「にほんいちあたたかくせつない車窓のことば2」

今回の広島の大災害は日本中の人が驚き嘆き
心配をしていることと思います。

津波・洪水・土砂災害は
いつまたどこかの地で起こる可能性があるので
誰しもひとごとではないと思います。

この被害にあわれた地の地図を見ていて
「可部線」という言葉に なんとなく覚えがありました。
でもこのエリアには行ったことがないし
広島には 知り合いも親戚も ほとんどいないのに不思議だなあと
思っていたら…

この可部線の
可部~三段峡の路線が11年前に廃止され
その頃に 「可部線文芸賞・写真賞」の応募がありました。
たしか電車にまつわる想い出と綴った作品を募集されていて
私は 入賞はしませんでしたが その他大勢の佳作の末席となり
その後出版された「にほんいちあたたかくせつない車窓のことば2」の
別冊ガイドブックの片隅に ひっそりと5行詩を載せて頂きました。
本は第一回の入選作品集と この第2回のだけ出版されているようです。

応募作品は この可部線とは関係のない日本国中の駅や電車が多いですが
所々には 沿線風景も登場しています。
こんな温かい企画をしてくださった方々に感謝して
久しぶりに 皆さんの作品を拝見しようと思います。

この地の 1日も早い復興と なくなられた方々のご冥福を祈りながら…

f0322282_09424112.jpg






[PR]
Commented by アイマイ at 2014-08-27 20:35 x
広島の災害は、驚きました。
私も直接的に親戚がいるとか、知人が居るというわけではありませんが、友人のご主人の実家が広島とか、ご近所の息子さんのお嫁さんの実家が安佐北区だとか、聞いてます。そこからの情報で怖い物だなぁと思いました。

可部線文芸賞・写真賞に応募されて、掲載されたのですね。近しく感じますよね。
小さな子供さんとか、若い夫婦が亡くなった写真を見る度、涙です(泣)
Commented by non at 2014-08-27 23:37 x
アイマイさん

地震も津波も とても恐ろしいですが
土砂災害の恐さも まざまざと知りました。

被害にあわれた方のお写真を公開するのは
どうなんだろう?と いつも思うのですが…
見る方も辛いし ご家族の方なら なおさら。
Commented by 大原どん(^o^) at 2014-08-28 13:33 x
初めまして。
褒め下手芸人風正直者写真家の大原一仁と申します。
アイマイさんのところから飛んできました。
宜しくお願い致します。

広島の災害は本当に驚きました。
ただ、神戸あたりも同じような土壌らしいので他人事ではありません。
私は兵庫県出身ですので、阪神間には親戚は友人が多数おります。
異常なる集中豪雨が多いですから心配ですね。
鉄道のお話、素晴らしいですね。
誌を書かれるのですか。
ステキです。
実は、私はいわゆる「乗り鉄」と呼ばれる鉄道ファンなんですよ。
可部線は乗ることは叶いませんでしたが、ローカル線好きな私としては鉄道も含めて1日も早い復興を祈っております。
突然失礼致しました。
もしよければこれからも宜しくお願い致します。
Commented by blue-robin2 at 2014-08-28 15:08
こんにちは
出会いがあり、別れがある鉄道の旅
小さな箱の中でただ移動手段としての車の旅に比べれば、鉄道の旅、なんと素敵なんでしょう~~。
学生時代の鉄道通学、遠くまで人を訪ねての鉄道の旅、思い出がよみがえります。
そんな鉄道への思いを込めた五行詩だったのでしょうね。感性豊かなnonさん、きっと素晴らしい詩なんでしょうね。
一寸写ってますが・・・・拝読したいものです。
Commented by non at 2014-08-28 17:51 x
大原どん さん

コメントありがとうございます~(^-^)/
アイマイさんのブログで
大原どんさんの 素適なお写真を 拝見させて頂きました。

夫は中高時代
鉄道研究会に所属していました。
今はマニアックなファンではないですが
それでも 電車は好きなので
旅は車より電車で出かける方が多いです。

こちらこそよろしくお願いします~(^-^)/




blue-robin2さん

鉄道への想いは色々ありますが
このとき掲載された5行詩は 公開するのも恥ずかしいほど…
少女の頃の思い出です。

笑わないで読んでくださいね~(^-^)/

憧れの君と
電車で一緒になれたけど
ドキドキとガタゴトで
うまく話せなかった
パステルカラーのひとこま
Commented by blue-robin2 at 2014-08-29 00:12
こんばんは
五行詩、紹介くださりありがとうございます。
ほほほ~~(*^_^*)ホントに素直ないい詩ですね。
覚えあります~~きっとだれでも。
わざと同じ電車に乗ったりして(*^_^*)~~
Commented by non at 2014-08-29 08:02 x
blue-robin2さん

私の拙い5行詩を
読んでくださって
ありがとうございます~(^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-27 09:43 | Comments(7)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧