この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「京都人ポートレイト 100」

今日は晴れ 暑い。
夫は奈良へ~
私は京都へ~

夫に奈良行きを誘われたけれど
今日のわたしは 京都気分だったので 丁重にお断り(笑)

ネットのお友達である ゆうさんはFMラジオで「Yu's Time」という番組を持っておられます。
その番組に出演されたことのある 私とは出演仲間の ヤンさん[Yann Le Gal]さんの個展が
京都文化博物館で開催されていたので 行くことにしました。

京都に住む98名のポートレート + ご本人と奥様のMayphyさん=100
ほぼ等身大のパネルが ずらり100枚並んでいます。

f0322282_16292145.jpg
ラフなタッチでありながら
その人のキャラクターが感じられるような 説得力のある作品ばかり。
それも京都ならではの お仕事もたくさん登場しいて 本当に楽しく拝見しました。

織物関係 宮司さん 住職さん 畳職人さん 
そしてシンガーである奥様のお知り合いの音楽家の方々 
あっ 大型マンドリンであるマンドラを弾く女性も~(^-^)/

印象に残っているのは
もちろん本物を知っている ゆうさん
そして 100歳の素適なおばあさん それから 畳楽器(畳を利用されているらしい)

私は朝一番に来場したので
ご本人にも説明して頂いて ゆっくり鑑賞させて頂きましたが
その後 どんどん たくさんの方がお見えになりました。
描かれているご本人 ご家族
そして 産経ん新聞と京都新聞にも紹介されたので それをご覧になった方々も続々と。。。

f0322282_16382719.jpg

作品をイラスト化したものを てぬぐいにされていて
とても楽しいので 購入しました。
f0322282_16385019.jpg













ご紹介するのが遅くて申し訳ないです。
 明日4時までの展示ですが
京都近辺の方は どうぞ~(^-^)/



ヤンさんは ベルギーかフランスの方(聞いたけど忘れちゃった・笑)
奥様は日本の方ですが
今まで何度かお会いした時は いつもシンガーとしての姿で
華やかなメイクとドレスのことが多かったのですが
今回は  素適に和服を着こなされて だんな様をサポートされていて
別人のよう(笑) 
どちらの姿も素適ですが
私は 今日のような装いがとってもお似合いだと思いました。



   

[PR]
Commented by アイマイ at 2014-09-14 19:58 x
京都人を描いた絵画展ですか、じっと座った物が多いですね。
これで京都人を感じ取れるなら、どんな感じなのかなぁ?
記録としての絵画展かしら?
それを聞いてみたいわ。

nonさんは、面白かったですか?
Commented by non at 2014-09-14 20:39 x
立ち姿も たくさんありましたよ。
ただ スポーツ系は 剣道くらいかな。
動きのある絵は少なくて
でも ポートレイト 肖像画というのは
そういうものなのかもしれませんね~

私は京都人ではないので
京都らしさを感じましたが
京都の人が見たら また感じ方が違うのでしょうね。

私は とても楽しめましたよ。(^-^)/
Commented by ゆみこ at 2014-09-15 20:08 x
nonさん、こんばんは!
京都人ポートレイト100の展覧会をご覧になったのですね。
こうして記事にしてただいているのを拝見して、私も嬉しいです。
実は会場での絵の写真は撮れていないので、nonさんのお写真を保存させていただいたんです(*^_^*)
またぜひ京都にいらしてくださいね!
あ、ヤンさんは、フランスの方ですよ~
Commented by non at 2014-09-15 20:41 x
一応 絵の写真を撮っても良いか了解を得ています。
入り口付近からだとOKということでしたが
カメラの精度が良いのか ばっちり写ってしまいました(笑)
もっと 高画像のがよければ 送りますよ~
そうなんですか。 
ヤンさんは フランスの方でしたか。(^-^)
Commented by blue-robin2 at 2014-09-16 11:00
こんにちは
楽しい展覧会だったようですね。
絵はずいぶん大きく、きっと100号以上なんでしょうね。描かれている人は等身大でしょうか。100人をかき上げるにはずいぶんの年月を要したでしょうね。画材は油あるいはアクリルでしょうか?

予想どおりでした。
これなら読書好きのnonさんのいいお友達になりそうですね。
(*^_^*)
Commented by non at 2014-09-16 15:33 x
ベニア板のようなものに
水彩かアクリル絵の具で描かれています。
私と同じ背丈くらいです。

モデルになった方にお聞きしたら
2時間位で描きあげられたようです。
印象だけで ざっくり描く~という感じです。
来日されて まだ2~3年なので その間に描かれたようですよ。

キンドル
今日も電車のお供です。
でも やっぱり 少し酔ってしまいそう・・・(ё_ё)
Commented by koba222 at 2014-09-16 16:41
「京都人ポートレイト 100」
等身大の絵画がずらりとならぶ様は壮大な展示でしたね。
絵を描かれるnonさんには京都へ行かれて正解でしたね。

キンドル買われたのですね。
私も一時本を買うよりと考えましたが
いまだペーパーブックから離れられず購入できていません。
nonさんが一歩先を進んでますね(^○^)
Commented by non at 2014-09-16 19:36 x
kobaさん

屏風絵みたいで
楽しい光景でしたよ~(^-^)/

京都の観光地は 人がいっぱいですが
駅からこの文化博物館へ行く道にも
昔ながらの町家が さりげなく並んでいるので
私は そこを歩いて行くのが好きです。

キンドル
そうですね~
なくてもいいような~
でもあるとちょっと楽しいかな。
私はスマホも持っていないので
指タッチできるのが ちょっとうれしいかも。
でも じっくり読む本は やはり紙が一番! (^-^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-14 16:43 | Comments(8)