「蚊は長生きみたい」


デング熱の媒介で 蚊を甘く見てはいけないことが
再認識された。
蚊の寿命が一月もあるというのは知らなかった。
そしてメスは
たっぷり血液を吸った後は産卵して おしまいだと思っていたら
おしまいになるのは 用済みとなったオスだけのようで
メスはその後も何度か吸血・産卵するらしい。

我が家の雑草だらけの庭は
蚊の天国のようだが
今日は 少しだけ雑草刈りをした。
デング熱媒介した蚊は ここまで飛んではこないけれど
他の病気だって媒介するのだから
やはり できるだけ蚊に刺されないようにしなくてはね。

洗濯物を干したりする時には 必ず蚊取り線香を携帯容器に入れて
腰に下げるようにしているけれど
ちょっと新聞や郵便物を取りにいくときには
面倒なので そのまま行き
案の定 いっぱい蚊に刺されてしまう。



先日 淡路島の窯元さん・楽久登窯で購入した小皿です。
 お皿に載っているのは…
 実家で貰ってきた オシロイバナの種。(食べませんが)

f0322282_10582640.jpg


















これは 庭の片隅で咲いていたヨウシュヤマブドウ。
すでに実は落ちたけれど とっても素適な色になっていたので パチリッ!

f0322282_10594381.jpg
[PR]
Commented by 加代子 at 2014-09-04 22:24 x
私も蚊がそんなに長生きとは 知りませんでした。
どちらにせよ雌はしぶとい(笑)
蚊によく刺されるので 夕方は庭に出ません・・・
森に行く時は 強力な蚊よけスプレーで防御です。

ヤマブドウの芯?って綺麗ですね。
Commented by non at 2014-09-04 23:27 x
あんなか細い身体なのに
セミより長生きなのですね~

蚊よけスプレーは 顔には噴射できませんが
意外と顔は さされませんよね~

ユシュヤマブドウは
勝手に生えてくれて
長い間楽しめます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-03 11:03 | Comments(2)