「夢を覚えていますか?」

過去のある時期 夢を頻繁に見るようになり
それも へんてこりんな夢ばかりで(夢というものは たいていそうですが)
そうだ! これは 記録に残しておこう~と思い立ち
夢日記を書き始めたら…
急に夢覚えが悪くなり(笑)
それでも 細々と書き続けて もう17年にもなります。
途中8年ほどブランクもあり(このノートの存在を忘れていたかも・笑)

今朝の夢は
息子②と彼の友人と夫とが登場。
私の独身時代住んでいた実家を舞台にした ショートストーリーでした。
息子②は夢によく登場しますが 息子①は滅多に出演してくれません。

夢というものは
さっき目覚める前の夢でも
しばらくすると 影が フェイドアウトするように記憶が薄れていくものですが
この夢日記に記録した夢は その映像(笑)が 今でも鮮やかに蘇ってくるのが
とても不思議です。

登場人物は やはり家族が多いです。
たまには 芸能人も政治家も~
記録に残してある有名人

赤井英和 坂本九 小澤征爾 (九ちゃんは子供の頃ファンだったけれど 他は?)


家は 子供の頃住んでいた実家が多いです。
すでに亡くなった父や義父や伯母などは
皆とても元気な頃の姿で登場してくれるので
目覚めて その夢を覚えているときは
ふわ~と楽しい気分になれます。
自分の視線で見ているので 自分の姿は決して見ることはできません。
誰でもそうなんでしょうか~?







[PR]
Commented by photodeparadaise at 2014-08-29 16:58
こんにちは。
私は、ほぼ毎日夢を見るのですが、
そういえば自分の姿は見ませんね。
あと、芸能人もよく登場するし、
亡くなった父や親戚とも夢で会っています。
やはり、子供の頃住んでいた家が必ず出てきます。
それも、不思議なんですよね。
Commented by non at 2014-08-29 17:36 x
photodeparadaiseさん

photodeparadaiseさんも
よく夢を見られるのですね。
やはり自分の姿は見られないのですね~
見たいですよね(笑)

そして お家もやはり 子供の頃の~
となると これは夢の大原則というものが
存在するのかもしれませんね(笑)
他の方のご意見も効きたいですね~
Commented by れんげ at 2014-08-29 21:38 x
こんばんは。

若い頃は、よく夢を見ていましたが
最近は、ぐっすり眠っていて朝は忘れていますね。
そういえば、自分の姿は見なかったような気がします。

夢占いのサイトもたくさんありますよ。
Commented by iris304 at 2014-08-30 08:02
おはようございます。
私は最近は夢を見ないですね〜
幼い頃は母の実家での夢を見た事がなんどかあって
それはとても怖い夢です。
夢を見ないので家族も出て来ませんが
父は一度だけ出て来てくれて 嬉しかったです。
夢ノート ブランクがあったとはいえ
17年 素敵です。
これからも お続けになって下さいね。
Commented by non at 2014-08-30 08:27 x
れんげさん

誰でも夢は見ているのでしょうが
夢が完結して その後の夢をみていない時に
起きると 何も覚えてないのかもしれません。
私はいつも夢の途中で起きるので 覚えているのでしょう。



irisさん

コワイ夢は イヤですよね~(ё_ё)
夢の中でくらいは 楽しいことでいっぱいでいてほしいですけれど~

私は寝る前に読んだ本や 話たことが
夢に反映されることが多いです。
だから いつも幸せな気分で眠りたい(笑)

亡くなった人に再会できるのは 
本当に 夢ならでは~(笑)

夢日記があることを 忘れないように
書き続けていきます~(^-^)/
Commented by もっち at 2014-08-30 13:16 x
nonさん こんにちは。
こちらでははじめまして。

夢ノート素敵ですね。
長くつけていると現実の日記より面白いかもしれないですね。

目が覚めても覚えている夢とすぐ忘れてしまう夢がありますが、
私が最近いちばん覚えている夢は
自ら小6になって、息子の友人に「〇〇くんのことが好き。」と告白する夢です。
なんで〇〇くんなのか、わけがわかりません。
もしかしたら、〇〇くんが私のこと好きなのかなと思ったり。
ありえませんね。
Commented by non at 2014-08-30 17:54 x
もっちさん

それは…
楽しい夢ですね~(^-^)/
息子さんのお友達は きっと カッコいいのでしょうねえ。
これから ちょっと意識してしまいますよね(笑)
Commented by アイマイ at 2014-09-01 08:22 x
夢のお話、楽しいですね^^

私が一番不思議だったのは、山口百恵ちゃんが出てきた夢です。
政治家の夢は見ないのにな~、なんでかな?
ミーハーな私が見たい夢は、ASKAの夢です。
もう一度歌って~~♪
Commented by non at 2014-09-01 09:46 x
アイマイさん

百恵ちゃんは
私の夢には まだ 登場してくれません。(ё_ё)
アイマイさんの夢に
ASKAが登場して 歌ってくれたら いいですね~

私は誰に出てきてほしいかなあ~
Commented by paprica at 2014-09-02 12:49 x
nonさん、こんばんわ!
夢日記を17年も付けてこられたなんて、素晴らしいです!私もよく夢をみるのですが、書留めようとする頃には忘れていたり。nonさんは、起きてすぐに記録されるのですか? 
そういえば、この間の夢ではたくさん白ご飯を食べていました。おかずも食べたかったけど手が届かなくて(笑)
夢の記録、私もやってみようかな〜
Commented by non at 2014-09-02 16:44 x
papricaさん

コメントありがとうございます~(^-^)/

そうですね~
起きてすぐに書き留めておきます。
夢日記は 寝室に置いてあります(笑)

たいてい
食べる直前で目覚めてしまうものですが
papricaさんは ちゃんとご飯が食べられて
良かったですね~
次回は ご馳走の方をどうぞ。。。(^-^)

夢日記
時々 このブログにも書いていますよ。
人の夢なんて どうでもよいでしょうが
皆さんちゃんと コメントくださるので うれしいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-08-29 08:21 | Comments(11)

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧