この頃思うこと cellonon.exblog.jp

主婦の何気ない日常のつぶやきです。


by non
プロフィールを見る
画像一覧

「意外な組み合わせ」

この組み合わせを
意外に思うのは私だけなのかもしれないけれど…

先日新聞のレシピで 「玉ねぎと豚肉の炒め物」というのが出ていて
(奥薗さんのレシピで タイトルはなかったのだけど)
私は いつもは豚肉とキャベツ 中華風なら 豚肉と白菜 という組み合わせが多く
玉ねぎと炒めたことはなかった。
でも 奥園さんを信じて 初挑戦。(^-^)/

さっぱり お酢味で おいしかった。

*豚肉は食べやすく切り 塩こさじ1をもみ込んでから 小麦粉大匙1をまぶす。(これがコツ)
*玉ねぎは 薄めのくし形に切る。

合わせ調味料 さとう 大さじ1
       酢   大さじ2
       塩   小さじ 1/2
しょうがのすりおろし 

* 豚肉を炒める。じっくり焼き付ける。
* 豚肉に焼き色がついたら 玉ねぎを入れて手早く炒め合わせる。(玉ねぎが透き通るまで)
* 合わせ調味料を入れてからめる。

玉ねぎなので ぺしゃっとなり 量は少なくなってしまうのが残念だけれど~
豚肉や玉ねぎは どこの家庭でも いつもありそうな食材なので おススメです。 (^-^)/


今日は日差しが強く 暑かったですねえ。
先日息子①が帰省していたときに クーラーが誤作動したので
電気代が気になっていたのですが いつもと変わりなかったので ほっとしました。

数年前に植えたスダチの木に ひとつだけ実がなっています。
貴重な一つなので なかなか 採れません(笑)





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nonkonogoro | 2014-09-16 16:26 | Comments(0)