented by non at 2014-08-25 12:51 x
blue-robin2さん

そうですねえ~
ちゃんと芽が出揃って 成長すれば
見分けがつくと思われますが・・・

今はネットで どんな植物でも検索できるので
うれしいです~(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-24 08:02 | Comments(8)