「どうして顔ばっかり~」

加齢は
たしかに
手にも現れてはいると思う。
血管が浮き出して シミもできてしまったし…

でも 腕や足などは
私の目には
そんなに以前と変わったようには思えない。

だが
しかし
どうして 顔だけは
廊下が
いや
老化が目立つのだろう?

普段 自分から見える範囲の身体は
そんなに 寄る年波を感じさせないと言うのに(笑)
鏡で顔を見る度に
ためいき ついてしまう。 ~(>_<。)~

目尻のしわは まあ いいとしても
ところどころに ぼんやり浮き出ている シミも
まあ 目をつぶったにしても
そう
ホウレイ線でさえも 見逃すとはしても…
我慢できないのは~

鼻の下の縦じわ
これに気づいた時は愕然とした。
こっこれは
ウメボシばばあ?
どうして こんな場所に縦じわが 刻まれるのだろう?
これだけは 消えてほしい。。。

顔だけが
毎日 何度も鏡で見えるから
こんなに気になるのだろうか?
それとも
シワ攻撃は 顔にだけ 集中攻撃しているのだろうか?
じゃあ
見なければいいのだけれど
やはり日に何度も鏡を覗いてしまう。

どうにもならないことを嘆いても仕方がない
自己愛の強いわたしなのだから
自分のシワもしみも愛してあげなくては・・・
な~んてことは
やっぱり思えないよね~(笑)




[PR]
Commented by れんげ at 2014-09-06 00:01 x
nonさんは、お若く見えますよ。
シワ、シミは、人生の勲章と思いましょう。

私は、太ってからシワが伸びたみたいですが(笑)
首に年齢が出ますね。
これからの季節は、タートルネックを着たり、
ストールを巻いたりしてごまかしますよ。
Commented by non at 2014-09-06 08:15 x
れんげさん

アップする写真は
そのとき一番写りの良いのを選んでますので(笑)
でも若く見えると言われるのは
うれしいですよね~

そう
そうなんですよ~
顔のシワはふっくらした方が 伸びて目立たなくなりますよね。
顔が痩せると げっそりと ふけてみえますす~
首のたるみも 気になりますね~

ま そんなことばかり言ってもキリがないのでしょうが~
少しでも 元気で若々しく見えたいものです。
Commented by アイマイ at 2014-09-06 10:05 x
人は自分が思っているほど、他人のことは気にならない…
とは言いますが、自分が気にしているのですから
気になりますよね。

総入れ歯を外すと、梅干し婆さんですが、
私、歯の治療が長引いてます。
抜歯すると、梅干し婆さんそのまんまになりそうです。(汗)
Commented by non at 2014-09-06 10:13 x
アイマイさん

そうですよね~
私も人の顔など 間近でじっくり長めたりはしませんものね。

歯は大切にしないといけないなあ~と
もっと早く気づけばよかったと思います。
若い頃は 虫歯はあまりなくて
出産後 どんどん増えていったので
忙しくてちゃんと歯磨きせずに
だらだらと お菓子を食べていたせいかも(笑)
Commented by blue-robin2 at 2014-09-06 14:16
こんにちは
年相応にいろいろ出てくるのは仕方ないとして、頭に白いものも見え始めるころには顔にちょっとしわがというのもバランスがいいと思うことにしています。私が思うに一番年齢を感じさせるのは姿勢であり、後ろ姿ではないのかと…。まだ60代や70代なら気の持ち方と背筋を伸ばすという、ちょっとした心掛けで保てるような気がするのです。
Commented by 加代子 at 2014-09-06 15:21 x
同感です・・・・
顔は年齢が出やすい?でも首とか手のほうが
歳が分りそうです。
他の部分は顔ほど外気にさらされてないから
歳を取らないのでしょうか?
どちらにせよ美魔女は不自然で恐いので
歳相応が一番です。
Commented by non at 2014-09-06 16:39 x
blue-robin2さん

後姿美人めざして
頑張ります~(^-^)/
なかなか自分でチェックしにくいですけどね~

服装と姿勢で
後姿なら 改善できそうですね~



加代子さん

もちろん
顔だけではなくて
お腹あたりも たるんではいますが
日頃 何度も眺めたりはしないので
気がつかないだけなのでしょう~(笑)

私は精神年齢だけは 若いので
現実とのギャップに 自分で驚くのでしょう(笑)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-05 23:29 | Comments(7)