この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「今日の須磨海岸物語」

父の命日なので実家へ~
毎月父の命日の8日には お坊さんが来られるが
私は 暇なときだけ参加。
姉か私かどちらかがいた方が 母も安心するようだ。

実家の最寄り駅はJR須磨駅。
この駅の階段を降りると そこには砂浜が広がっている。

おとうさんと息子くんの こ~んな素適な光景も…
(でも 望遠隠し撮りだから 鮮明にはできません)




f0322282_17473596.jpg

今日は夏が戻ってきて とても暑かったけれど 
海の家は 解体作業中のようだ。
今度来るときには
すっかり片付けられて 静かな砂浜に戻っていることだろう。

f0322282_17481342.jpg

今日 母が用意してくれた お饅頭は
いちょう と マツタケ と 普通の花形。
まず 「おっさん」に選んでもらう。(お坊さんのことを うちではこう呼ぶ。でも発音は普通のオッサンとは違うのよ~・笑)
おっさんは いちょうの葉を選ばれたので
私は マツタケにした。
でも あれは マツタケではなくて 普通のきのこだったのかなあ (^-^)

実家の庭に咲いている 百日紅が とってもたくさん咲いてきれいだった。
「さるすべり」 本当に昔の人は ネーミングがお上手ねえ~
ユーモラスで 見事にあの木のすべすべ感を表現していて…







[PR]
Commented by れんげ at 2014-09-08 23:15 x
今は~もう秋~誰もいない海~♪
思わず口ずさんでいます。

今日は、こちらも真夏の暑さが戻ってきました。
明け方は、ひんやりして
慌ててタオルケットを首までかけたのですが・・・。
この気温差、嫌ですねぇ。

全米オープンの錦織くんの決勝戦、
明日、午後1時からNHKでも中継録画されるそうですよ。
応援しなくちゃ!

Commented by non at 2014-09-09 07:43 x
れんげさん

昨日は
まだまだ夏の日差しでしたね~

そうですね~
NHKが急遽放映することになったのですね。
どちらが勝っても
ものすごいパワフルな試合で
見ごたえあることでしょうね。
ちゃんと予約録画しておきました。(^-^)/
Commented by アイマイ at 2014-09-09 09:37 x
毎月、月命日にはご実家に行かれて
「おっさん」のお経を聞かれるのですね。
お母様がいらっしゃればこそですね。

こちらでも、「おっさん」使いますよ。子供の頃
お坊様を、「オッサン」とは失礼なと思っていたのです。
発音が少し違いますね。
おっさんは、「お」にアクセント、オッサンは、アクセントなし
のようですが、そちらではいかが?

海、良い眺めです。この海があるから幸せですね。

錦織君、惜しくも負けましたが、彼はまだ若い
来年があるよ~~
決勝まで行くってすごいですよね~^^v
Commented by non at 2014-09-09 16:34 x
アイマイさん

お坊さんは毎月来てくださいますが
私は 時間のあるときだけなのですよ。

「おっさん」の発音は
たぶん アイマイさんと同じのようです。
関西弁なのでしょうか?

錦織くんの試合
録画してるのですが 負けちゃったのですね。
でも NO2 というだけでも すごいことですよね。

近頃は
昔に比べて テニス人気は もひとつ盛り上がりにかけていましたが これで しばらくの間は テニス人気アップですね~
Commented by blue-robin2 at 2014-09-09 23:17
こんばんは
須磨の海岸、砂浜が美しいですね。
「オッサン」という言葉
確か水上勉の「雁の寺」の住職がそう呼ばれていたなあなどと昔見たお芝居のアクセントを思い出しました。


錦織圭君、決勝は残念でしたが、日本人としてあそこまで行くとは、今後まだまだ期待できる若さですよね。

ホームページ機能がなくなるというのはさみしいことですね。
私のプロバイダ―もHP新規受け付けをやめてしまったので…いつ中止ということになるのか~~?最近はブログ、フェイスブックと次々、変化していって…しかし、私に言わせればあの手作り感のあったホームページからみればすべてが安易な方向へ流れて行ってしまって個人の工夫の余地が減って行ってしまって、嘆かわしいとしかいいようがなく、寂しいことです。
まあ、文字と紙の文化、「本」があればいいか~~なんて思ってみたりして・・・。
Commented by non at 2014-09-10 09:00 x
blue-robin2さん

微妙なイントネーションの「おっさん」
我が家だけでの 言い方ではなかったのですね(笑)
なかなか活字では あのニュアンスが表せませんが~
和尚さん→オッショサン→ オッサン になったような。
だから 「おしょうさん」と同じ発音のようです。
 略しすぎ(笑)

ホームページ
これで おしまいにしようかなとも思いましたが
他に無料のHPサイトもあるようなので
どうしようかなあ もう少し続けていこうかなと
思案中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-08 17:59 | Comments(6)